7月2日(金)

 午前7時。『めざましテレビ』を見ながら、『桃太郎電鉄USA』のテスト・プレ
イ。
 早朝練習ならぬ、早朝桃鉄。
 やっぱりゲームは、夜中のほうが気分が出るね。
 何か早朝にやる『桃鉄』って、妙にまぶしい。


岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄USA』ですが、ついに公表された内容をVジャンプやファミ通、新設 のホームページなどで見て驚きました!  ア、ア、アメリカーー?!  しかも、合衆国だけじゃなくて、大陸ごとだーー!!  MAP、でっかーーーい!!!  線路が山越えてるーーー!!!  所持金が“ドル”だーー!!  貧乏神が「プア!プア!」って英語(?)しゃべってるーー!! 「ビリリン・モンロー」ーーー?!  とにかく、すっげーーー!!! (中略)  日記で書かれていた、「土居さんのアメリカ土産から思いついた『ショッカーO野 ゲーム』」って?

●さくま「はっはっは! みんな日記のことをよく覚えているなあ! 実はね。土居 ちゃん(土居孝幸)がアメリカ土産にくれたのが、エンパイアステートビルディング の文鎮みたいなやつだったんだよ!  まるで浅草で雷おこしを買ってくるような買い方がいかにも、土居ちゃんらしんだ けどさ。  そのエンパイアビルで毎年やってる83階駆け上り大会を、ショッカーO野ゲーム にしてみたんだ!  これがおかしくてね。  土居ちゃんが描いた奇妙な走者キャラが、だんだんへばっていく様が、笑えるんだ!  最短で5年目に登場するから楽しみにしててね!」  そのショッカーO野ゲームが、午前8時頃に登場して、珍しくも優勝して、喜んで しまう私であった。  ショッカーO野ゲームは、純粋にサイコロの出目のゲームなので、COMキャラ3 人相手に勝てるわけがないとおもっていたから、うれしいもんだね。  午前11時30分。嫁と、新宿歌舞伎町へ。  歌舞伎町はあいかわらず、ピンクの看板が多くて元気だね。  通りの向こうから見ただけだけど、また『桃色電鉄』という風俗店の看板は残って いたよ。 「がんばってくれ!」と応援するのも変だけど、しぶとく生き残ってほしい。  話題のラーメン屋さん「神座(かむくら)」へ。  大阪で最も行列が出来ると言われているお店で、昨年の12月東京に進出してき た。  なかなかタイミングが合わなくて、来ることができなかった。

 まず、お店の外に飛び出た真っ赤な球体のチケット売り場で、食券を買う。  ところが、この売り場の女性の声が、キンキン金属音で、まいった。 「ご注文はーーー?」 「煮たまごラーメンを、ふたつ!」 「とろけるチャーシューと、××××××××がありますがーーー、どちらにーーー!」   キンキンキン!  マイクもつかってるから、頭、痛い〜。  嫁が、領収書をもらったら、これが赤いボールペンで書いてある。  領収書を赤字で書いてしまう神経には困ったもんだけど、うーーーん。最近はこう いうことに腹も立たなくなってきている自分に戸惑う。  お店に入る。  店内は、きれいだね。  なるほど、女性客が多い。 「神座(かむくら)」は、女性が来やすいお店作りに心がけたと、テレビのドキュメ ントで見たことがある。

 えっ?  目の前の従業員が「領収書の文字を赤のボールペンで書いてしまったようなので、 書き直してきました!」というではないか。 「ええーーー! 聞こえてたんだ!」 「はい!」 「へーーー! えらい!」  これは素晴らしい経営だ。  どんなに用心したって、失敗は絶対ある。  でも失敗をカバーするシステムのある「神座(かむくら)」は、只者ではない。  煮たまごラーメンがきた。  ほう。白菜が入っているんだ。  最近流行のこってり系ではなくて、あっさりとしているけど、こくのあるスープだ。 このスープが、鴨鍋から出た出汁のようなおいしさだ。  麺は、そんなに際立つほどではないけど、このスープはいいなあ…。

