5月23日(日)

 昨夜の小泉首相の訪朝について。
 民主党は何でも自民党に反対するから、最悪の結果というのはわかるけど、共産党
と社民党が評価していたのは、不思議。
 テレビ局も、一定の評価を与えていたのは、NHKで、異常なまでに小泉バッシン
グしていたのは、テレビ朝日。
 テリー伊藤さんも、北朝鮮の問題になると、いつも以上に感情的になるのは、何か
つらい過去でもあるのかなあ。
 意見が割れるのは、おもしろいね。
 世論が一色になったら、こわい世の中ってことだからね。

 きょうも、寒い。

 午後12時。嫁と、六本木アークヒルズの隣りの泉ガーデンタワーへ。
 へ〜〜〜、けっこうというより、ここはかなり広い。
 泉ガーデン・レジデンス、泉ガーデン・ガーデンギャラリー、泉ガーデン・ウイン
グ、泉ガーデン・テラス、ホテルまである。

 2003年開業? 六本木ヒルズより先だったんだ。
 地下鉄南北線の六本木1丁目駅に隣接していた。
 知らなかったなあ。
 住友商事の持ち物なのか。
 ミニ六本木ヒルズみたいだ。

 1Fの「いづ味」へ。

 出雲そばが食べられるというので来てみた。  ビジネスビルの飲食街にあるので、味のほうはそれほど期待してなかったんだけど、 かなりいい。  出雲そばの麺がしっかりしている。

 鴨なんばんのスープの出来も非常によかった。  じゅうぶんお勧めの上で、神保町の出雲そば本店の味のよさに改めて驚嘆する。  このお店の出雲そばも、おいしいんだよ。  でも、神保町の出雲そば本店は、大リーグ級の感じがする。  汁の深み、面の力強さ、朱塗りの器。  風格というのは、年輪が必要だ。  泉ガーデンタワーを散策。  六本木ヒルズに負けず劣らず、迷路のようだ。  すり鉢状の底に当たる部分が、1階。  エスカレーターを3回乗って降りたら、首都高速の下の道路に出た。  あちこちに、石段、エスカレーターがあって、どこがいったい1階なのか、さっぱ りわからない。  30階建て以上のビルを見上げると、ひっくり返りそうになる。

 あれ? 何10階建てものマンションや、ホテルの真ん中に、ぽつんと民家風の建 物が、2軒か、3軒だけあるぞ。  ひょっとして、この広大なビルの持ち主の家みたいだぞ。  でも木造モルタルの大金持ちからは、ほど遠い家だ。  宝箱が見えているのに近づけないRPGの洞窟みたいだ。  警備員さんがいたので聞いてみる。 「あそこに見える家って、ひょっとして、ふつうの家ですか?」 「はい。民家です」 「ええ〜〜〜。何で?」 「立ち退かなかったようですよ」  ふーーーん。おもしろいなあ。  この不思議な景観は、ぜひ見てほしいなあ。  ビル側も必死にこの家を隠そうと工夫しているのも、おもしろいから。  この家につられて、泉ガーデンタワーの裏側に出た。  花園がカラフルで、きれい。

