5月6日(木)

 たまに「さくまサンって、日記で仕事のこと書いているけど、日記に書いていない
時間も仕事してませんか?」といわれる。
 実は、している。
「男は仕事をしているところを人に見せるな!」というのが、古い出版業界の男たち
の矜持だった。
 でもインターネットで日記を公開している人が、仕事のことを書かないと、「遊ん
でばかりいる!」、「仕事が全然ないんだ!」、「少しは仕事をしろ!」と、罵声を
浴びてしまうのだそうだ。

 私が仕事のことを書かなかったら、日本中、飛び回って、桜を見て、おいしいもの
を食べているだけだから「少しは仕事をしろ!」どころか「ふざけるな!」といわれ
るに違いない。
 だから、最低限の口封じのために、仕事をしていることを書いている。
 でも本当の仕事時間を書いたら、仕事ばかりしているイヤなやつになってしまうし、
加減がむずかしい。
 昨日など、仕事のことを書いていないので、1日まったく仕事をしなかった日に思
った人も多いと思う。
 ちゃんと8時間ほど働いている。

 午前10時。鎌倉長谷の家を戸締り。
 生ゴミをちゃんと、捨てましたよ。
 分別が難しい紙類は、次回まわし。
 次に来たとき、業者さんに頼むことにした。
 別にゴミ処理自体を否定しているのではない。
 私の頭の悪さでは、あの分別方法を覚え切れないだけだ。
 鎌倉の人たちは、頭がいい。

 午前10時30分。「セコムしてますか〜」を入れて、タクシーで葉山に向かう。
 逗子を通って、逗子マリーナ、逗子海水浴場を通り過ぎる。
 ゴールデン・ウィーク中だったら、まったく身動き取れないほど大渋滞の道路も、
ガラガラで快適。
 どこまでも海で、気持ちいい。

 葉山マリーナから、森戸海岸へ。  ここまで、長谷から、わずか10分ほどで来てしまったので、お目当てのお店の開 店時間より、はるかに早い時間に着いてしまいそうなので、ちょっと寄り道。  タクシーの運転手さんから、逗子、葉山、横須賀にかけての情報を聞き出すと、 「葉山コロッケは行ったことありますか?」という。  ああ! 取材メモには入れていたけど、行ったことがない。  創業明治42年。石原裕次郎さん、森繁久弥さんが、こよなく愛したコロッケとい うことで、有名になって、1世紀。その味を守り続けている名店だ。  いまでも午前9時の開店時間に行列ができるほどというのだから、すごい。 「葉山旭屋牛肉店」へ。

 タクシーの運転手さんが推薦してくれた、ポテトサラダは、すでに売り切れていた。  葉山牛コロッケを3つ買って、その場でひとつ嫁と食べる。

 意外と小さい。  ノスタルジックな味だ。  ソースをつけなくても、味がついているような気がする。  おいしい、おいしい…。  コロッケをはさむためのパンも売っているのが、親切でいいね。  でも販売のみだから、ちょくちょく買いに来ることができない。  困った。

<私がもう一度行くためのメモ> 「葉山旭屋牛肉店」 住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内898 電話:046−875−0024 営業時間:AM9:30〜19:00 定休日:水曜。  再び、森戸海岸の海沿いの道路に戻って、一色海岸を通って、葉山の御用邸も通り 過ぎる。  長者ヶ崎、久留和海岸を通って、秋谷(あきや)というところ。  目と鼻の先は、横須賀市だそうだ。

 午前11時30分。「マーロウ」に着く。

 レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説に出てくる私立探偵 フィリップ・ マーロウから、その名前を取ったんだろうなあ。  何冊か若い頃に読んだ覚えがあるけど、乱読ばかりしていたので、ちゃんと覚えて いない。  私は、三浦春キャベツとポテトのアンチョビソースのパスタ。  嫁は、ワタリガニのトマトクリームソースのパスタ。  前菜が、お刺身サラダ。  近くの佐島(さじま)港で獲れた新鮮な魚をつかったサラダだ。  カンパチと、イカがおいひ〜〜〜!  この時期のこのあたりのアオリイカは、抜群においしいのだそうだ。  私はイカ・マニアだから、この甘いイカに、ごきげん!

