5月22日(土)

 寒い、寒い、寒い!
 真冬でもないのに、寒くて、布団から出られない。
 ずっとこのまま1日、布団のなかですごしたいくらいだ。

 午後12時。嫁と恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」へ。
 霧の東京。
 寒いよー。寒いよー。

 私も嫁も、アスパラガスとサーモンのポテトグラタンにコーヒー。
 このお店は、ローテーションでランチ・メニューが10日置きぐらいのペースで変
わるので、それが楽しみで来ているのに、最近なにかの野菜とサーモンのポテトグラ
タンばかりだ。

 だんだん、こっちがこのお店に来るローテーションに間隔があいてしまう。
 ディズニーランドの経営哲学に、「来る度にどこか変わっていることが、リピータ
ー客を作る最大の戦術」というのがあったけど、なるほどこの「アフタヌーンティー」
に来る回数が減ってきている。
 怖いもんだね。
 お客さんはいつも無意識に、最高の判断を下している。

 午後2時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見る。
 まさか、この時点でこの試合が6時間近い延長戦になるとは知る由もない私であっ
た。6時間だよ! 6時間!
 試合が終わったの、夜の8時だよ。
 東京から博多まで、新幹線で5時間12分。
 博多で下車して、私なら河太郎で、イカを食べちゃってるよ!

 しかもこの試合が、好打、攻守、好走の応酬ナイス・ゲームならいいけど、とんで
もない拙守の応酬!
 中日が、併殺打の連続で何度もチャンスを潰せば、横浜ベイスターズは残塁の山を
築く。17残塁を記録して、あわや残塁の新記録を樹立する寸前だったらしいよ。

「併殺打VS残塁の山」。
 これは「ゴジラVDモスラ」よりも、すごいよ。
 映画の予告風に言えば「10分間に一度、ぬか喜びをさせられる」だ!

 途中で、小泉総理の訪朝会談のニュースも見たいし、見れば、何度も満塁の好機に
無得点という無様な試合展開にイライラする。

 しかし、思ったとおり、マスコミは勝手に小泉総理の成果に期待をかけすぎて、そ
の予想が外れると、とたんに拉致被害者の会に小泉バッシングをけしかけちゃうんだ
ねー!
「予想する範囲内のなかで最悪の結果」だったのかなあ…。

 小泉総理が登場するまで、北朝鮮のことを語るのは、マスコミでは絶対タブーだっ
たのを、小泉さんが訪朝して、拉致を認めさせたここ数年間の成果は、評価すべきだ
とおもうなあ。

 小泉さんじゃなかったら、一時帰国の予定だった拉致被害の5人を、北朝鮮が「日
本は約束を守らない!」と言った時点で、返しちゃったとおもうなあ。
 だからといって、私は小泉さん全面支持ではないよ。
 日朝国交の再開なんてする必要がないとおもっているし、人道支援で、お米を25
万トンと1000万ドル相当の医薬品を提供するなら、松茸30万トンの採掘権をも
らってくるとか、三菱自動車のトラックを安く買ってくれ!ぐらいのことをして来て
ほしいとおもっている。いや、それは冗談だけど。

 拉致問題に関してだけは、小泉さんチームは、けっこうがんばっているとおもう。
それより偉いのは、曽我ひとみサンだよ。ジェンキンスさんが帰らなくても、地村さ
ん、蓮池さん家族に、「おめでとう!」と言い、「一生会えないわけではないですし
…」と、言葉を選んで感謝の意を示していた。

 ジェンキンスさんは、日本に来たことないんだから、日本に来たいと思わなくて当
然だろう。ジェンキンスさん一家が曽我ひとみサンに北朝鮮に戻ってきてほしいとお
もうのも、仕方のないことだとおもう。
 何たって、子どもたちは、あの北朝鮮の国営放送に洗脳されて育っているんだから、
餓死寸前でないかぎり、さほど悪い国だとおもっていないのではないだろうか。
 勝手な推測だけどね。

 あんなに拉致被害者の会に文句いわれたら、私が総理大臣だったら、「じゃあ、も
う一度みなさん、北朝鮮に戻っていただきましょうか?」とか言って、首相を辞任し
てしまうだろうなあ…。
 拉致された人たちの家族がすべて戻ってきたほうがいいのは、当然だけど、相手は、
話の通じない人だからなあ。

 午後6時。まだ「横浜VS中日」戦は続いている。
 またギャラード投手が打たれて、同点になっちまったよー!
 今年のギャラード投手は、どうしちゃったんだろー。
 延長戦だよー。
 うひゃー。中日はまだ落合投手なんて、素晴らしい投手が残っているの?

