6月20日(日)

 昨日、やっと『桃鉄研究所』を更新できた。
 ひとつ次回テーマを募集し忘れた。
 いまから『桃鉄研究所』のほうに載せても、読み終わってしまっている人も多いと
おもうので、ここで募集する。

☆愛知県で名古屋以外で『地方編』に出すべき町はどこ?
<例題>
1位・豊田
 世界一の企業トヨタ自動車のある豊田こそ、愛知県第2の都市!
2位・瀬戸
 愛知地球博覧会の会場でもある瀬戸をよろしく。
3位・西尾
 抹茶生産日本一の西尾を忘れちゃ困るだぎゃあ!

 …というようにベスト3形式でお願いします!
 愛知県って名古屋以外の重要な都市がもうひとつピンと来ないんだ。
 個人的には、トイレ天国・常滑市、新幹線車両工場のある豊川、最近外車の販売会
社がたくさんあることで話題の豊橋市などが重要かなとおもっているんだけど、もう
ひとつ自信がない。
 なので、愛知県在住の人、愛知県に住んだことのある人、愛知県にくわしい人にぜ
ひ応募してほしい。これを機会に『桃鉄研究所』に参加してくれる人がたくさんいた
らうれしい。


 午前7時。台風6号は、依然衰えていないはずなのに、京都は見事なまでに抜ける
ような青空!
 気象情報を見なければ、台風は消えたと思っちゃうよ。

 まずは『お父さんのためのJ−POP』の下書きから。
 ゲーム以外の文章を書ける唯一の連載なので、楽しく書いて1日寝かせる。

 午前9時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
 いよいよ貧乏神の悪行シリーズの仕様書作り。
 ちょいとまた新しい「水産国ニッポン」みたいなイベントを入れた。

 午前11時30分。きょうも「イノダコーヒ本店」に出勤。
 九州旅行から、3?減ったものの、思うように減量捗らず。
 増えるときは、ぐんぐん増えるくせに、減るときは遅いなあ! はっはっは!
 我慢のし過ぎも身体によくないので、イタリアン・スパゲティにコーヒー。
 節制のため、イタリアン・スパゲティを半分残す。

 例によって、アイデア出まくりなので、必死にメモ。  メモが追いつかない。  ひとつ新作のイベントが、仕様書のこまかいところまで浮かぶ。 「イノダコーヒ」に、私専用のVAIOを1台、ボトルキープしたいくらいだよ。  食後、三条通りをひたすら、西に向かって、どこまでも歩いていくことにする。  ただ散歩するより、こういう風に目標があると、飽きずに続けられる。  でも京都は、散歩していても、目が飽きないよ。  ありふれた町並みが続いたかと思うと、創業が江戸時代だろうなあ!と思えるよう な商店や、建物が、「この程度なら珍しくないでしょ?」といわんばかりに、ぽつん ぽつんと現れて、驚かせてくれる。  年季の入った看板や、ポスターも多い。

 午後1時30分。堀川三条の商店街「三条会」のアーケードにたどりつく手前で、 雨がぽつぽつ降ってきた。  ちょうどいいときに、アーケード商店街に潜り込めたものだ。

 う〜〜〜ん。日曜日のせいなのかなあ。  シャッターの降りた商店が多いなあ。  おかげで、商店からエアコンの風が流れてこないので、暑い、暑い。  ひ〜〜〜、またきょうも汗びっしょり。  着替えを持って出てくるべきだったか。

 午後2時。千本通りに出た。ふう〜〜〜!  雨はもうあがっていた。  本当に台風来るの?  右手前方に、JR二条駅が見える。  歩いたもんだ。  膝ががくがくしている。  それより、汗びっしょりで気持ち悪い。  三条千本のバス停から、市バスに乗って、四条河原町へ。  バスに乗っている最中に、嫁から携帯メールで「夕方、京都に到着」の報告が入る。 おっと危ないところだった。このまま四条河原町の高島屋のお惣菜売り場で何か買っ て、夕食にしようとおもっていたところだ。  午後3時。京都の家に戻って、まずはTシャツを着替える。  まったく雨にでも降られたかのように、汗でびしょびしょ。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  さすがにゲームの根幹である貧乏神の仕様書だけに、じっくり、丹念に、何度も何 度も推敲するので、進み具合は遅い。  午後4時30分。嫁が到着。  さっそく、洗濯をしてもらう。  毎日歩いているので、Tシャツの消費量が多すぎる。  というより、汗をかきすぎか?  午後5時30分。嫁と、西木屋町四条下ルの「くりた」へ。

 ひさしぶりに、ちゃんとした食事。  ご飯は、3日ぶりだよー!  和食のお店の場合、私は3タイプに分けている。 ・「吉兆」タイプ  超高級料理屋。味もいいけど、値段も高い。 ・「樋口」「櫻川」タイプ  値段は比較的安くて、超一流の料理が食べられるお店。  京都の「忘吾(ぼあ)」もこのタイプだ。 ・「たき下」タイプ  値段が安い上に、おいしい。 「特に名を秘す京都M(ます多)」はどのタイプかというと、どのタイプにも属さな い。あんなお店滅多にない。  この「くりた」は、「たき下」のタイプ。  とはいえ、京都の和食屋さんだから、値段が安いといっても、そこそこの値段はす る。  ひとつひとつが、それなりによく出来ていて、最後の海鮮サラダご飯は、このお店 の決め技。なるほど、これはおいしい。

