7月12日(月)

 昨夜の参議院議員選挙に対するマスコミの報道は、バラバラだね!
「自民後退、民主躍進」がおそらく正しい報道だろう。
 自民党、大敗北とまで書いちゃってる新聞があったけど、主観で書き過ぎだとおも
う。プロ野球でいえば、7−6で、民主党が勝ちの僅少差だっただけのような気がす
る。
 自民党は、福田康夫元官房長官のが退いたのが大きかったようにおもうなあ。
 私はそんなに政治にくわしくないので、絵面からしか判断してないけどね。
 でも、けっこう当たるよ。
 民主党は、岡田克也さんのくそ真面目で、融通の効かなそうな顔がよかったね。昔
の政治家さんタイプだ。
 菅直人さんのままだったら、記録的大敗だっただろう。

 でも「自民党に入れたくないけど、ほかに選べる政党がなかったから、民主党に入
れた」という町の声が今回の選挙結果の本質を言い得ていたとおもう。
 とはいえ、この辺で政権が変わるとおもしろいかもしれない。
 国民が「新しい風」を求めていることは、確かだ。
 小泉総理も悪くはないけど、自民党は改革できたけど、政治改革のほうで、3年経
ったんだから、もう少し形で見える結果がほしかったなあ!

 それにしても、TBS『アサ秘ジャーナル』で知った荒井議員がぎりぎりで当選し
たのは、ふつうの人以上に今回の選挙を楽しめたなあ…。
 もっと、もっと、政治番組が増えてほしい。

 午前7時。『桃太郎電鉄USA』の手直し原稿。
 またしてもスーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけの「なるほど!」と唸るよ
うなアドバイス(別名:地郷のいい要求)が2日間で大量に出たので、ひとつひとつ
丁寧に早く直さないといけない。
 井沢どんすけ。ありがたい男だが、手間を取らせる男でもある。

 ここ2日間の「テスト・プレイin鎌倉」での井沢どんすけの華麗なる珍プレーをひ
とつ書き忘れていた。
 北の果てのアラスカのアンカレッジから、ぶっとびカードをつかった井沢どんすけ
は、なんと! アンカレッジに飛んだ!
 移動距離0マス!
 今回のヘリコプターは、気持ちよくけっこう上空でホバリングしてから、飛ぶの
で、近いところに飛ぶと「かっくん」となる具合が激しくなった。
 ところが井沢どんすけの場合、アンカッレジ→アンカレッジだから、「かっくん」
ではなく「がくっ!」。
 みんな、笑い転げた。

 午前9時。嫁ときょうも由比ガ浜の浜辺へ。
 じりじりと暑くて、絶好の日焼け日和。
 長時間焼くと皮膚が危険になるので、20分ほどで、長谷の家に戻る。

 午前11時30分。嫁と、江ノ島の「しらす問屋 とびっちょ」へ。  月曜日なのに混んでいる。 「しらす漁が不漁のため、本日生しらす、ありません」の貼り紙。

 私も、嫁も、釜揚げしらす丼。  シラスのかき揚げも、単品で注文。  出てきたシラスのかき揚げのでかいこと、でかいこと。  油もジュージューしたたって、これは危険な食べ物だ。  デブに、揚げ物とご飯は、NGワードだ。

 釜揚げしらす丼も大きい!  間線も大きいとおもったけど、ただいま減量中なので、きょうはさらに大きく感じ るよ。  生卵を溶いて、大量のしらすに垂らして、ポン酢をかける。  もりもりっと、ご飯といっしょにシラスを食べれば、むんまーーーい!  危ない、危ない。  食べすぎちゃいそうだ!

<私がもう一度行くためのメモ> 「とびっちょ」 住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7 電話:0466(23)0041 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜日

 午後12時30分。茅ヶ崎駅へ。  まだ7月の中旬とは思えないような暑さ。じいじり…。  午後12時40分。沼津行き東海道本線に乗車。  実はいま、熱海の家の温泉が完成したはずなので、熱海に向かっている。  でも熱海まで、東海道本線だと、茅ヶ崎駅からでも、50分もかかる。  鎌倉駅から大船駅まで行って、大船駅から熱海駅までだと、1時間半くらいかかる。 東京駅から新幹線だと、ひかりで37分、こだまで40〜50分だ。新幹線は桁外れ に速い。  鎌倉と熱海は、もっと近いとおもっていた。  後悔先に立たず。  小田原の近くの鴨宮(かものみや)駅を出たとたん、進行方向右から新幹線がホイ ッと追い抜いていった。あっけなー。  新幹線は桁外れに速かった。  午後1時33分。熱海駅で下車。熱海の家へ。  おお! 広い、広い!  温泉が広くなっている。  大人の人間が、蒲焼のように、3人並んで足を伸ばせる広さだ。  体育すわりをすれば、楽々4人か、5人入れる。