 午後7時。ついにこんな時間になってしまったので、外食せずにミートピアサヌキ
の肉うどんを食べるしかなくなっちゃったよー!
 延長戦に入ってからも、何で横浜ベイスターズは満塁にしても、点が入らないの?
 残塁の山はエベレストよりも高くなっちゃうよ!

 12回表。
 もう引き分けでも、じゅうぶん。
 あと1回、中日を抑えれば、引き分けを確保だ。
 えっ? えっ? えっ?
 ダメだよ、ダメ!
 同点の場面で、佐々木様を登板させちゃ、ダメだよ!
 あの人、ピンチに登板しないと力を発揮しないんだから、同点で、しかも抑えても、
セーブもつかなければ、何もない場合は、ポカが多いんだから。
 横浜ベイスターズ・ファンしか知らない法則だとおもうけど、佐々木様はランナー
をひとり出してからのほうが、投球に磨きがかかるのだ。

 ああ! やっぱりー!
 ぽんぽんと、2者をアウトにしたあと、アレックス選手に、ひょろひょろ〜〜〜と、
レフトスタンド最前列に、ホームランを打たれてしまったよー!
 今シーズン初のホームランを喰らっちまったよー!
 ああ! 今シーズン負け無しの佐々木様伝説が、ついに崩れてしまううううっ。
 12回裏。
 横浜ベイスターズ最後の攻撃。
 うちに、延長戦で点を先行されて、逆転するほどの甲斐性はないよー!
 ああ! ごひいきの内川聖一選手があああっ!
 空振り三振。ワンアウト!
 ひ〜〜〜んひんひん…。

 多村仁選手が、おおっ、おおっ、しぶとくヒットだ!

 T・ウッズ選手が登場。
 ああ! T・ウッズ選手が打っても、次は田中一徳選手では、悪いけど、期待でき
ない。えっ? ウェイティング・サークルに、村田修一選手が立っているの。うわー
ん。村田修一選手はただいま2割を切る寸前の低打率に喘いでいるんだよ。
 もう、T・ウッズ選手に、さよならホームランを打ってもらうしか、横浜ベイスタ
ーズにチャンスはないんだよ。佐々木様が打たれちゃったんだから。
 でも中日は、延長12回裏だというのに、野口投手なんていう好投手が残っている
んだもん。無理だよー!

 わっ、わっ、わっ! わっ! わわわわわわっ!
 う、う、う、ウッズ選手が…。
 ホ、ホ、ホ。ホームラン打っちゃったよ〜〜〜!
 さよならホームランだよ!
 さよなら、さよなら、さよーなーらー!
 うわほげあげふんにゃらほにょよにょ、ぐわ〜〜〜!
 う、う、うれしいよーーー!

 さよならだよ、さよならだよ!
 テレビ放送でも、横浜ベイスターズのさよならゲームを見たのなんて、3年ぶり、
いや、4年ぶり、いや、わっかんねーよー! どうでもいいよー!
 さよなら試合の喜び方を忘れちゃってるよー!

 はあ、はあ、はあ…。

 あわてて、洋服を着替えて、近所の「スターバックス・コーヒー」に、ラテ・コー
ヒーを買いに行って、持ち帰りにして、嫁と乾杯!
 いやあ、こんなおいしいラテ・コーヒーはないね。

 だって、1日のうち6時間も、試合に釘付けにされてたんだからね。
 いつもなら、けっこうのんきに資料を調べたり、『桃太郎電鉄』のアイデアをまと
めたりしながら見ていたりするんだけど、ず〜〜〜〜〜〜っと、1点を取るか、取ら
れるかの状態が続きっぱなしっていうのは、疲れるよ。

 でも、これで負けてたら、7連敗目ぐらいのがっくり度だったとおもう。
 7時30分には、佐々木様が打たれて、99%負けが確定していたんだからさ。 
きょうこれで負けたら、横浜ベイスターズのことだから、ペナントレースの大混戦か
らも、脱落して、定位置の最下位に正座しちゃうだろうからね。

 も〜〜〜、へとへと…。
 見てよ、このスコアボード。

 中日 002 000 120 001 │6
 横浜 002 210 000 002×│7

 身体も精神力も持ちましぇーーーん!

 今夜は、何もする気ありましぇーーーん!

 ふう…。
 何で野球見るのに、こんなに疲れなきゃいけないんだ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-