6月14日(月)

 気温は高そうだけど、湿度が低く微風が吹いているので、さわやかな天気だ。

 午前11時30分。嫁と、日本橋の「お多幸本店」へ。
 創業は1924(大正13)年。
 おでんの老舗中の老舗だ。
 何でこの時期にわざわざおでんを食べに?とおもうかもしれないが、この「お多幸
本店」のみの特別メニューがあるので、来てみた。

 どんなメニューかというと「とうめし定食 630円」。  お豆腐と、飯で「とうめし」。  10年ほど前、お客さんが「ご飯の上におでんの豆腐を乗せて食べたい!」と言っ たのが、きっかけでこの「とうめし」は生まれた。  大きな手帳ぐらいの大きさの豆腐を、茶飯の上に乗せて、上からドボドボと、おで んのおつゆを流し込む。  いかにも、おいしさが想像できるでしょ?

 この「とうめし定食」には、ほかにも、もつ煮込みに、味噌汁、お漬物、ネギまで ついて来る。このもつ煮込みが、おでんのおつゆダブダブの甘いたれで、おいしいこ と、おいしいこと。  このもつ煮込みと、味噌汁に白いご飯の新メニューも作ってほしいくらい。  お豆腐も、やわらかくて、うまい。  お店の照明が暗いので、おいしさをうまく伝えきれないとおもうけど、これは抜群 においしい!  東京駅から歩いても、5〜6分なので、ぜひお試しあれ!  ムサシノ広告の伊東正義が、気に入りそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「お多幸本店」 住所:東京都中央区日本橋2-2-3 電話:03-3243-8282 営業時間:11:30〜13:30、17:00〜22:30(土曜、祝日は16:00〜22:00) 定休日 日曜

 午後12時30分。築地のハドソンへ。  まず最初に、プロモーション会議。  メンバーは、私、嫁、読売広告の岩崎誠、柴尾英令くん、ハドソンの安納正親くん、 藤原伸介くん。  きょうも、土居ちゃん(土居孝幸)は、イラストの締め切りラッシュのため、自宅 にて作業!  内容は、もちろん秘密。  午後1時。きょうは、『桃太郎電鉄U(仮)』の長時間テスト・プレイ。  わざわざきょう1日のためだけに、札幌から、小坂晃弘くんと込山勉くんが来てく れた。

 きょうのテスト・プレイのメンバーは、岩崎誠、柴尾英令くん、安納正親くん、井 沢どんすけ。  井沢どんすけ…。  井沢どんすけが来ない。  もう午後1時20分を過ぎたぞ!  嫌な予感がする。  井沢どんすけに電話する。 「井沢どんすけ! いまどの辺まで来てるんだ?」 「え? え? えへえへえへっ!」 「どこ…、あっ。おまえまさか、いま起きたんじゃないだろな!」 「えへえへえへっ! そのまさかで…」 「…ってことは、まだ家か!」 「えへえへえへっ!」  やられた。井沢どんすけめ!  私が電話しなかったら、起きなかったんだな。  井沢どんすけが到着するまで、込山勉くんが代わりに、テスト・プレイのメンバー として加わる。

