6月21日(月)

 さすがに、一夜明けても、『桃太郎電鉄USA』の反響がすさまじい!
 たくさんメールが届いています。
 台風情報?の前に、メールを紹介しましょう!


土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさんこんにちは。。  きょうは台風だったので午前帰宅して昼にVジャンプを見ました。…が  ぐはっ!  まさか桃太郎電鉄がUSA!?  見た瞬間に「まさか!」と思って目をマジメに疑いました。ですが、何度確認して も、やっぱりUSA…  今回は今までの桃太郎電鉄で一番驚きました。  何より飛行機が嫌いなさくまさんなので、Vジャンプを見るまでは、「海外verは ないだろうな」とか勝手に想像していたがために度肝を抜かれました。

●さくま「もともと地理が大好きなので、ふつうの人以上には、世界の地理を知って いるつもり。『レナス』、『レガイア伝説』のピン芸人、いや、ゲーム・デザイナー である柴尾英令くんを4年前補強したのは、この『桃太郎電鉄USA』を作るためだ ったのだ!」

 今までの桃太郎電鉄で一番楽しみです。  製作殆ど終わってると思いますが、頑張って作ってください。

大野市・笠羽U1 ――――――――  さくまサン、こんにちは!笠羽U1です。  早速買いましたよ「Vジャンプ」。  ななな、なんとあの「U」は「USA」ですか! 「ビル・ゲッツ」なる謎のキャラまで、今からとても楽しみです。  しかも都市名の下にはちゃんと英語表記が!  芸が細かいですね〜。  ゲストボンビーが今から気になってしかたないです。  それではまた。

●さくま「ゲスト・ボンビーの演出を見たときに、あの井沢どんすけが、これって、 『ファイナルファンタジー』ですか?って言ったくらい派手だよ!」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんにちは! 「Vジャンプ」読みました。  アメリカはとにかくスケールが大きそうですね!  立体感があふれています。  キングボンビーのそばにある○マスがとても気になります。  チェーン物件も気になりますね。  とにかく発売が待ちきれませんね。

●さくま「キングボンビーの近くの『○マス』は、『ゼロ駅』。思い切り想像を膨ら ませてね!」

日立市・ベンジャミン ――――――――――  さくまさん、こん@@わ。ベンジャミンです。  僕も「Vジャンプ」見ました。 「桃太郎電鉄U(仮)」の「U」は「USA」の「U」ですか。  てっきり、「美味いもの巡りの旅」の頭文字かと思いました。  けど、これで前の「桃鉄研究所」で「桃鉄ワールドがあったら」を募集していたの がアメリカのイメージを考える為だと知り、納得しました。

●さくま「はっはっは! バレたか! わざわざ『USA』とバレないようにするた めに、ほかの国のイメージまで募集していたんだよな! はっはっは! おかげで、 みんなのアメリカのイメージを反映できたとおもう!」

 そのVジャンプを見て、聞きたいことがいっぱいあります。 ・日本とアメリカのレートはどうなっているか?(日本で1000万円した物件はど のくらいで買えるのか?)  レートが少し違うと慣れるのに時間がかかると思うのは僕だけかな?

●さくま「100〜300万ドルの設定だ。日本円にすると1〜3億円ってとこかな。 アメリカだから、1億円を基準にしてみた!  レートというより、単位にはすぐ慣れるよ!  カードが買える値段かどうかが、『桃鉄』での貨幣価値であることが、すぐわかっ た!」

・合計何都市(物件駅の数)あって、1都市最大何件物件があるのか?  一番物件の数が多いのはやはりN.Y?

●さくま「うーむ。鋭い質問だな。ニューヨークには、30の物件が入っているよ!」

・地域分けはしているのか?  アメリカは51州ありますが、どのように地域を分けたのかがむずかしいですよね。

●さくま「かなり大きく分けた! こまかくしても、わからないだけだからね!」

 まぁ、言いたいことは一杯ありますが発売されるまで少しずつ分かると思うので、 発売を心よりまってます。

●さくま「私もしゃべっちゃいたいことが、一杯あるよ! でもとにかく最近ニュー ス番組でアメリカの都市で事件が起きると、おお、コロラドスプリングスか。あんな ところでねえ!というくらい、アメリカの地理にくわしくなれる!」

