6月28日(月)

 昨夜のNHK『新選組!』は、さすがに凄まじかった。
 冒頭から、画面に緊張感が漲っていた。
「早く暗殺の場面をやってくれい!」という気持ちと、「ああ! もっと後にしてほ
しい!」と思う気持ちが入り混じって、腰がふわふわしているのを感じた。
 何より、香取慎吾くんの顔が変わったのには、驚いた。
 役柄以上に、変わった。
 香取慎吾くんの内面が変わったとおもう。
 人間の成長する瞬間を目の当たりにした。

 こういう場面を描ける三谷幸喜さんは、作家として幸せだなあ。
『勝海舟』のときは、この場面はあったかな?
 この場面を描いたのは、大河ドラマ史上、最初ではないだろうか。
 私にとっては、歴史の本とか、小説を読んでいて、この芹沢鴨暗殺事件のほうが、
池田屋騒動よりも、深く感じることが多かっただけに、背中が総毛立った。

 芹沢鴨のセリフ、「近藤さんよ、鬼になれよ!」のひとことで、最後まで芹沢鴨を
憎めない悪党に描けたし、香取慎吾くんの形相が変わる大義名分が成り立った。
 何気ないようなセリフだが、私には一生かかっても浮かばないセリフだ。

 午前中、インターネットの「デイリーベイスターズ」を読んで、再びがっくりする。
昨日の「横浜VS広島」戦は、今年も横浜ベイスターズが最下位を決定付けるような
負けっぷりだ。
 8回裏に、9点も取られるかなあ?

 熊本城から、一口城主の案内状が届いた。
 豪華な認定書に、パンフレットだ。

 これで1万円は、安いかも…というより、この一口城主に対する経費は、1万円以 上かかっているんじゃないの?  1万円以上出す人はたくさんいるとおもうけど、何だか1万円だけでは申し訳ない 気持ちになってきた。  えっ? 一口城主の名札は、天守閣に飾られるの?  うひょーー! あの急な階段をもう一度登らないといけないのか。  はっはっは! 自業自得。  午前11時。嫁と別行動で、「ロイヤルホスト」へ。  おお! 夏のカレー・フェアが始まっているではないか。  23年間人気NO.1のカシミール・カレーにしよう。  ロイヤルホストで、VAIOを開いて、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  げっ! 大変なことに気がついた!  予定では、『桃太郎電鉄G(仮)』は来年発売だ。  しかも最高に早いと、3月発売。  順調に進んで、7〜8月。  ってことは、「プロ野球日本シリーズ」のイベントが、どうなってるかわかんない ってことじゃないか!  1リーグ制になると、このイベント自体、発生すると変な雰囲気になってしまう。 ドッカーーン!  下手すれば、物件駅にまで影響が!  まさか、近鉄、オリックスの合併が、『桃太郎電鉄』にまで影響が出るとは!  横浜ベイスターズが消滅したら、横浜の物件も変更しないといけない。  ふと思ったけど、横浜ベイスターズの親会社は、TBSだから、読売が親会社の巨 人とは合併しないけど、西武ライオンズと合併だったら、大いにありえるな。  以前、「がんばれ!ライオンズ」っていう番組、TBSでやっていたもんなあ!  西武とのトレードも多い。  これはいい!  ドラフトのとき「横浜に入りたい」といっていた松坂投手も、合併すれば、わがチ ームだ。  プロ野球選手にとって、1リーグ制は、ほとんどの人が反対のようだけど、私は5 0年近く変わらなかったプロ野球が大きく変わるチャンスだと思っている。  泥沼の先送りや、小田原評定、こう着状態が続くことなく、思い切って、ばっさり やってほしいものだ。  せっかく世間の関心が集まっているときだ。  午後12時。嫁が「ロイヤルホスト」に到着。  嫁も、ロイヤルホスト夏のカレーフェア。  午後1時。私だけ、帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  仕様書を書いては、インターネットで、資料探し。  歴史上の人物についての資料は、もう本当にインターネットでほとんどすんでしま うね。歴史小説家をめざさないかぎりね。  便利な世の中だ。  午後3時。溜まりに溜まった『アド街ック天国』の録画を片っ端から見まくる。 『桃太郎電鉄』の作者としては、この番組で知らない情報を仕入れて、自分の目で確 かめに行かないといけない。  午後6時。家族3人で、広尾の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。  北京ダックに、エビチリソース、ふかひれと蟹肉のつゆそば、杏仁豆腐など。  最近、ようやく腹八分目、いや、腹七分目くらいで食べると、太らないことを覚え た。おいしいものは、ついお皿がきれいになるまで食べてしまうものだが、その二、 三歩手前で止めるといいみたい。  これなら、食事の満足感もあるので、ストレスにならない。  以前、体重は、68.4のまま、動かず。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書を、札幌に送る。  今夜も、溜まっているビデオの録画を見まくる。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-