 試合は、いつも行ったれ、行ったれ、ぶっとび男の岩崎誠が、絶不調。  貧乏神がつきまくりで、いつもの怪気炎が聞けない。 「阪神が不調なんで、こっちまで不調になっちゃって…!」  柴尾英令くんも、のっけから、デビルカード系を喰らいまくり、スロースタート。 漁夫の利を得るかのように、安納正親くんが、順調に物件を増やす。  込山勉くんは、いつもの出目の悪さが控えめなので、本人は絶好調気分。でも順位 は、3位をうろうろ。おほっ! おほっ!  途中、最新ショッカーO野ゲームのグラフィック入りを初めて見て、みんな大爆笑!  今回のは、笑えるよ! ポリゴンならではのおかしさがある。  いままでのショッカーO野ゲームとは、ちょっと雰囲気が違うので、お楽しみに。 こういう3Dの使い方するの、うちだけだろうなあ…。  ああ! 早くみんなに見てもらいたい!  来週21日発売の『Vジャンプ』をぜひ読んでほしい。  午後3時。井沢どんすけが会議室のドアをそっと開け、こっちを覗いている。 「誰だ! おまえは!」 「えへえへえへっ…!」 「遅刻男!」 「えへえへえへっ! すみません!」 「井沢どんすけ〜! 昨日、何のゲームやってたんだよ!」 「えへえへえへっ!。『ドラゴンクエストV』です!」 「やっぱり、ゲームやってたんだ!」 「あっ、しまった!」  正直な男だ。 「つい、魔界に入ってしまったもんで!」 「おい、こいつ、しっかりクリアして、裏面に行ってるよ!」 「で、井沢どんすけ! 『ドラクエV』を朝、何時までやってたんだよ!」 「えへえへえへっ! 朝の5時まで…」 「あっはっはっは! そんなに遅くまで!」 「おほっ! おほっ!」 「アホか! いったい何歳になったんだ! 井沢どんすけ!」 「えへえへえへっ。しかもそのあと『踊る大捜査線』のDVD見ちゃいました!特典 映像だけ見るつもりが、本編まで…!」 「どうして、そこまで日本一の大平凡男なんだ!」 「えへえへえへっ! ベタベタな男ですね!」 「井沢どんすけ! 自分で自分にツッコミを入れないように!」  井沢どんすけは、込山勉くんのデータを引き継いで、7年目から参加する。 「井沢どんすけ、込山勉くんが持ち金プラスのまま引き継げていいなあ!」 「えへえへえへっ! いいっすねー!」

 この引き継ぎが、功を奏したのか、岩崎誠が絶不調のせいか、井沢どんすけが絶好 調! 5連続で目的地に到着する、いままで見たこともないような快進撃! 「ど、ど、どうしたんだ。井沢どんすけ!」 「ええ! 絶好調すぎて、怖いですよ!」  午後4時30分。井沢どんすけの快進撃は留まらず。 「そろそろ、お店が混む前に食事に行くから、午後5時過ぎたら、次の決算で、中断 ね〜〜〜!」 「はーーーーーーい!」  …と、みんなが返事をした10分後ぐらいのことだ。  何を考えたのか。井沢どんすけが貧乏神を連れたまま、銀河鉄道に向かう。 「井沢どんすけ、貧乏神連れたまま、銀河鉄道は危険じゃないか!」 「えへえへえへっ。でも目的地が遠くて、まわりに誰もいないんで…」 「そんなことしたら、貧乏神がキングボンビーに変身しないか?」 「えへえへえへっ! 急行周遊カードがあるから、変身する前に、銀河鉄道を越えら れるんじゃないかと…」 「井沢どんすけ! でも貧乏神がキングボンビーに変身するのには、1ヶ月でじゅう ぶんだからな!」 「おや?」 貧乏神の ようすが… なんか 変だぞ????? ま… まさか! 「ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜、何で銀河鉄道について、1ターン目にこれなんだよ〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」  井沢どんすけ、万事休す!

「見事だなあ! 井沢どんすけクン!」 「やっぱり見せるね!」 「芸術的だな! この負け方は真似ができない!」 「おほっ! おほっ!」 「さっ! 井沢どんすけ! 決算で食事に行く約束だから、でかけるぞ〜!」 「こ、こ、このまま行くんですか?」 「そうだよ。お店予約しちゃったんだから!」 「う〜〜〜!」 「帰ってきたら、キングボンビーがミニボンビーになってるかもしれないよ!」 「いいっすねー、ミニボンビーに…、なるわけないじゃないですかあ!」 「食事中、今後のことでも考えるんだな!」 「キングボンビーついていて、作戦なんかないっすよ! せめて、銀河鉄道にいさ せてくれ! 目的地に入りたい! ボンビラス星だけは嫌だ!」  井沢どんすけを、今後、貧乏神アーティストと呼ぶしかないかなあ…。  午後5時30分。新潟へぎそばのおいしい「叶家(かのうや)」へ。