白井市・にしやん。 ―――――――――  こんばんは〜。  桃太郎電鉄USAですか。ん・・・。  ええーーーーーーーーっ★▽◎!■?@♪√  思考回路がショートしました。  いやー久しぶりの衝撃でした。  そういえば、柴尾さんがアメリカに行っていると日記で読んだような・・・。  さくまさんは、いつアメリカに取材に?  飛行機嫌いは、実は克服されたとか?  ゲームよりこっちの方が気になってしまう(^_^;)

●さくま「私が海外に行くわけがないでしょ! 毎回、『スターウォーズ』の公開初 日にアメリカの映画館まで見に行く柴尾英令くんがしょっちゅうアメリカに行ってる ことは驚かないとおもうけど、土居ちゃんもいっしょに行ったのは、完全に取材のた めだったのだ!  だいたい私がアメリカに行ったら、間違いなく作ってることがバレるに決まってる でしょ?」

盛岡市・Rin ――――――――  さくまさん、こんにちは。  各地への取材、新作製作、桃鉄研究所の更新、ほんとにご苦労様です。  桃太郎電鉄ゆっ・・USAですか!  アメリカですかっ!  とうとう社長たちも日本だけでは飽き足らず、アメリカをも制覇しに行きましたね。  長年桃鉄をやってきましたけど、この衝撃は凄まじいです。桃鉄恐るべし・・。

●さくま「そろそろここらで、ガツン!といわせてみようかとおもってね!」

 ラスベガスの上のマスはやっぱりギャンブル系のマス?  画面もより立体度が増してる〜。  ドルになったら金銭感覚おかしくなりそう・・・。  ボンビー達もよりパワーアップしてるんだろうなぁ。

●さくま「グランドキャニオンのあたりの立体感は、圧巻だよ! ドルの金銭感覚は、 すでに井沢どんすけがカードを買いすぎで、まるで海外旅行者が浪費する姿とおなじ ことをしてくれたので、大爆笑済み! みんなも気をつけてね!」

 Vジャンプで見る限りでも、いろいろ想像してしまいます。  そういえば、Vジャンプ買うの久しぶりでした。確か・・●年ぶり・・。  今年も冬が待ち遠しいです。

●さくま「いつもの年よりも、さらに待ち遠しくなっちゃったでしょ?」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは! Vジャンプをみての感想を送ります。  初め日記で「USA」だと聞いた時は不安もありました。  ほとんどアメリカの土地勘ないし…ちゃんと楽しめるかなーと。。。  でも!Vジャンプみて、余計な不安はぶっとびました!  なんていうか、しっかり作りこまれてる印象を受けました。  日々のテストプレイの苦労がしっかり結果にでてると思います!  感動しました!! 舞台がアメリカでも「桃鉄」です!

●さくま「実に『桃鉄』らしいアメリカだよ!」

 今は写真から色々と想像してる所です。  これが「ゼロ駅」かー。「チェーン物件」?  とにかく楽しみになりましたー!!!

●さくま「チェーン店システムは、井沢どんすけがはまりまくっては、墓穴を掘って いる! 楽しいらしいんだけど、ハリケーンボンビーのエサ作りをしているとしか思 えない!」  閑話休題。  午前7時。台風6号は、四国に上陸。  NHKは番組を潰して、台風情報を流している。  風速40メートルなんて、石原裕次郎さんの歌を思い出すような規模だ。  飛行機はほとんどが欠航。  列車も、土讃線、予讃線が不通で、高松駅などが映し出されると、不謹慎だけど、 なつかしい。  高知空港は、高知龍馬空港って名前になっていたのか。  飛行場の情報はほんとに興味がないんだなあ!  6月に台風が本州まで来るのって、昭和26年以来なんだってね。  私が生まれる前の年だよ。53年前かい! 『桃太郎電鉄』の台風イベントでも、6月に台風は発生しない仕様書になっている よ。7月だって、珍しいのに。  京都東寺の弘法市を見に行きたがっていた嫁は、がっくり。  インターネットに雨天決行とは書いてあるけど、台風決行ってことはないだろな あ…。  午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  さすがに貧乏神の仕様書は、昨日1日で終わりきらなかった。  午前11時。なんとか貧乏神の仕様書を書き終えた。  貧乏神が終わると、大きく前進した気がする。  午前11時30分。食事にでかけるにしても、台風6号のせいで、遠くまで行けそ うにない。  京都の家の真ん前のお店「麩屋町三条(ふやちょうさんじょう)」へ行くことにす る。繁華街はこれが便利だ。 「さくまサンは、何で丘の上に立つ豪邸を建てないんですか?」とよく聞かれるけど、 隣りがコンビニの家のほうが、絶対便利だとおもう。  雨は激しくないし、お店まで数10歩ほどだから、たいしたことないとおもって、 傘を差して、1歩踏み出ただけで、突風が吹いてきて、ビニール傘が吹っ飛んで、お ちょこになった!  こりゃどうにもならないと、そのまま傘を差さずに、お店に飛び込む。

