7月8日(木)

 午前8時30分。しまった。『とくダネ!』の小倉智昭さんが、もう戻ってきてい
た! 今週は休みだと思ってた。
 オープング・トークで、野球の話をしたみたいだ。
 聞きたかったなあ!

『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表作り。
『桃太郎電鉄USA』の手直しがまだたくさん残っているのに、『桃太郎電鉄M(仮)』
の物件一覧表作りが止まらない。
 おまけに、物件の一覧表を作っていると、その町に行きたくて、うずうずして腰が
落ち着かなくなってくる。
 ここ数日、猛暑なので、衝動的にでかけることはまずないのが、せめてもの救いだ。
秋なら、朝からいそいそでかけてしまっただろう。

『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書も中断している。
 しばらく旅行に出ずに、仕事に専念したつもりが、能率上がらず…というより、や
らなきゃいけない仕事が多すぎる。
 しかも『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表は最もデリケートに作りこむ部分なの
で、時間がかかる。

 頭がきりきりするほど、物件名と、収益率に悩む。

 午後12時。表参道へ。
 暑い〜〜〜!
 頭がボーッとなって立ちくらみするくらい、暑い。
 気温35度?
 ほとんど体温とおなじじゃない!

 表参道の「新潟館」で、嫁、娘と待ち合わせ。
 和紙の展示が、きれいだった。
 この「新潟館」は、新潟県の芸術品、工芸品をよく展示するので、待ち合わせをす
るには非常にいい。
 できれば常設で、お米や笹団子、甘エビ、加島屋の鮭なども売ってくれるといいん
だけど、大変なんだろうなあ。

 きょうもこの「新潟館」に、新潟の方言「じょんのび」のことが書いてあった。
「じょんのび」というのは、ゆったり、のんびしとして芯から気持ちのいいこととい
う意味だ。
 いい言葉だよね。
「癒し」というより、「じょんのび」のほうが、雰囲気がある。
 外国の歌手もあやかっているくらいだからね。
 ボン・ジョンノビ…。
 ジョン・ボンジョヴィ…。
 蒸し暑い日に、だじゃれを言ってすみません!

 午後12時30分。家族3人で、新宿高島屋へ。
 6F「茶語(チャーユー)」で食事。

 私は、ポーポーランチ。
 嫁は、ベトナム冷麺。
 娘は、プーアル五目御飯。

 私のポーポーランチは、豚の煮込みを巻いたもの。  味噌だれをつけて食べるふっくらパンがおいしい。  食後、7Fの「パパスカフェ」で、コーヒー。  娘が食べているシナモンロールを、3切れほどつまみ食い。  以前なら、私もいっしょになって注文していた。  午後2時30分。私だけ帰宅。 『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表作りの続き。 『桃太郎電鉄USA』。 『桃太郎電鉄G(仮)』。 『桃太郎電鉄M(仮)』。 『桃太郎電鉄15(仮)』。 『桃太郎電鉄16(仮)〜地方編』。  いっぱいあるけど、まあ、聞き流してください。  札幌開発スタッフと、土居ちゃん、柴尾英令くんに、いまどのゲームのどの辺を作 っているかの伝言も兼ねているもんですから。  午後4時。『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表の第1稿が、めでたく完成。  ここから1〜2週間寝かして手直しを入れれば、物件は完成だ。  引き続き、『桃太郎電鉄USA』の手直し作業。  午後6時。G+で「横浜VS巨人」戦。  きょうで今シーズンの前半戦も終了。  今年もたくさん横浜ベイスターズから、人生を学んじゃったなあ!  最下位になるようなチームには、ダメの要素が満載だ。  きょうの試合を見ただけでも、メキメキ頭がよくなっちゃうよ!  まず、どう見ても、初回からマレン投手の調子が悪いのに、代えない。  まだまだ立ち直るかもしれないとおもっている。  高橋由伸選手に、3ラン・ホームランを打たれて、6点取られてから、代える。  遅い!  このあと、T・ウッズ選手が、満塁ホームランを打つ。  早くマレン投手を代えていれば、4−3で逆転していた。  次の打順が、マレン投手からだから、そのとき代打を出したいからと、続投させて、 打たれる。  要するに、最下位のチームは、自分に都合のいいシナリオを考える。 ・まだ立ち直るかもしれない。 ・ここを抑えてくれれば、次の回で代打を出せる。 ・次の打者のほうが、抑えやすい。 ・まさか、投手には打たれないだろう。  実生活の仕事でも、よくある場面だ。 「もう少し、あいつががんばってくれれば!」 「さすがに、ちゃんと連絡取るでしょう!」 「彼にも仕事をあたえて、成長してもらわなきゃ!」  こういう風に言われて、ちゃんとやった人なんて、ほとんどいない。  最悪のケースを考えて、早め、早めに手を打たないと、傷口は広がる一方だ。  横浜ベイスターズの負け方は、本当に日々の仕事に役立つ知識ばかりだ。  でもあんまり、横浜ベイスターズで勉強ばかりしたくない。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-