5月28日(金)

 午前5時。眠りが浅い。
 目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
 自由業というのは、自由に休めるのではなく、自由に仕事できるだけだと気づいた
のは、デビューしてから、5年目くらいだ。
 仕事が好きでよかった。

 午前10時。うへっ。二度寝したら、こんな時間になってしまった。
 すでに嫁は、喫茶店「らぴす」サンに先に行っているようだ。
 あわてて電話を入れて、モーニング・セットを作っておいてもらう。

 眠い目をこすりながら、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 歩いているだけで、汗をかく季節になってきたね。
 陽射しもまぶしい。

 午前11時。東京駅八重洲口の「蔵人総合研究所」へ。
 蔵人総合研究所の赤根豊くん、遠山孝司くん。
 不動産会社とねりの、園部恵久さん、オオクスライフアシストの橋本武博くん。司
法書士の方。

 この顔ぶれで、ピンと来た人も多いだろうけど、けっきょく熱海の温泉付きの昭和
初期の家を購入することにした。
 きょうはその契約の日。

 いままでの家の購入と違って、温泉の権利書がたくさんあるので、ちょっと複雑。
温泉を引く経路ひとつひとつに権利書が発生するそうだ。
 鉱泉地→山林→雑種地→宅地という権利書を見ると、温泉が伝わってくるようで、
おもしろい。

 午後1時。契約終了。
 嫁と、コレド日本橋に行く。
 3Fのカフェで、コーヒー。

 午後2時。人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。
 きょうも嫁は、着物姿。
 嫁が着物を着て町を歩いているといると、白髪のおじいちゃんや、老夫婦が必ず
「偉いねー!」「いいわねえ」と話しかけてくる。
 お店での買い物も、接客がやけに丁寧になることがある。
 着物の効用は、意外にある。

 午後3時。帰宅。
『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
 ☆印カード売り場に、かなりチャレンジなことを試みる。

 午後4時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。
 このところ、夜、寝る前に『桃鉄公式戦』のテスト・プレイを一度くらいしか出来
ない状態が続いていたので、ひさびさにまとめてテスト・プレイ。

 ほとんど、チューニングはOKでだとおもう。
 もちろん、念には念を入れるけど。
 基本ラインは、クリアしたはず。
 あとはたくさんの人にテスト・プレイしてもらって、思いがけない致命傷を発見し
ないといけない。
 目的地の隣りで、もしかしたらカードをつかう人もいるのだ。
 チューニングに、絶対はないと!

 午後6時。自宅にて、コレド日本橋、人形町などで買ってきたお惣菜で夕食。
 微妙にどれも味がいまいちで、ちょっと不満。

 G+で、「横浜VS巨人」戦。

 ダメだ。
 きょうの横浜ベイスターズは去年の最下位独走のときの戦い方に戻ってしまってい
る。

 ノーアウト1、2塁で、送りバントで、ワンアウト2塁、3塁。
 この場面で、マレン投手を打席に立たせて、打たせるか?
 結果は、0点。

 1回くらいならいいけど、8回表、まったくおなじ場面で、まったくおなじ作戦。
送りバントで、ワンアウト2塁、3塁にして、またマレン投手に打たせてしまう。
 今シーズン、こういうとき、代打を送って、追加点をもぎ取って、どんどん中継ぎ
投手をつぎ込んで、佐々木様に繋げる野球をやってきたはずだ。

 きょうの戦い方は、明らかに「自分の都合で考えた采配」。
 マレン投手の球数が少ないから、まだ投げさせて、直接、佐々木様に繋ぎたい。 
できれば、中継ぎ投手を温存したい。
 2死になっても、石井琢朗選手がタイムリーを打ってくれるだろうという勝手な予
測。

 これでは自分が勝手に考えた虫のいいストーリーだ。
 このストーリーが予定通りに行かなかったときに、一気に流れが相手に移ってしま
うことを予測していない。

 案の定、大逆転を喰らってしまった。

 野村元監督が言った「勝つに必然なく、負けに必然あり」という言葉が、私は大好
きだ。
 きょうの山下監督は、負けるほうに、負けるほうに、チームを持って行ってしまっ
た。
 仕事をしていると、何度もこういう場面に出くわすものだ。
 誰にでも、こういうピンチはある。
 野球って、本当に人生の縮図をドラマ化したようなスポーツだ。

 それでも、昨年までの横浜ベイスターズなら、逆転されたあとに、点を取ることな
んか絶対なかったのに、きょうもT・ウッズ選手が8回表に、2ラン・ホームランを
打った。

 それより何より、今年は投手が、四球を出さない。
 昨年は、四球を出して、また四球、今度は四球が怖くなって、真ん中にボールを投
げて、ホームランを打たれるといった場面ばかり見た。
 この悪い癖がなくなったたけでも、うれしい。

 でも、そろそろ大混戦から、脱落の兆候は出てきたな。
 願わくば、いっしょに脱落するチームが、もう1球団ほしいところだ。

 明日は、取材旅行。
 日帰りではなく、1泊か、2泊の予定。
 日記の再開は、月曜日ぐらいから。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-