 釜飯のコース。  何だか、ダイエットはなしくずし的に終息、じわじわ社会復帰しちゃってる気がす るなあ!  お猪口1杯だけのなめこ蕎麦がおいしい。

 おっ! 二段重の陶器を開けたら、なんとトウモロコシの天ぷらが!  おお! もうこんな季節か! 「特に名を秘すM」に行きたくなってきたぞ!  もうちょっと体重減らしてからだ!

 釜飯は、小豆とじゃこ。  お代わりできるけど、グッとこらえて、一膳でやめる。

 帰りも、傘を差さずにマンションに戻る。  午後1時。台風情報を見ながら、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  台風は、兵庫県明石に再上陸したそうだ。  暴風雨の神戸が映し出される。  NHKでこの放送を流しているんだから、これって全国に流れているんだよね。  どうも関西にいると、この台風もローカルニュースなだけで、東京では放送されてい ないのかとおもってしまう。  これだけNHKが朝から晩まで、いや深夜まで台風情報をやっているっていうこと は、相当大きい台風なんだな。  新幹線が、ついに全面的に止まってしまった。  駅で「これから旅行を計画されている方は、旅行を見合わせるようお願いします!」 というアナウンスを流している。  あ〜〜〜、あ〜〜〜。  和歌山で、防波堤に台風を見に来た3人が、大波にさらわれた映像が流れているよ。 いくら「危険だから!」といっても、聞かない人たちっているもんだよなあ。3人の うち、ひとりは行方不明? 無事だといいんだけど。  午後5時30分。夕方、出町柳の「柳月堂」で買ってきたパンと、タリーズで買っ てきたコーヒーで、夕食。  お昼にご飯を食べてしまったので、夜ご飯を減らす。    食後、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  うーーん。うーーーん。うーーーーーん。  どうも変だ。  さっきから、VAIOのキーボードをミスタッチばかりしている。  これは世間でいうところの「へばった」かな?  私は仕事をしているときは、とにかく夢中になってしまうので、あまり疲労という ものを感じない。  だから、自分がへばっているのかどうかが、よくわからないことが多い。  そんなに仕事ばかりしてたかな?  えーーーと…。  ちょっと1日どのくらい仕事していたか、計算してみよう。  ははは。  ははははは…。  はっはっは!  先週6月17日(木)に来て、翌日から3日間、たしかに、1日13〜15時間ほ ど仕事をしていたのか。ははは。こりゃ、へばるわけだ。  嫁に、右腕をマッサージしてもらったら、右手の親指と中指の間の白い部分が、飛 び上がるほど痛い! 手首も痛いっ!  筋肉痛だ、これは。  そ、そんなに仕事をしていたのか!  札幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」を覗く。  はっはっは!  込山勉くんが、きょう私が送った仕様書に、あちこち不備があったり、送り忘れが あったことを書き込んでいる!  そうか! 私は本当に疲労しているんだー!  というわけで、しばらくザ・ビージズの曲を聴きながら、休む。  うーーん。休むと「あっ、あそこの仕様書に欠番があったから埋めなきゃ!」、 「おまかせ名前に、ハッスルを入れたいな!」、「大雪のイベントの計算式を直すの 忘れないようにしなきゃな!」と、どんどん仕事を思い出すばかりだ。  おとなしくできないのかな、私は!  台風6号は、ようやく佐渡島のほうに抜けたみたいだ。  明日、東京に戻らないといけないので、ちょっと心配していたけど、これなら大丈 夫かな?  3日ほど、東京にいて、また京都に戻ってくる予定。  へばるわけだ…。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-