6月30日(水)

 朝から、東京地方は雷鳴轟く雨。
 近所の国立競技場で、花火でも打ち上げているのかとおもった。
 雨の日は、外出すのが、面倒だなあ。


水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。29日の日記読みました。  実は「ジャンプ放送局」を読んでいたので、榎本さんの登場に感動です!!  そばを食べている写真(下から2番目)が懐かしくて懐かしくて。  勝手にお腹いたくしながら笑いました。  やっぱり楽しくなくちゃいけないんだなぁ。と思いました。何事も☆

●さくま「ちっとも変わらないでしょ? 楽しく生きてるよね、榎本49歳は!いま や出版業界のデザイン事務所として、30人の社員を抱える大会社の社長さんだから ね!」  午前11時30分。嫁と、日本橋の高島屋デパートへ。  地下2階の「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)で、食事。    私は、蟹肉炒飯セット。  嫁は、乾伴麺セット。

 なかなか旨し。  お店を出る午後12時頃になると、長蛇の列が出来上がっていた。  ほかのお店も、大行列だ。  高島屋もかつての不祥事を乗り越えて、どの地方のお店も大盛況になっているのは、 すごいことだね。  ここまで来る間、ひたすら誠実に意識改革が進んだのだろう。  はたして、三菱自動車は、ここまでの復活が可能なのだろうか?  隠蔽の癖のある会社は、直らないからなあ…。  午後1時。築地のハドソンへ。  札幌開発スタッフとの会議、2日目。  メンバーは、「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂 晃弘くん。不動のレギュラー陣。  こっちも、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんと、不動のメンバー。

 きょうも、『桃太郎電鉄USA』のこまかい部分の手直しについて打ち合わせ。  メッセージの繋がりが悪い部分や、『桃鉄研究所』で話題になった、オナラカードの 音のリニューアルを聴く。  でも、オナラの音が「いい!」「悪い!」という判断はどういう風につければいい のだろうか?という話題になる。  リアルになればいいというものではないし、柴尾英令くんは「何ならボクのオナラ をサンプリングしましょうか?」と言い出すし、けっこう判断基準に悩む。 「ドリフのオナラに近ければいいのかな?」 「汚い音は、嫌だよな!」  馬鹿馬鹿しい会話だ。  まあ、こんなもんかな?  順調に、作業が進んでいるせいか、終始、笑顔がこぼれる楽しい会議だ。  開発が遅れていようものなら、みんな、眉根を寄せて、苦虫を噛みしめたような顔 が並ぶのだろうなあ!  早く仕事を進めることは、いいことだ。  ただ、まだエンディング、決算画面、毎月カレンダーという大きな部分が終わって いないので、油断してはいけない。 「好事魔多し」だ。  午後5時。とりあえず、『桃太郎電鉄USA』の打ち合わせは、つつがなく終了。  引き続き、明日打ち合わせを予定している『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせも 少し始めてしまう。  このゲーム、うっかり、プレイステーション2用のソフトではないと、ここで書か なきゃよかったよ。  打ち合わせ内容をちょっとでも書くと、それだけで勘のいいさくまにあのみんなが、 感ずいてしまう。  なにしろ、みんな土居ちゃんと、柴尾英令くんが、アメリカ旅行にでかけただけで、 怪しいと睨んじゃうからなあ。  私には、『桃太郎電鉄USA』のひた隠しレベルが、精一杯だ。  というわけで、当分、『桃太郎電鉄G(仮)』については、ナイショ。  午後6時30分。雨があがった。  きょうの会議のメンバー全員8人で、赤坂へ。

「札幌開発スタッフと、『桃鉄』物件を食べようシリーズ」も、ついに大詰め、宮崎 料理「でんでんでん」に挑戦。   「こ、こ、これがチキン南蛮ですか?」と、川田忠之くん。 「おほっ! おほっ! おいしいですね!」と、込山勉くん。 「へ〜! これが冷汁ですか?」 「おほっ! おほっ! 想像してたのとずいぶん違いますね!」といいながら、お代 わりをする込山勉くん。 「おび天? おび天ってどこかで聞いたことがあるなあ!」 「おほっ! おほっ! 『桃太郎電鉄X(ばってん)』の飫肥(おび)の物件だあ!  おほっ! おほっ! 玉子焼き屋もあった!」 「その通り!」 「込山勉くん、そろそろ桃鉄物件シリーズが一巡しちゃうんで、次回の会議あたりか ら、アンコール・リクエストを募ろうとおもうんだけど、いままでのお店だと、どれ をもう一度食べたい?」 「おほっ! おほっ! やっぱり、新橋の牛かつ…ですかねえ?」 「カサローエモのハンバーグと、どっち?」 「うーーーん。悩みますねえ。おほっ! おほっ!」  午後8時。帰宅。  一応、スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を見るけど、もうすっか り、横浜ベイスターズは、昨年の最下位を独走した頃に戻っちゃっている。  昨日までで、すでに4連敗。  この間の10−3から、1イニング9点取られちゃった日で、今シーズンは終わっ ちゃったなあ!  いや、内川聖一選手が腰痛で離脱してから、ずっと調子が悪いのだ。  来シーズンを楽しみにしよう…って、言ってる場合じゃないのが、今年のプロ野球 だ。  けっきょく、7−3で、5連敗。  ちっとも、佐々木様の出番を作れない。  たぶん7連敗まで行くなあ…。  そういうチームだ。  巨人の上原投手とか、西武の松坂投手のような、何が何でも連敗を止めてやるとい う気概のある投手は、横浜ベイスターズにいない。  やっぱり、早くどこかと合併してほしいよ。  おかげで、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕事が進むこと、進むこと。  ぐっすん…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-