5月24日(月)

 天気予報は、夕方から雨。
 とても雨が降るとは思えないような、いい天気なんだけどなあ。
「必ず傘を持って行ってください」というテレビの言葉を信じて、きょうの日帰り取
材旅行を中止する。

 午前10時。新宿伊勢丹4Fの「キハチ・カフェ」へ。
 まるでホテルのナイト・カフェのような雰囲気の内装だ。
 最近、大人気のお店らしいけど、さすがに午前10時なので、空いている。

 私は、ジューシーでやわらかい一口ヒレかつサンドというのが、おもしろいので注
文する。
 嫁は、海老、アボガド、トマト、ルッコラのサンド。

 私のヒレかつサンドは、ソースたっぷりで、ほんとにジューシー。  できれば、パンでなく、白いご飯で食べたかった。  そんな味。  伊勢丹のそばの「王ろじ」を思い出してしまった。  そういえば、東京都・しゅあまクンが「王ろじ」に行ったそうだね。

東京都・しゅあま ――――――――  以前、新宿の「王ろじ」に行きました。  日記で拝見してなんか変な名前だな、と思っていたのですが「路地の王さま」とい う意味があったのですね!  納得しました。  味の方はあのやわらかさにびっくり!  どこの部分の肉をどのようにしたらああなるのか、非常に気になります。  とんかつといえばロースとんかつしか知らなかったので、新鮮な感動を味わいまし た。  なにかふとしたときに、思い出していきたくなるような味でした。  ゴールデン・ウィークは湯田中の温泉に行きました。  日記で長野の部分を検索していったので、善光寺の近くでみそソフトを食べてきま した。  当初の想像とは違っておいしかったです!  おにぎりの方は食べるだけのお腹の余裕がありませんでした、、、残念。

●さくま「もっと『王ろじ』に何回も行けるように、体重を減らさないといけないな あ…」  食後、銀行まわり。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  カードの仕様書の新作部分が完成。  今回ちょっと楽しみなのが、10年前に消えた幻のカードを復活させようとおもっ ている。  もっと最近消えたばかりだとおもっていたんだけど、ゲームの発売日などを考える と、10年になってしまう。  こういう遊びができるのも、シリーズものならではだ。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーブレイク。  夕方から、雨が降るといったのに、降らないなあ…。  何か悔しいよね。  天気予報を信じて、忘れたときって。  午後3時30分。家に戻って、急に思い立ち、部屋の片づけを始める。  サンルームの荷物を、半分以下に減らしてやろうと固い決意。  荷物をぜんぶ、ベッドの上に広げて、片付けないかぎり、ベッドがつかえないよう にして、背水の陣。  カラーボックスなどを動かして、洋服を移動させて、本を取り出した頃には、汗が 滝のように噴き出す。  はあはあ…。はあはあ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。  しまった。荷物をベッドの上に広げたせいで、本当にベッドに倒れこむことができ なくなってしまった。  部屋の真ん中で、呆然と立ち尽くす。  おまけに、ぎっくり腰ってこんな感じ?というような痛みが走る。  あぶない、あぶない。  これ以上やると、本当にぎっくり腰になるかも。  ベッドの隅っこに空きスペースを作って、身体を斜めにして、横たわる。  苦しい。  胸が苦しい。  何て危険な体勢だ…。  ここで落ちれば笑いは取れるが、歳を取ると、転ぶことが致命傷になる確率が高い から、慎重に慎重を重ねて、重心をとる。  実に情けない姿だ。  まいったなあ…。  サンルームに、荷物を戻すよりも、さらに荷物を減らすことに力点を置いて、ベッ ドの早期回復を期する。  昼下がりに、コントのような時間をすごしてしまった。  午後6時。自宅にて、新宿伊勢丹で買ってきた、佐賀県の名物・大村寿しを食べる。

 ちょうど伊勢丹で、福岡、佐賀、大分、熊本の名産展をやっていた。  6月になったら、行く予定の場所ばかりだ。  大村寿しは、物産展で見つけると、買ってしまう確率の高い、お勧めの味だ。  夕方から雨が降るの天気予報を信じて、お弁当まで買ってきたのに、外は晴れてい る。くやしー!  …と思ったら、パラパラパラ…。  あっ、雨が降ってきた。  遅いよ! この時間から降るなら、旅先でもう帰りの電車に乗った頃だ。  中途半端に当てが外れた1日だ。  午後7時。雨のおかげで、テレビ朝日『銭形平次』を、ひさびさにリアルタイムで 見ることができた。  毎週、「DIGA」で録画しているんだけどね。何か録画でCMを早送りしながら 見ると、せわしない。  あいかわらず、アリtoキリギリスの石井正則くんの「てえへんだ! てえへんだ!  親分、てえへんだ!」は、ソツがなくて、見事にはまっている。  村上弘明さんの『銭形平次』が長寿番組になったら、おそらく石井正則くんの代表 作になることだろう。  それより、笑えるのは、石塚義之(ヅカッチ)くん。  銭形平次と対立する悪いほうの親分の子分役を演じているんだけど、これがいかに もヅカッチっぽい。  おっちょこちょいで、気が弱くて、悪党になりきれなくて、そのくせ悪い親分の言 うことには絶対服従で、立ち回りもむちゃくちゃ弱くて、すぐ「親分、助けてー!」 と弱音を吐いてしまう。  この岡っ引きの清吉役くらい、ヅカッチのイメージに合う役はないんじゃないだろ うか?  脚本家の人が、ヅカッチの特質を見抜いた上で、書いているような気がしてならな い。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  午後9時。テレビ朝日『TVタックル』。  浜田幸一(ハマコー)さんは、口は悪いけど、みんなが言いたくても、言えない本 音をズバズバいう人だねー。  しかも、かなり的を射ている。 「米25万トンで、テポドンが来なくなっただけでも、いいじゃねーかー!」  たしかに、私たちは拉致問題のことに夢中になっていて、テポドンの存在を忘れて いた。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-