d




6月12日(土)

 あいたたたっ!
 あいたたたっ!
 午前中、何度も足が攣(つ)る。

 昨日、マッサージしてもらったんだけど、それ以上に旅行中に歩きすぎたってこと
だろうなあ…。
 年々ちょっと歩きすぎると、翌日の朝がこわい。
 足が攣(つ)るって、痛いんだよー!
 若い人には、わからないだろうけど。
 歳を取ると、こういう現象が起きるんだよ。

 体力回復をめざして、何度も寝直すが、身体がだるい。

 午前11時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、白川の「せ
せらぎすへら」へ。
 あの日本一の和菓子の呼び声高い「嘯月(しょうげつ)」の和菓子セットが食べら
れるお店だ。

 ランチもあるので、おそらく「嘯月(しょうげつ)」の和菓子も食べられるだろう
とおもって来てみた。
 ところが、嘯月(しょうげつ)の和菓子セットは、ランチメニューとは別のセット
の扱い。
 おお! 上等でいっ!
 こちとら、甘いものは、金に糸目をつけねーぜっ!

 おろ? おやおや? 嘯月(しょうげつ)の和菓子は、2日に一度、午後2時頃に
入荷するので、この時間ではいずれにしても、食べられないだって?
 うーん。むーーん。ずーーん。
 困ったなあ!

 実は、昨日「嘯月(しょうげつ)」さんに、和菓子を予約しようとしていたのよ。
でも嫁のほうから、毎日甘いものを食べっぱなしだから「ダメ!」と言われてしまっ
たんだなあ。
「嘯月(しょうげつ)」は、前日予約じゃないとダメだからね。
 で、昨日、すぎやまこういち先生とごいっしょさせていただいたときに、すぎやま
こういち先生に「先生! あんこは、太りませんよね!」、「先生、明日、おいしい
和菓子を食べたくありませんか?」と、先生に援軍をお願いした。
 ところが「さくまクン! 甘いものは何でも太るよ!」と、ぴしゃりと言われてし
まったのだ。
「日記を見るかぎりでは、食べすぎだよ。甘いものを!」
「へい。日記に書いていなくても、食べてる場合があるくらいで…」
「ダメじゃないか!」
 というわけで、昨日、嫁に「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を注文してもらえなか
ったのだ。
 その程度ですごすごと引き下がる私ではないので、この「せせらぎすへら」で、ラ
ンチを食べれば、嘯月(しょうげつ)の和菓子を1個は食べて帰れるので、きょうの
この作戦に出たのだ。

 でも、まさかランチメニューにもないとは…。
 万策尽き果てり。

 う〜ん。前に一度、夜ご飯を食べに来たとき、嘯月(しょうげつ)の和菓子がつい
てきたのは、奇跡的なことだったんだな。

 それでもまあ、あのときの夜ご飯がおいしかったので、昼の御膳を食べていくこと
にする。すごすご…。

 でも、昼の御膳は、抜群においしかったよ!  出し巻き玉子が、繊細な甘みで上品。  ニンジンもいいし、ジュンサイのお椀の出汁もいい。  鮭の焼け具合もいいいな。  これはランチを食べるお店としては、じゅうぶん過ぎるおいしさだ。  嘯月(しょうげつ)の和菓子がないのは、残念だけど、この昼の御膳は、私には量 が少なくて、ヘルシーなので、今後も食べにこよう。  もう一度、書いておくかな。  みんなも、このお店行って!

<私がもう一度行くためのメモ> 「せせらぎすへら」 住所:京都市東山区縄手通り三条下る弁財天町17 スフェラ・ビル半地下 電話:075(532)1070 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜

 おっと。嫁が「嘯月(しょうげつ)」に電話している! 「あのー。嘯月さんは、前日予約ですよね。当日に予約って、無理ですよね。えっ?  数に限りがあるけど、4個程度なら…」  えらいっ!  やっぱり、うちの嫁は日本一!  良妻賢母!  山内一豊の妻!  虞美人(ぐびじん)!  午後1時。そんなわけで、京都の家の日用品を補充ののち、堀川通りの「嘯月 (しょうげつ)」へ。  嘯月(しょうげつ)の住所は、みんなが調べてください。  ちょっと教えたくない。  ただでさえ数に限りのあるお店だからね。  午後1時15分。京都の家に戻って、帰り支度。  午後2時。京都駅へ。  午後2時9分。東京行きのぞみ14号に乗車。  車中、VAIOを広げて、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。  まだまだ先週のテスト・プレイで気づいた手直し部分を直す作業が続いている。  虎の子の「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を食べたくなる。  車内販売のお姉さんから、お茶を買って、嘯月(しょうげつ)の和菓子を食べる。 おおっ! 紫陽花の形だ。

 おお! おお! やわらかすぎて、手でつかむことができない。  しっとりしているから、経木(きょうぎ)にひっついて、なかなか取れない。  これだけで、嘯月(しょうげつ)の和菓子のすごさが、わかるでしょ?  そ〜っと、そ〜っと、口に運ぶ。  しゅわ〜〜〜ッ!  ああ! 口のなかで溶けていくよー!  う、う、うまーーー!  お茶を飲むのが、もったいないくらい、おいしい。  こんなにおいしいものが、世の中にあるんだから、困っちゃうよなあ!  この和菓子を食べるのが、新しい生きがいになっちゃうなあ!  ああ! もう終わっちゃった!  嘯月(しょうげつ)の和菓子のために、ダイエットしよっと!  午後4時30分。東京駅に到着。  1週間ぶりの東京だ。  午後5時。帰宅。  えっ? 「横浜VS阪神」戦がもう始まってるの?  きょうは午後4時試合開始?  午後4時し合い開始なら、甲子園球場で見てから、東京に帰ればよかった。  16:00試合開始を、午後6時と読み間違えた!  大事な最下位決定戦なんだよ、きょうの試合は!  ああ! 満塁のピンチだ!  いきなり、内川聖一選手のエラーで、6対5に追い上げられて、あっという間に同 点にされてしまったあ!  やばい、展開だ。  大丸地下街の「白金とりてん」で買ってきた鶏づくし弁当の箸が進まない。

 両軍の中継ぎ陣が好投して、両軍とも点が入らない。  さすが、最下位決定戦!  ああ! やっぱりーーー!  被本塁打王に何度も輝いた軽い球の川村投手が、好調今岡選手にホームランを打た れてしまったよー! 前半戦、大活躍の川村投手は明らかに、疲労がたまっているな あ…。  ついに、単独最下位。  定位置に着地してしまった!  まあ、きょうは未来の大打者・内川聖一選手の授業料を払った試合と位置づけよう。 くそ〜〜〜! ハゲのオーナー・岩崎誠にこにこの喜ぶ顔が目に浮かぶよ。  昨年、1試合目から140試合目まで、一度も5位に浮上することなく、最下位を 独走した横浜ベイスターズが、6月の初旬まで上位にいただけでも、大進歩だ!  満足せねば!  しばらく、東京。  睡眠をよく取って、一生懸命体力の回復に尽くす所存でありますっ!  横浜ベイスターズも体力を回復してほしいでありますっ!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-