 道路を隔てて、緑地の道路が長く続いている。  どうせ散歩のついでだ。  どこに行くかわからないけど、進んでみよう。

 森林浴に最適のような緑に囲まれた道路だ。  長くゆるやかに、下り坂になっている。  左側に、テレビ東京が見えた。  そうか。そういう位置関係か。  神谷町に出た。  桜田通りだ。  午後1時30分。「タリーズ・コーヒー」の「ハニーミルク・ラテは、あと4日で 限定発売は終了です」の看板につられた。  ハニーミルク・ラテは、思ったより甘くなくて、おいしいね。  午後2時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  昨日の劇的なさよならホームランの余韻がまだ残っているので、きょうも勝利と行 きたいところなのに、相手投手は苦手の平井投手。  今シーズン、2勝3敗なのに、2勝が横浜ベイスターズという投手も困ったもんだ ねー。  きょうも打てない。  横浜ベイスターズの選手は、工夫が苦手だからね。  苦手意識を拭い去るのが苦手だ。  きょうは、まったくダメ。    ここ数年、期待し続けている東和政投手が、リリーフで登板してきたから、楽しみ になったんだけど、3イニング目で、やっぱり打たれちゃった!  2軍では、防御率で1位を獲るような投手なんだけどなあ。  1軍で活躍するには、実力以上の何かがないと、難しいんだろうなあ。  はっ。  はっはっは!  寝ちゃったよー!  もう9回裏だよ。  8−2の完敗だよ。  昨日あれだけ興奮させてもらったから、きょうはいいか。  午後6時。嫁と青葉台の「ムッシュヨースケ」へ。  ビーフカレーに、豚肉のしゃぶしゃぶサラダ、グリーンピースのスープ。  このお店は、カレー以外もおいしいから、危ない、危ない。  行く前から、「デザートは注文しないぞ!」「カレーのご飯を少なくしてもらうぞ!」 と必死に言い聞かせてから行く。

 ご飯減らしてもらったけど、満腹してしまったから、まだ多かったのかも。  本当においしいよ、このお店。  もはや、私のなかでは、カレーライス屋さんの1位だな。 「ます多」のカレーは、別格としてね。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ムッシュヨースケ」 住所 : 目黒区青葉台3−21−13 共立ビル1F 電話 : 03-3716-5999 営業時間 : 11:30〜15:00、18:00〜22:00 定休日:火休 備考:山手通りを、青葉台3丁目まで。

 午後7時30分。帰宅。  DIGAに録画してあるんだから、午後8時に間に合わせて、帰ってくることない んだけど、なんか必死に間に合わせたくなる。  午後8時。NHK『新選組!』。  もはや主役は、芹沢鴨(佐藤浩市さん)!  佐藤浩市さんの演技は、最高潮だ。  三谷幸喜さんは、芹沢鴨が自分の性格に勝てずに、身を持ち崩していく描き方を選 んだようだ。  うん。これなら、佐藤浩市さんを視聴者が嫌いにならずに、斃されるのも可能だ。 香取慎吾くんも悪人にならずにすむ。  きょうの番組みたいに、坂本竜馬が、もっと新選組と仲良かったら、明治維新はど ういう風に回天して行ったのかわからなかったね。  いよいよ桂小五郎(長州)VS新選組の対立構図も登場。  ますます次週が楽しみだ。  おっ。やっぱり昨日の横浜ベイスターズのさよならゲームについて、書いてきてく れたさくまにあがいたか!  きょうは負けたから、このメールを読んで、我慢しよう。

四日市市・山田耕司 ―――――――――  お久しぶりです、さくまさん。  子供のころから中日ファンの立浪選手のファンである、熱狂的ファンです。  今日の試合はやられました。  ラジオ観戦でしたが12回表を聞いて今日は勝ったと思い出かけました。  今帰ってきてインターネットのホームページを見て驚きました。  見た瞬間、満面の笑みのさくまさんの顔が浮かびました(笑)。  佐々木様からホームランを打ったのに・・・春季キャンプでのオレ流落合監督の挑 発の裏返しですかねー。  明日は勝ちますよ。気分良く仕事ができそうですね。ぜひ頑張って下さい。期待し ています。

●さくま「いやあ、佐々木様が打たれて、ズルズル脱落して行くんじゃないか!と そっちのほうばかり気になっていたから、実はT・ウッズ選手のホームランも最初 何が起こったのか、信じられなかったんだよ!  きょうは、中日、おめでとう!  中日では、立浪選手、大西選手、福留選手が好きだな。  もちろん、谷繁様は、別格でございまするぞ!  谷繁〜〜〜、いまからでもいいから、戻ってきてくれい!」

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-