 全体的に見ると、インパクトはないけど、非常にバランスがいい。  際物(きわもの)は、飽きられやすいというのを、知っていてこの味にした気がす るなあ。  嫁は、かなりこのお店のラーメンの味を気に入ったようだ。  冬場になったら、白菜がおいしくなるだろうから、この白菜たっぷりのラーメンは、 病み付きになるかも。  とりあえず、何回か足を運ぶことになりそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「神座」新宿歌舞伎町店 住所:新宿区歌舞伎町1-14-1 電話:03-3209-3790 営業時間:11:00 〜 8:00 定休日:無休

 食後、「カメラのさくらや」へ。  熱海の家用の体重計、延長コードなど購入。  さらに「東急ハンズ」で、ドアストッパーとか、室内温度計、掛け時計といったも のを購入。  熱海の家のための小物を買うのは、旅行に行く前に、時刻表を見て、旅のプランを 立てるようで、楽しい。  午後1時。高島屋7F「パパスカフェ」へ。  つい、体重が安定しているので、シナモンロールを食べてしまう。  甘いものを制限しているときに食べるシナモンロールは、『桃太郎電鉄USA』で、 目的地まで12マスで、急行カードで6と6が出て、到着できたくらいおいしいね。 へっへっへ。午前中に、ほんとに急行カードで12が出て、目的地に入れたんだよ。  自分のゲームでこれだけ喜べるゲーム・クリエイターも珍しいだろうね。  午後2時。帰宅。  引き続き、『桃太郎電鉄USA』のテスト・プレイ。  私+COMキャラ3人の4人対戦だと、誰かが目的地に近い位置にいたりするから、 貧乏神が回ってきてしまうことが多いね。  これが3人対戦だと、ひとり孤立するキャラができると、ずっとそのキャラが貧乏 神を担当してくれて楽なんだけどね。  午後5時。テスト・プレイのせいで、目がしぶしぶ。  家族3人で、喫茶店「らぴす」サンへ。  年を取ると、目の筋肉に力がなくなってきて、おなじ場所をずっと凝視していると、 視点が合わなくなるらしい。  いまもそうだ。  目がぼやけて、目薬さしても、急に起きたときの寝ぼけ眼風になってしまう。  いよいよゲーム作りも、体力との勝負だなあ。  午後6時。帰宅。  銀座の熊本アンテナ・ショップで買ってきた冷凍食品の「太平燕(タイピーエン)」 を、家族3人で食べる。 「太平燕(タイピーエン)」のレトルト食品が発売されているんだよ。  通販でも買えるよ。

 うん。けっこう、おいしい。  これなら人にも勧められる味だ。  絶品ではないけど、数日間続けて食べ過ぎたときなんかに、食べるために取ってお くといい食べ物だよ。  ミートピアサヌキの肉うどんと、この太平燕(タイピーエン)を、中継ぎ投手とし て、一軍登録しておこう。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  5連敗中の最下位チームが、首位の中日と戦うこと自体、無謀だ。  しかも先発は中日のエース・川上憲伸投手。  2回表、あっさりホームランを打たれて、2−0。  ああ! もうきょうもダメだ…とおもったら、3回裏、3−2と逆転。  でもこの間、1イニングで9点も取られただけに、まったくリードをしているとは おもえない。  その後も、ドキドキ、ハラハラしながら、気がつけば、9回表まできた。  ああ! ひさしぶりに、佐々木様の登板だ。  6月は、4回しか登板できなかったそうだ。  5−2とリードした展開での佐々木様の登板は、頼もしいなあ。  ああ、勝ったあ…。  5連敗で止まったあ…。  うれしいより、ホッとする。  嫁の報告で、熱海の温泉の完成が、明後日から、7月10日にまで延びてしまった というのを聞いても、平静でいられたのは、横浜ベイスターズが勝ったおかげかなあ…。  6月中に完成予定だったのだから、よく考えると、ひどい工期延期だ。  くそー。きょう買った熱海用の小物をもう送っちゃったよ!  荷物を受け取るだけのために、明後日、熱海に行かないといけなくなっちゃった。  どうせなら、ほかの温泉に入りに行ってしまおうかな。  なにはともあれ、横浜ベイスターズが勝ったので、1週間ずっと延期していた『桃 太郎電鉄USA』のカード確率に着手できる。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-