 みんなで楽しく歓談しているときも、リフレイのネタは「貧乏神ついているのに、 銀河鉄道に行くやついないよなあ!」 「はあ〜〜〜〜〜〜、がくっ!」  井沢どんすけ、落ち込む、落ち込む。

 午後6時。お店の人に「食べるの早いですねー!」と言われながら、さっさとハ ドソンに戻り、テスト・プレイの続き。  もちろん、井沢どんすけの貧乏神が、銀河鉄道でキングボンビーに変身した続きだ。  しかし、その井沢どんすけを待ち受けていたのは、安納正親くんの冬眠カード攻撃! 「やめてくれ〜〜〜!」 「井沢くん、テスト・プレイ! テスト・プレイ!」 「おほっ! おほっ!」  キングボンビーのサイコロ10個振りを、冬眠カードで寝たまま、3回ほど喰らう 井沢どんすけ。 「えへえへえへっ! なんかきょうは、5連続で目的地に入ったりするから変だと思 ってたんですよ!」  ようやく、キングボンビーは、貧乏神に戻った。  井沢どんすけは、めでたく銀河鉄道から、目的地に入り、貧乏神は柴尾英令くんの 元へ。  井沢どんすけが、目的地に入ってから、2ヵ月後のことだった。  柴尾英令くんが貧乏神直撃カードで、井沢どんすけに貧乏神を送り込む。  さあ、どうする?  しかし、基本的にケチな男・井沢どんすけは、もちろんお金を払わず、貧乏神を引 き取る。  その次の月、貧乏神は間髪入れず、キングボンビーに変身!  全員、拍手!  パチパチ、パチパチ。パチパチ、パチパチ。 「うまいなあ! 井沢どんすけ!」  パチパチ、パチパチ。パチパチ、パチパチ。 「ほれぼれするなあ!」  パチパチ、パチパチ。 「何で、井沢さんのときだけ、貧乏神がすぐキングボンビーになるんでしょうねえ!」  パチパチ、パチパチ。  思考回路を破壊された井沢どんすけは、またしても銀河鉄道カードをつかって、目 的地をめざす! 「井沢どんすけ! またキングボンビーに変身しちゃうぞ!」 「いえ! ボンビラス星にさえ行かなければ、キングボンビーに変身しても、すぐゴ ールできますから! 誰も冬眠カード持っていないし!」  でも、そのボンビラス星にさえ行かなければ…になった。  くっくっくっ。おもしろすぎるでしょ、井沢どんすけって!  銀河鉄道から、ボンビラス星に行くなんて! 「よかったじゃないか、井沢どんすけ! ボンビラス星の新しい演出を味わえるんだ から!」 「えへえへえへっ! 味わいたくないっすよ!」  その後も、柴尾英令くんに貧乏神がつくと、貧乏神はミニボンビーに変身して、井 沢どんすけに貧乏神がつくと、あっという間にキングボンビー、ハリケーンボンビー、 ゲスト・ボンビーに変身するジンクスが続く。  なにしろ、井沢どんすけのときだけ貧乏神が着いてから1〜5ヶ月以内に変身して しまうのだから、不思議だ…。

 午後9時30分。テスト・プレイ終了。  ふう。きょうも笑いつかれた。  テスト・プレイのチェックのほうは、さしたる問題点が出なかった。  わざわざきょう1日だけのテスト・プレイに来てくれた小坂晃弘くんと、込山勉く んには、徒労かもしれないが、仕事の進行上は、17年目まで、ほとんど問題なく、 サクサク進んだことは、完成にまた一歩近づいたことなので、素晴らしいことである。 喜ばなければ。  私も、きょうはVAIOを広げたまま、井沢どんすけのご乱行を笑いながら見てい るだけで、メモすることも少なく、手持ち無沙汰だった。  非常にいいことだ。  午後10時30分。帰宅。  きょうのテスト・プレイで出た微妙なチューニングの手直しをまとめる作業。  数が少ないので、早く寝ることができそうだ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-