5月20日(木)

魚津市・名無し ―――――――  ちょっとした質問なのですが、地元の人間も知らない名物や名所をどうやって調べ ているのですか?  富山県にも何度か来られていますけど、住んでいる自分も知らない店とかも出てい るし、いつも不思議に思います

●さくま「ナイス質問! 『桃太郎電鉄』のゲーム作りの半分は、この名物、名所探 しに費やしている!  ガイドブックはもちろん、インターネットでも調べるし、食べ物は市井のグルメな 人から聞く。グルメライターやグルメ評論家の場合、お金もらってホメちゃう場合が あるから、あくまでも参考程度。  富山県の松月(しょうげつ)なんて、京都の和食屋さんで、たまたま隣りに居合わ せたお客さんから聞いたお店だからね! 話していたら、いかにもおいしいお店知っ ていそうなので、教えてもらった!」  午前10時。自宅にて、ひさびさ、ミートピアサヌキのきつねうどん。  昨夜、九州取材旅行で増加した2?の体重を、元に戻すことができたので、さらに 欲が出て、もう100グラムでもいいから落としたくなった。  体重計よ! なぜ、69.5?と、70.0?の間で、行ったりきたりしたあげくに、 70.0キロで、停まるのだ!  人を喜ばせる気持ちはないのか!  午後12時。嫁と、西武新宿の上井草へ。  この町は、私の生まれ故郷なんだけど、来る度に、駅前のお店が潰れて、駐車場に なっていく。  田村さん家も、村野さん家も、小森谷さん家も、みんな消えてしまった…。  この状況を、雨のなか、傘を差して眺めていると、なんか淋しくなってしまった。 真っ先に上井草を捨てたのは、私なんだよなあ…。  駅前の西京信用金庫にて、蔵人総合研究所の赤根豊くんと待ち合わせの後、信用金 庫の会議室で、よくわからない契約のお仕事。  本来、赤根豊くんと嫁だけですむ仕事なのだが、会社の社長は、私なので、私が住 所、氏名を直筆で書かないといけない欄が、何ヶ所かあるために、私もいる必要があ る。さらに、本人であることを証明するために、運転免許書を見せないといけない。  それ以外に、私はまったく用がない。  ほとんど私は「免許書見せ係」と言っているんだけど、会議室の雰囲気は、とても この手のギャグを言っても笑ってくれそうもない雰囲気だ。  スーツを着ていないの、私だけだもんなあ…。  先日の国税局に続き、漢字の羅列の書類を見せられて、頭が痛くなるやら、睡魔に 襲われるやら、首筋が張ってくるやら、退屈きわまりない。 「さくまサン! ちゃんと聞いてないでしょ?」 「うん!」  聞いても、どうせ忘れちゃうような話だからねー。  不動産屋さんで、アパートを借りるときのあのうっとおしい契約書みたいなのが、 何枚も出てきて、ああでもない、こうでもないとやって…いるようだ。私はちゃんと 聞いていないので、よくわからん。  長いなあ…。  眠い…。  やばい…。本当に寝てしまいそうだ…。  ふわぁぁぁ…。  やばい…。  みんなに気づかれないように、仕事をしよう。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の下書きを手帳にメモする。  ふう…。なんとか目は覚めた。  もうすぐ3時間になるよー。  これ以上、仕事すると、VAIOがほしくなる。  うへっ。まだ話があるの?  何だ、この偉そうなおっさんは?  警察署に務めていた人が、天下りで会社の社長になったような人だ  横柄な態度だなあ…。  上から物をいう人は嫌いだから、あんまり長いと暴れるぞ〜!  えっ? たまたま社員が出払っていたので、代わりにやってきた保険会社の社長さ んなの? ふーーん。どおりで態度がでかいわけだ。  でも、とても人にお願いしている態度ではない。  午後4時。帰宅。  ひぃ〜〜〜! 疲れた、疲れた、疲れた、疲れた、疲れた!  書類を見るのは、イヤだよー!  判子を押すのは、イヤだよー!  この1週間で、3年分の画数の多い漢字を読んでしまったような気分。  し、しまった!  ドッと疲れたので、美容室の佐藤志靖さんからもらったケーキを、2個食べてし まったよー! 嗚呼! せっかく、きょうは70.0の大台を割ろうと思って、朝は ミートピアサヌキにしたのにぃぃぃ!  勝率5割になった翌日必ず、負ける横浜ベイスターズみたいだ。  あっ、そうだ。  きょうの「横浜VS巨人」戦はどうなったかな?  降雨中止?  やったー! 試合がないぞー!  おっと。試合がなくて喜んじゃいけないよな。  でもうちは選手層が薄いから、途中で雨降ってくれないと、先発投手いないのよ!  昨日も雨で中止だから、最高に恵みの雨なんだ。  午後6時。嫁と、近所の「ハイ・ダディ!」へ。  スペアリブやら、ほうれん草サラダなど…。  午後7時30分。帰宅。  今後、取材する場所について、インターネットで調べる作業。  電車にひたすら4時間半乗っていないといけない、鈍行しか走らない路線の攻略を どーしーよー!  私は純粋な鉄道マニアではないから、鈍行の4時間半は耐えられない。  しかも電車に乗ってるだけだと、町を取材できない。  でも、一度降りたら、次の電車が来るのは、4時間後なんだなあ…。あはは…。と ほほ…。がくっ…。  もうけっこう日本じゅう、回ってしまっているから、取材で残っている場所は、手 強いものばかりなんだよ。  頭が痛い…。  でも、全力でズルする方法を見つけ出してやる!  私は日本一の横着者だ。  えっ? 明日は台風なの?  梅雨入りどころの話じゃないなー。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-