7月16日(金)

 
 午前9時。おや? 朝から人の話し声がする。
 どこかで見たような…って、うちの娘ではないか。
 昨日、嫁が原宿の家から持ってくるのを忘れたNTTのADSLの説明書を持って
来たそうだ。
 来るとしても昼過ぎだとおもっていた。

 午前10時。電気屋さんが来て、玄関にコンセントをつけてくれた。
「この家は古いから、コンセントつけるの大変なんだよー!」
 壁が砂壁のザラザラしたものなので、家の外から穴を開けてコンセントをつけない
といけないようだ。
 ほとんど『宇宙戦艦ヤマト』だ。
 古い家に最新鋭を搭載する無理が、家を購入後ずっと続いている。

 工事してもらっている最中も、嫁はADSLと格闘。
 Macと繋がらないみたいだ。

 私は『桃鉄研究所』の原稿執筆。

 午前11時。娘がアジのたたきが食べたいと熱望するので、家族3人で、熱海銀座
の「釜つる」へ。
 私は、ひもの定食。
 嫁は、釜つる丼。

 食後、海岸へ。

 暑い。暑い。暑い。  歩いているだけで、首の後ろがチリチリ痛くなってくる。

 午後12時。カフェ・ベーカリー「ナチュラル」へ。 「おいしかったので、また来ました〜!」  ホメられて嫌な人はいない。  このひとことで、お店の人も口が軽くなる。

 しかし、ここのパンのおいしさは、衝撃的だ。  先日買って帰ったら、娘も絶賛していた。  でも、お目当ての豆パンと紫いもパンは売り切れ。  きょうは、メロンパンを売っていた。  毎回、何を売っているのかランダムなのも、楽しい。  娘は、アイスクリームトーストなる、食パンの上に、アイスクリームを乗せて、は ちみつを垂らすものを食べて、「これ、おいしいよ!」と目を丸くしていた。  ひもの屋さんだらけだとおもっていた熱海に、こんなおいしいパン屋さんがあるの が不思議。  このお店を見つけただけでも、熱海に家を購入した甲斐がある。  もう少し早く知っていれば、『桃太郎電鉄G(仮)』から熱海の物件を外さずにす んだのになあ!  午後1時。スーパーの「セイフー」へ。  日用雑貨の足りないものを買い足す。  100円ショップを見つけた娘が嬉々として、買いまくっていた。  午後2時30分。暑いので、さっさと熱海の家に逃げ込む。  午後3時。パソコンの設定関係を請け負ってくれる会社の人が来る。  この会社の人に、先週も鎌倉のパソコンの接続をお願いしている。  ここから相当、悪戦苦闘するのだが、どの辺がどう大変なのかよくわからない。  パソコンを見てくれた女性の方は、非常に誠実に接してくれたようなのだが、なかな か繋がらないようだ。  IDパスワードがどうの? ソネットのメールアドレスがどうの?という言葉くら いしか私には、わからないので、ひたすら私は、『桃鉄研究所』の原稿を執筆する。  午後5時。ついにインターネットが繋がった。  やった! ついに開通だ!  黒部第4ダム、開通だ!  …と思ったら、また繋がらない。  そのうちまた繋がる。  うーーん? ここは山の上で、携帯電話が繋がらないから…って、ADSLは、電 波事情は関係ないでしょ!  何で、繋がったり、繋がらなかったりするんだ!?  PHSのダイアルアップみたいだ。  まさか、家が古いから、電線自体が古くなっているせいじゃないだろうなあ。  けっこう本当に電線が原因のような気もする。  楽チンなパソコンってないのかねえ。  値段100万円してもいいから、「カメラのさくらや」で買ってきて、コンセント に繋ぐと、その場でインターネットが見れるパソコンを売ってくれい!  午後6時30分。家族3人で、熱海駅前名店街の「こばやし」へ。  お刺身の盛り合わせを注文したら、どでん!と、何、この大きさ!  イカのお刺身が、分厚い! 甘い!  熱海はどこのお店も、魚がおいしいね!  この「こばやし」は、お刺身のおいしさに加えて、ご飯がおいしい。

 金目鯛の焼き物が出た!  何じゃこりゃあ!  小学校の学習机がいっぱいになるくらい、大きいぞ!  しかも肉厚で、うまい!  しかし、うちの娘は、伊豆は金目鯛がおいしいということを知らないはずなのに、 たくさんある魚のなかから、金目鯛を選ぶというのは、どういうことだ。  あいかわらず、グルメ・センサー、衰えず。  いまのところ、「こばやし」、「葵」、「釜つる」が、お魚料理の御三家。  まだまだ熱海には、お魚料理のお店がたくさんあるから、見つけるのが楽しみ。  午後7時30分。嫁と、娘は、熱海こがし祭りを見に、海岸へ。

 私は、横浜ベイスターズ戦を見に、熱海の家に戻る。  映った。映った!  テレビ神奈川が映った。  横浜球場から、「横浜VS広島」戦。  今シーズンの後半戦第一戦だ。  あれ? 横浜ベイスターズのユニフォームが新しくなっている。  夏専用のユニフォームなのかな?  白色が基調で、さわやかだな。  しかしいったい、プロ野球はどうなってしまうんだろう?  1リーグ制に傾きかけたプロ野球は、ここ2〜3日で、星野仙一さんの登場で、巨 人を除くセ・リーグ5球団が1リーグ制に反対を表明した。  そんなことすると、ナベツネが巨人をパ・リーグに移籍させて、1リーグにしちゃ うんじゃないか? 巨人はどこと組んでもいいとおもっている人だけに、やりかねな いぞ!  何だか、きょうも横浜ベイスターズの試合を見ていても、ひょっとすると、こうい う中継も今年で見納めになってしまうのかなあ?とおもってしまうよ。

 そんなこと考えながらも、佐伯選手の通算1000本安打に、にんまりして、佐々 木様のセーブ日本記録タイ達成に、ホレボレとする。  プラズマテレビで見る佐々木様は、存在も大きければ、画像も大きいですぞ。  今後、勝っているときだけ、プラズマテレビで見よっと。  見る回数、少ないかもしれないけど…。  熱海の家は、快適なり。  これでインターネットさえスムーズに繋がってくれたら、言うことなし。  今夜も、温泉。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-