5月4日(火)

 思いのほか、鎌倉滞在が長引いている。
 もう少し、鎌倉にいそうな気がする。
 LANケーブルさえあれば、支障なく仕事が出来るので、いつでも気が向いたら、
東京に帰ればいい。コンピュータってのは、便利なもんだねえ。

 午前11時30分。江ノ電長谷駅から、鎌倉へ向かう。
 ここ2日間、まるで鎌倉に閉じ込められている。
 江ノ電は超満員で、道路は大渋滞で、せっかく鎌倉に来たけど、身動きが取れない。
 きょうも、長谷のなかで食事するしかないのかと思ったら、江ノ電が空いていたの
で、鎌倉まで出ることにした。

 きょうの天気予報は、間違いなく、雨。
 いまも雨は降っている。

 午後12時。鎌倉駅に着くも、どこで食べようかと悩むうちに、雨が本格的に降り そうになってきたので、勝手知ったる「仲の坂」へ。  アジの刺身定食に、イサキの刺身定食。  イサキは初めてだけど、昆布締めみたいにコクがあって、実においしい。

 午後12時30分。「ヲガタ珈琲店」へ。

 マンデリン・コーヒー。  3日間連続テスト・プレイで、疲れているので、甘いものが無性にほしい。  このお店のガトー・ショコラがおいしいのを思い出して、食べる。  う〜ん。し・あ・わ・せ。  コーヒーを飲み終えて、さっさと江ノ電で帰ろうかと思ったら、雨があがっていた。  晴れ間も少し見えてきている。    ならば、ここ2日間家に閉じこもっていたので、歩いて帰ることにした。  御成り通りから、六地蔵、由比ガ浜通りのコース。 「こ寿々」で、わらび餅を買って、雑貨屋さんを覗いていく。  風が強くて、歩きづらい。  チャップリンや、キートンの映画に出てくるような突風ほどではないにしても、か なり強い風だ。  なまった足には、きつい。  海岸通りの交差点でも、雑貨屋さんに入る。  嫁が小物を買う。  お店の人が包装しようとしているので、嫁が「ゴミが出るからいいです」と断る。 「鎌倉は、分別ゴミが面倒だからねえ!」と、お店の人。  やっぱり鎌倉の人たちは、ゴミの問題で困っているんだ。  本当に資源の再利用を御旗に立てられてしまうと、反論しづらいんだけど、鎌倉の ゴミ回収事情は、絶対変だとおもう。  雑貨屋さんの店先に、東海道五十三次の浮世絵を染めたようなアロハ・シャツを売 っていたので、買う。

 天気がよければ、こういう散歩がてらの雑貨屋さん巡りも楽しいんだけど、強風で 疲れきって、足がもつれている。  何度も、何度も、つまずきそうになる。  道路に張られた石畳は、とくに私の足には、つまずきやすい。  舗装道路のほうが、楽。

 午後2時。ふう〜〜〜、助かったあ! 「ベェルグフェルド・カフェ」にたどり着けた。  なにしろ、道路も渋滞だから、疲れてもタクシーに乗ることもできない。  コーヒーを飲み終えても、足のじんじんは、全然引かない。  疲れたけど、これだけ歩いた充実感はある。  午後2時30分。鎌倉長谷の家に戻る。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイで出た手直し部分を、仕様書に反映させる 作業の続き。  ついに、ブロックカードを正式に廃止することにした。  これでかなりゲームの雰囲気は変わるはず。  ふつうのお客さんたちならね。  どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)は、ケチ揃いでブ ロックカードを買う気がないので、ほとんど変わらないと思う。  ということは、ちょっと上級者に不利になるってことかな?  午後4時30分。DVDで『スパイ・キッズ3Dゲームオーバー』を鑑賞。  このシリーズ、大好きなんだけど、とうとう完結編だ。  今回は、シルベスター・スタローンが、敵役という豪華な配役。  でも、このシリーズ、毎回敵役の野望がわかりづらいし、後ろに引っ込んで演技す るので、どうも主役陣との混ざり方がよくない。  ただ演出の見事さは、毎回素晴らしく、今回の3Dの使い方は、いまの映画業界で は、いちばん効果的につかっているという点では、最高峰だと思う。  なのに、大ヒット作品にならないのは、たぶん、シナリオのセンスが変なせいだろ うなあ…。  たまに脚本家が会心の出来だと思って書き上げたシナリオが、世間の時流と合わな い場合がある。  浜崎あゆみサンの髪型やメイクは、現代だからこそ合うのであって、吉永小百合さ んの全盛期に、浜崎あゆみさんが映画業界にデビューしたら、ものすごい違和感でし ょ?  そのセンスの違いを、いつもこの『スパイ・キッズ』には感じる。  だから10年後に見たら、ものすごくおもしろく感じるかもしれない。  午後6時。雨を予想して、江ノ電鎌倉駅で、まぐろの浜ごはんを買っておいた。

 外は再び雨だ。  この雨なら、「横浜VS巨人」戦は、降雨中止だと思ったら、やっているというで はないか。見るしかない。  こんな雨のなか、ドーム球場でもないのに、試合するかねえ。  ゴールデン・ウィークの試合だから、興行的に中止にすると、損害額が膨大なんだ ろうなあ。巨人戦だし。  きょうは、フジテレビの中継なんだけど、巨人戦だけは、スカイ・パーフェクTV で中継してくれない。祝日でも、巨人戦は、午後1時試合開始ではなく、午後6時試 合開始である。  プロとアマチュアの垣根は、年々素晴らしい勢いで取り払われているんだけど、プ ロ野球の中継に関しては、巨人の都合次第だ。  別にアンチ巨人ではないけど、この辺のやり口は、独裁者っぽい。  試合は、序盤から乱打戦。  横浜ベイスターズが、ホームランを打ってリードすれば、巨人もあっさりホームラ ンを打って、追いつく。  二度もリードしたのに、2回とも追いつかれた。  巨人の最強打線見たら、どんな投手だって、投げたくないよ。  ローズと、ペタジーニの間に、不振とはいえ、高橋由伸がいて、下位打線には、ま だ今シーズン25試合目だというのに、もう18本もホームラン打ってる阿部捕手が いるんだからね。  資本主義なんだから「大砲ばかり揃えるのは、ずるい!」とは、言わないけれど、 レベルが違いすぎるのは、確かだよ。  この打線で、いま首位ではないんだから、野球は、どこまで行っても、投手次第な んだねー。今年横浜ベイスターズが調子いいのも、投手陣の防御率がいいせいだから ね。  ペタジーニ、清原、元木、江藤4人と、西武の松坂投手ひとりとトレードするだけ で、巨人は首位独走になってしまうだろうなあ。  投手を補強しない巨人のフロント陣に感謝しなきゃ。  うっひょ〜〜〜、4対3のまま、9回表は、佐々木様の登板だ。  今年の佐々木様は、速球が遅いので、見ていて、ハラハラ、ドキドキする。  でも、ちゃんと抑えちゃうんだから、すごいよなあ!  最後の代打・清原選手との対決は、1球、1球、力が入って、もう疲れちゃったよ!  横浜ベイスターズ、4対3のまま逃げ切り!  連敗は、3試合でストップ!  やっぱり、影のオーナーである私が試合見なきゃ、横浜ベイスターズは勝たないな あ!(よくいる、野球ファン)!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-