 どれも卒なくおいしいだけに、ひっかかりがちょっと弱いかな。  横浜ベイスターズでいうと、木塚投手。  このたとえがわかる人は、数人しかいないのは、わかっている。  午後7時。早めに食事を終えたので、新京極通りから、寺町通りを歩いて帰る。  途中、和風デザインの安いアロハシャツを売っているお店が多いので、何着か買って 帰る。  やっぱりいいデザインのは、絹で出来ていて、3万円もしちゃうんだねー!  私は汗っかきだから、3万円のあげくに、毎回クリーニングでは効率が悪いような 気がする。  午後8時。帰宅。  もちろん、NHK『新選組!』を見るため。  ついにここまで来たか。  来週、いよいよ芹沢鴨(佐藤浩市さん)が、暗殺されてしまうよ。  だからもう、佐藤浩市さんの演技は、最高潮!  三谷幸喜さん得意の陰謀を張り巡らすシナリオも冴え渡る。  隊士の新見錦をはめる場面は、三谷幸喜さんだからこそ書けるシナリオだなあ!  きょうの回を見ただけでも、お正月から見続けた甲斐がある。  来週は、必見ですぞ〜〜〜!  さて、みなさんお待ちかねの『桃太郎電鉄U(仮)』の真相について。  一番乗りは、大阪の高野文孝くん! 『Vジャンプ』で、見てくれたようだね!  みなさん、心の準備はいいですか?  正解を、高野文孝くんのメールで見てもらっちゃうよ!  ほかにもたくさん届いているけど、まずは大阪市・高野文孝くんからね!

大阪市・高野文孝 ――――――――  うぎゃーーーっ!(昇天)  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  本日!近所の本屋にて、Vジャンプが出ていましたので、早速購入させて頂きまし た。  こ、これは…!!  いったい、どーゆー事なんですかっ!  びっくりしました!  仰天しました!  本当に驚きました!  ついに、海外進出!おめでとうございます!  何時の間に取材をされたのでしょうか?  柴尾さんが取材に行かれたのでしょうか?  ラスベガスから上へ路線が延びて、サイコロが見えますがなんだろう? ワープか な? やはり、お金が貰えるのかな?  貧乏神もユーモラスたっぷりで愉快ですね。  後ろ姿ですが、キングボンビーいかしてますね。  かっこいいですね。  キングボンビーもココで暴れるのを楽しみにしていると思います!(今回も苦しめ られそうだ!)

●さくま「というわけで、いちばんオーソドックスな略称『桃太郎電鉄U(仮)』 は、『桃太郎電鉄USA』だったのだあ! これで『桃太郎電鉄U(仮)』の単語登 録を削除できる! 長かったなあ!」

知多市・マスオさん ―――――――――  みました! ついに! きたか〜という感じです。 「野心作」というのが良く分かります。  アメリカンドリーム=野心っていう感じもします。  桃太郎電鉄USA。USAなのに桃太郎。  物件は本当にオススメなのか?  ドルで金額のイメージが湧くのか?  桃太郎ランドUSAが存在するのか?  などなど、想像はふくらむばかりです。

●さくま「物件は、アメリカ通の柴尾英令くん、お勧めの物件だらけだよ! 脂っぽ い食べ物が多いけど。はっはっは!」

 ちなみにうちの夫婦は、年末近くに2人とも誕生日をむかえるので、クリスマスプ レゼントとあわせて、私は「桃鉄」、嫁は「SMAPのライブDVD」をおのおの買い与え ます。

●さくま「ひょっとすると、早い段階で発売に踏み切るかもしれない!」

浜松市・七海 ――――――――  さくまさん、こん@@わ。今日Vジャンプを立ち読みしてきました。

●さくま「立ち読みじゃなくて、ちゃんと買って、『桃太郎電鉄USA』に人気投票 してくれよ!」

 まさか桃鉄Uが『USA』とは正直思いませんでした。  飛行機が苦手だから、海外バージョンはないと知らず知らずの間に思ってました。 ハワイやアラスカもでてくるのか、貧乏神やスリの銀次はどんなパフォーマンスで出 てくるのか、どんな物件があるのかなど発売まで楽しみにしたいと思います。

●さくま「驚くのはまだこれからだとおもう! なにしろ4年がかりの労作であり、 野心作だから、ただの『桃太郎電鉄USA』ではない。そのうちスケールの大きさと 音楽の豊富さに驚きまくってくれ!」  そんなわけで、きょうから『桃太郎電鉄U(仮)』は、『桃太郎電鉄USA』!  くわしくは、『Vジャンプ』をちゃんと買って読んでください。  USA仕様のキングボンビーのコスチュームも載っているはずだから!  明日も、この反響の続きを送ってほしい!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-