 このサラダ、ドレッシングが邪魔をしないので、魚のおいしさが引き立って、実に おいしい。  ただ、ものすごい量だ。  パスタも、絶品!  三浦キャベツは、いまの時期がいちばんおいしい。  アンチョビソースは、私は苦手かな?とおもったんだけど、あっさりめにつかって いるので、キャベツのおいしさがダイレクトに伝わってくるので、たまらんです。ポ テトはとろとろに溶けているのもいい。

 嫁のワタリガニのトマトクリームソースのパスタは、もっとおいしかった。  いつも私と嫁は、違うものを注文して、途中で交換して味を確かめるようにしてい る。  でも、あまりのおいしさに、きょうはちょっとだけにした。  ちょっとだけにすれば、次に早くもう一度訪れたくなる。  海辺のおしゃれなレストランなだけに、若者向けのお店だと思っていたけど、味の よさで、お店には老夫婦の姿も多い。  隣りの席の老夫婦は、ふたりで、サラダ一皿、パスタ一皿食べていた。  次から、あのくらいにしよう。  いいお店を見つけた。  不満は、量の多さのみ。  これだけでも、じゅうぶん過ぎるくらいおいしいのに、実はこのお店がその名を全 国に轟かせているものがある!  焼きプリンである!  全国の体重70キロ以上のみなさんの99.9999%が、大好きな玉子たっぷり のプリンである。  それも、10数種類ものプリンを売っているのだよ。  カスタードのプリン、黒みつのプリン、かぼちゃのプリン、あずきのプリン、ス ウィ−トポテトのプリン、チョコレートのプリン、エスプレッソ・クリームのプリ ン、丹波黒豆ぷりん、ロイヤルパンプリン、クリームチーズのプリン、ウイスキー・ クリームのプリン、バナナのプリン、そして一番人気の北海道フレッシュクリームプ リン。  ほかにも期間限定のプリンというのがあって、いまは抹茶プリン。

 もちろん、一番人気の北海道フレッシュクリームプリンを食べる。  ずっしり〜〜〜!  ほどよく、こってり〜〜〜!  こりゃあ、う〜〜〜んまい!  さっそくお土産用に、6個買ってしまったよ。  衝動買いだ。  なにしろ、食事をしていても。次から次へと乗用車が止まって、このお店のプリン を買って帰っている。  わざわざ車の整理をする人を、ひとり雇っているほどだ。  みなさん、おいしいものには、貪欲ですのー!  ふう。食べ過ぎた。  パスタの量の多さに文句を言ったくせに、プリンの量の大きさに文句言わないのか よ! デブなもんですけんねー!  午後1時。JR逗子(ずし)駅へ。

 逗子駅って、その「逗子(ずし)」という知名度のわりに、駅舎は地味だね。  ローカル列車の駅の雰囲気がする。  あこがれの湘南なのにね。

 午後1時8分。成田空港行きエアポートに乗車。  逗子駅から、鎌倉駅、北鎌倉駅、大船駅…。  見慣れた景色のはずなのに、逗子駅から乗車したというだけで、違った景色に見え るから不思議だ。  午後2時。品川駅で下車。  午後2時30分。帰宅。  ちょうど郵便屋さんが来ていて、郵便受けがいっぱいで困っていた。  予定ではすぐ帰るはずだったんだけど、気づけばまる1週間、鎌倉にいた。  郵便物も溜まるわけだ。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。 『桃太郎電鉄12』で大好評だった記念仙人のイベントを、今回さらに増やしたんだ けど、これがスーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけ(佐々木様、清原とおない 年)から、クレームがついた。  記念仙人がたくさん出過ぎると、有り難味がなくなるというのだ。  この辺が、ふつうのテスト・プレイヤーと違うところで、必然性のないプレゼント を善しとしないのだ、井沢どんすけは(実生活では必然性のないプレゼントを欲しが るが…)。  おかげで、これまでも何度も私のゲームにおける過剰サービスを止めてくれている。  そんなわけで、記念仙人のイベントを廃止したり、まびいたりする作業。  せっかく書いた原稿をどんどん削除しているけど、せっかくだからと残して、お客 さんからの評判を落とすことを考えたら、まったく苦にならない。  それだけ、井沢どんすけの能力を信頼しているということだ。  ゲームに関してだけね。はっはっは!

