5月19日(水)

 午前11時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿を、清書。

 午後1時30分。東京は雨模様。
 嫁と、ホテル・ニューオータニの「ザ・ガーデン」へ。
 前に嫁が食べていたオムライス風キーマカレーが食べたかった。

 この「ザ・ガーデン」から見える日本庭園が好きだ。  思いがけず、まだツツジが満開。  朱塗りの橋の上で、外国人と日本女性が、紋付はかまに文金高島田で、記念撮影を している。外国の人と、日本女性が結婚するなんて、あたりまえの時代になってしま ったねー。

 池の鯉の一匹が、必死に滝を越えようとしている。  滝の石の部分と、池の水面がほとんどおなじ水位なので、鯉は越えようとジャンプ しても、微妙に超えられそうで越えられないのだ。  その姿が妙に、人間のアスリートのような努力のようで、気になって仕方がなかっ た。  鯉の滝登りは聞いたことがあるけど、あの鯉は、何で滝の向こうに行きたいのかな?  気になって、食事が終わっても、なかなか立ち去れなくなってしまった。  午後3時。帰宅。  日本じゅうの路面電車を集めたDVDを見ていたら、眠くなる。  路面電車の、がたんごとん、がたんごとーん、ちんちん!というリズムは、眠くな るよ〜!  眠いけど、また旅にも出たくなる。  いかん、もうでかけないといけない。  午後5時。嫁と、自由が丘の「ゲーム・リパブリック」へ。  ゲーム・リパブリックは、カプコンを独立して、ゲーム会社を立ち上げた岡本吉起 くんの会社。  きょうは、岡本吉起くんがホストを務めているスカイ・パーフェクTVの番組 『岡本吉起の遊戯共和国』にゲスト出演。

 以前は、プライベートでよく会うことができた岡本吉起くんと、最近はこういう仕 事でもないかぎり会えなくなったのは、残念。  私の場合、最初からフリーのゲーム作家の知り合いは多いけど、ゲーム会社出身の ゲーム・デザイナーに知り合いが少ないので、岡本吉起くんを通じて、ゲーム業界を 知ることが多い。

 みんな知っての通り、私は本当にゲーム関係者に会わないからねー!  番組のほうは、司会が岡本吉起くんなので、楽しくリラックスして、しゃべること ができた。  撮影スタッフも、昨年鎌倉まで来て撮影してくれた『チャンネルBB』のスタッフ だ。  ゲームを作る前の貧乏話とか、『桃太郎伝説』制作秘話など、初めてしゃべった内 容が多かったような気がする。  午後7時30分。ゲーム・リパブリックの秘書さんに自由が丘駅前まで車で送って もらった。  岡本吉起くんが教えてくれたおそば屋さん「さらしん」で食事。  私は梅かいわれそば。  嫁は小海老冷麺。  トマトドレッシング・サラダ。

 梅かいわれそばは、涼味たっぷり、味もしっかりしたおいしい味。  嫁の小海老冷麺も、海老が揚げ立てで、おいしい。

 困ったねー。  自由が丘に来ることは少ないからなあ。  行く用事がない駅で、おいしいお店を見つけても、困ってしまう。  かえって、函館のように遠い場所で見つけたお店だと、そのお店に行くのを口実に 旅行することも多いんだけど、都内だと理由がほしくなる。  岡本吉起くんの会社と、ゲームの仕事でもすればいんだけど、もう新タイトルの ゲームを作る気が無くなってしまっているからなあ…。  自由が丘に、スイーツの館が出来たはずだから、その取材のために来たときに、こ こに寄っていこう。  甘いもの食べ過ぎて、おそばが食べられなくなる確率は70%ぐらいだな。

<私がもう一度行くためのメモ> 「さらしん」 住所:東京都目黒区自由が丘1-29-4 電話番号: 03-3717-1097 営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00      土・日・祝11:00〜21:00 定休日:無休

 午後9時。帰宅。  今夜は、DVDをいくつか見て、本を読む。  最近、順調に本棚に隙間が見えてきた。  次の本を買う前に、本棚を淋しくしないと!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-