5月8日(土)

 菅直人さんに対する「辞任しろ!コール」は、すごい勢いになって来たね〜! 日
本のマス・メディアは、人を引きずり落とすことになると、ものすごいパワーを発揮
する。

 また菅直人さんもよせばいいのに、昨夜から民放のニュース番組に出演しまくって
必死に釈明しようとするから、どんどん墓穴を掘る。
 どの番組のキャスターも、待ってましたとばかりに辞任宣言させようとやっきにな
るし、菅直人さんの言い分を聞いてもあげない。

 今朝の桂文珍さんの番組なんか、まるでつるし上げみたいだったよ。

 まあ、菅直人さんも、いままで自分のことを棚に上げて、人をののしり過ぎたって
ことだろうなあ。
 今回の未納問題は、誰もがやるような、うっかりミスだと思う。
 でも世間は菅直人さんに対する不満が溜まっていたから、よりによって、いちばん
たいしたことない話題のときに、バッシングされる。
 世論とは、恐ろしいものだ。

 午前11時。嫁と表参道の「アニベルセル」で、カフェオレ。
 オープンカフェのいちばん前の席に座っていたら、教会で結婚式を挙げたカップル
が、表参道まで歩いてくるので、ハンドベルを鳴らして、祝福してほしいといわれる。
 へ〜。おもしろい趣向だなあ。
 花嫁、花婿にとっては、見知らぬ人にまで祝福されるのだから、うれしいことだろ
うなあ。

 午後12時。『コミックバンチ』で好評連載中の『コンシェルジュ』の原作者・い しぜきひでゆきの奥さん・はるみチャンが到着したので、いっしょに青山子どもの城 のほうまで歩いて、「京はやしや」へ。  ちょっと前に見つけた茶飯のおいしいお店だ。  茶そばと茶葉ごはんのセット。

 石関はるみチャンと会話。 「さくまサンたち(土居ちゃん、柴尾英令くん)って、仲がいいですよねー!」 「うん。でも嫌いにならないために、続けて会ったら、しばらく会わないようにして いるよ!」 「えっ? どういうことですか?」 「ハドソンで3日連続で仕事をいっしょにしたら、そのあとは1週間ぐらい会わない ようにしてるんだ。毎日会ってたら、話題もおんなじになって新鮮味がなくなっちゃ うし、どんな人でも嫌な部分が見えてきてしまうからね!」 「そんなに気をつかうんですかあ?」 「大切な人だけね。かけがえのないスタッフを失いたくないからね!」 「それはいえてますよね!」

 午後2時30分。嫁と石関はるみチャンは、青山骨董通りへ。  私は、渋谷の「ブックファースト」へ。  来週から九州取材旅行にでかけるので、最新のガイドブックを補給。  午後3時。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿執筆。  きょうじゅうに、今回の締め切りである4月15日までに届いた投稿メールに対し て、コメントを書き終えることができるかなあ…。  でも書き終わっても、点数の集計もしないといけない。  今回の結果で、スタッフロールに名前が載るかどうかが決まるから、ミスをしない ようにしないと。  午後6時。近所の沖縄料理の店「藹藹(あいあい)」へ。  海草サラダ、らふてぃそば、納豆とキムチのチャーハンなど…。  午後7時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を探すと、3回表で、もう4− 0とリードされている。  たまらんなあ…。  あわてて、インターネットのプロ野球情報を調べる。  おお! きょう負けても、まだヤクルトと同率最下位だ。  すぐどこまで落ちるか、調べてしまうのが、悲しい性でしょ?  それにしても、ヤクルトの川島投手は、ヤクルトの投手らしいクレバーな投球で、 横浜ベイスターズの打撃陣が、いかにも苦手なタイプだ。  こうなると、まったく無抵抗主義になってしまうのが、横浜ベイスターズ。  前に、8−1で勝ったときに粉砕した投手なのになあ。  しかし、毎年、毎年、横浜ベイスターズは、プロ入り初勝利を献上する球団だ。  初勝利を与えるということは、その投手にとって、横浜ベイスターズは縁起のいい球 団になってしまう。  こういう傾向は、3年後、5年後に、確実に実を結んでしまう。  横浜ベイスターズは、3ヵ年、5ヵ年計画で、一生懸命弱くなっている。  …と思ったら、8回表、横浜ベイスターズが3点を返した。  まだ7−3なんだけど、今年の横浜ベイスターズは、本当に終盤粘るようになった。 これだけでも、うれしい。  横浜ベイスターズ・ファンは、どんな負け試合でも、光明を見つけることができる。  ※光明=世間では、気休めともいう。  今夜は、『桃鉄研究所』の原稿執筆。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-