 さっそくひとっ風呂と行きたいところだが、本格的かけ流し源泉の湯は、温泉に入 るのにはひと苦労する。 ”かけ流し式”とは源泉から直接引いた温泉だけで湯船を満たし、自然に湯船から溢 れ出させることをいうんだけど、お水を入れずに、自然に冷ますのがいちばんいいよ うなのだ。  入れたばかりのお湯の温度は、70度。  真冬ならすぐ冷めるけど、いまは真夏。  なかなか冷めない。  待っている間、『桃太郎電鉄USA』の手直し作業。  テレビと、DIGAのチャンネル設定に苦労する。

 日本みたいに小さな国は、チャンネルが全国共通ならいいのにね。  静岡第一放送とか、静岡朝日放送とか、どの放送局が東京のキー局のネットなのか を覚えないといけない。  DIGAの番組表登録も、三島・沼津で、ホスト局もマニュアルで入力しないとい けない。  51歳の初老に、この作業はつらいよ。  午後5時。温泉のお湯は、まだ52度。  ちょっと熱すぎる。  石川五右衛門の気分を味わいたくはない。

 午後5時30分。先に食事をすませておくかと、熱海の中央町へ。  お目当てのお店は、不定休の「休」の日。  大型スーパーのイオンへ。  イオンって、午前0時まで営業しているの?  すごいなあ。  全国の商店街を潰すだけのパワーがあるわけだ!  たしかに、品揃えが豊富だ。  商店街は、一軒、一軒の個性を磨き直すしかない。  でも、食料品だけのワンフロアで、衣類とか、雑貨を売っていない。  どこからか規制が入ったのかな?  午後6時30分。小雨降るなか、銀座町へ。  熱海でいちばんおいしいひもの屋さんの呼び声高い「釜つる」へ。  前回もここで食べたけど、おいしかった。  アジのたたき、生しらす、柳かれい、岩海苔の味噌汁など。  江ノ島で食べられなかった生シラスが食べられた。  うまい。文句なしにうまい。  ご飯食べ過ぎた。  しかし、かつて偏食の王者といわれた私が、こうして魚をおいしいと感じられるよ うになるんだから、人生はどう転んでいくかわからないもんだねー!  間違いなく食わず嫌いは、もったいない。  私もそうだったけど、嫌いな食べ物が多い人は、おいしくないものを食べているだ けだ。値段ではない。鮮度のいいもの、素材のいいものを食べていないだけだ。  午後7時30分。熱海の家に戻る。  温泉の温度は、46度まで下がった。  プラスチックのひしゃくで、湯もみ。  草津温泉で、あんな長い板でお湯をかき回して、何になるんだろうとおもっていた けど、あれってほんとにお湯の温度が下がるんだってね。  ちょっと熱いけど、温泉に入る。  はあ〜〜〜、極楽、極楽…。  気持ちいいね、こりゃこりゃ…。  この間は感じなかったけど、きょうはお湯がちょっぴり塩っぽいのを感じた。たい した塩辛さではない。  お水をまったく混ぜなかったからだ。  由比ガ浜で焼いた左腕が、ちりちり痛い。  本当は、庭に突き出た露天風呂に改造してもらおうとおもっていた。  でも、露天風呂は思い切り虫が寄ってくるので、ダメなのがよくわかった。  照明をつけたら、誘蛾灯になるだけだ。  なるほどね。  だから日本旅館の露天風呂は、ほとんど照明がなかったんだ。  ざざー、ざざー、ざぶざぶ…。  温泉は気持ちいいねー!  うーーーむ。病みつきになりそうだなあ!  そういえば、ニュースでやっていたけど、長野の白骨温泉が、白いお湯にするため に、村の共同浴場が8年前からずっと草津の入浴剤をつかっていたんだってねー!  バレたときに、あまりにも恥ずかしい隠蔽工作だね。  うちの温泉のお湯は大丈夫かって?  お隣りの家の人が、熱海の温泉協会の理事さんで、うちも理事さんとおなじ管から、 源泉のお湯を引いているので、間違いない。  午後9時。テレビ朝日『TVタックル』を見る。  選挙の翌日で、生放送なので、ハマコーさんの暴走ぶりにも拍車がかかる。  辻元清美候補、鈴木宗男候補など、続々落選しちゃったんだねー。  私は、松山千春さんのように大法螺を吹きまくる人は苦手なほうなんだけど、自分 の人生に大打撃を喰らうかもしれないのに、鈴木宗男ちゃんを応援し続けるのは、素 晴らしい人だとおもう。  中途半端な気持ちではできないはずだ。  鈴木宗男ちゃんには、引退した野中広務さんまで応援に来たんだから、本当は魅力 のある人なんだろうねえ。  午後10時。もう一度、温泉に入ったりする。  36度まで下がってしまったので、足し湯。  24時間好きなときに入れるのは、幸せ。  だんだん、隠居態勢が整ってきた。  たった1日なのに、インターネットが繋がらないのが、もどかしい。  インターネット依存症だなあ。  温泉でのんびりしたい気持ちと、インターネットをほしがる気持ちは、見事に矛盾 してるなあ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-