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  ゴールデンウィーク、鎌倉でのテストプレイお疲れ様でした!  まだまだ秘密の部分が多いようですが、楽しい雰囲気がたっぷり伝わりました! 『ブロックカード』が廃止?ちょっと驚き!でした。  でも、ありかもしれないなぁ、とも思いました。  ブロックカードで防ぎきれないカードも多いし、ブロッくずしのやりあいになった り。  友達2人とブロックカードなし、20年モードでやってみました。  なんて、うるさいんだ!  一喜一憂する場面が多く、いつもと違うぞ! 「いつものパターンは全く通用しない。」  ってところが、桃鉄初級者でも勝てる可能性がぐんと広がったんだと思います。 ●さくま「ブロックカードがなくなると、間違いなく会話が増えるんでいいと思った んだ。初心者にもチャンスが増えるしね。  でも、『桃太郎電鉄U(仮)』では、ちゃんと冬眠カードや、牛歩カードの発生確 率を減らすよ! いまのままでブロックカードだけ無くなったら、体力消耗しすぎる!」  午後6時30分。お昼に「マーロウ」で食べた料理のせいで、お腹が減らないので、 「葉山旭屋牛肉店」で買ってきたコロッケ用のパンに、葉山牛コロッケをはさんで食 べる。  これだけにしていれば、減量になったのだろうが、コロッケ用のパンがおいしかっ たので、青森で買ったりんごジャムを塗って食べ、「マーロウ」で買ってきた黒みつ のプリンも食べてしまった。  通常の夕食よりも、当分摂取しすぎ。  食後、ようやく『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の変更が終了する。  ひ〜! 疲れたあ!  ゴールデン・ウィークで中断していた『桃鉄研究所』のコメント書きを再開する。 どうしても、仕事の合間を縫って執筆するので、ゴールデン・ウィークのテスト・プ レイのようなビッグ・イベントが入ると、止まってしまう。  今夜は、ゴールデン・ウィークに鎌倉に行く前に「DIGA」に録画しておいた番 組を見る予定。  そういえば、スカイ・パーフェクTVで、巨人戦も見ることができるみたいね。

横浜市・狛犬 ――――――  さくまさん、はじめまして。  私は月刊OUTの頃からのファンです。  そして、もちろん、地元、ベイスターズのファンです。  さて、ベイスタースVSジャイアンツの試合をスカパーで放送してほしい、とのこと ですが、実は全試合放送しているんです!  ベイスターズ主催試合は、試合開始〜19:00までと、21:22〜試合終了まで、地上 波で放送されていない時間帯をフォローする形で放送しています。  chは、地上波がTBSのときは256chニュースバード、フジテレビのときは 739chフジテレビ739です。  ジャイアンツ主催試合は、今シーズンからスカパーで放送が始まった、G+(ジー タス)で試合開始前から試合終了まで完全放送しています。  chは、309chです。  これらのchは、すべて「新プロ野球セットMAX」という、契約のセットで視聴 できます。 ●さくま「私は何で加入しているいのか、忘れてしまっているのだ!」

 そういう私も、昨日はTBSで放送が終わったあと、ニュースバードに切替えて、 9回の同点に喜び、10回の逆転3ランにうなだれて、結局、試合終了の23時近く まで見ていました。  フジテレビ739では、あの『プロ野球ニュース』が復活していて、プロ野球の試 合があった日の23時から放送しています。  佐々木信也さんも週に何回か司会をしていますし、フジテレビ解説陣も地上波では 言えないような突っ込んだコメントをしていたりして、おもしろいです。 ●さくま「この番組は、すぎやまこういち先生がおもしろいとおっしゃっていたやつ だ!」

 さくまさん、せっかくスカパーに加入しているのに、見ていなんてもったいないで すよ。  ぜひ、チェックしてみて下さい。 ●さくま「たしかに、もったない! 新プロ野球セットMAXというのに加入すれば いいんだな?」  

川越市・ばんない ――――――――  スカパーでの巨人戦中継ですが、昨日のような巨人以外が主催の試合では、地上波 の中継時間終了後から、スカパーでリレー中継されるケースが多いです。 ●さくま「そうか。リレーだから気づかなかったんだな! やっぱり『新プロ野球 セットMAX』というのに、加入していたような気がしてきた」

 フジテレビで中継されている場合は739チャンネル(フジテレビ739)、 TBSで中継されている場合は258チャンネル(JNNニュースバード)で中継される傾 向があります。  ちなみに、昨日の試合の続きは、地上波での中継終了後から258チャンネルで見ら れました。 http://www.skyperfectv.co.jp/sport/baseball/pro/ から、「セリーグ公式戦の中継予定はこちら」ボタンを押しますと中継予定が見られ ます。  先頭に「TR」と書かれているのが、リレー中継の印です。  すべての試合でリレー中継があるわけではないのですが、最後まで見られない機会 は減ると思います。  以上、スカパーでの巨人戦に関する情報でした。 ●さくま「みんなよく知ってるなあ!」

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-