4月29日(木)

 きょうは「みどりの日」とかって、いうんだっけ?
 どうもまだ「天皇誕生日」って言ってしまうよ。

 陽射しが強くていい天気。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 私は、梅おろしそば。
 嫁は、納豆ぶっかけそば。

 梅おろしそばは、せいろそばの出汁に、ほぐした梅を入れるおそば。
 ほ〜ら。おろした梅を想像して、口のなかに、じわ〜〜〜っと、唾液がたまってく
る。ほ〜ら。梅を想像して。
 何してるんだか。

 この梅おろしそばは、暑い日に非常においしいので、キープ!

 食後、麻布十番界隈を散歩して、喫茶店「ピラミッド」にたどり着く。
 よく歩いたご褒美に、シュークリームを自分にあげる。
 はい。ご褒美が多すぎると思います。
 甘いものに対する意志弱いです。
 嫁に半分食べてもらうといいながら、けっきょく3分の2食べています。

 午後1時30分。帰宅。
『桃鉄研究所』の原稿、執筆。
 ゴールデン・ウィークの初日の天気のいい日だというのに、黙々と『桃鉄研究所』
のコメント書きだ。

 明後日から、鎌倉でテスト・プレイが始まるので、それまでに『桃鉄研究所』をア
ップさせたかったんだけど、ごめん。
 ま〜た、みんなの投稿メールが多くて、コメント書きが終わらないよ〜!

 みんなが送ってくれるカードのアイデアを、そのままつかうことはまずない。
 そのままつかったとしても、内部処理をたくさん付け加えないといけない。
 また、ひとつの言葉をヒントに、まったく違うイベントを思いついてしまうこっと
があるので、1通のメールを読んでいたはずが、気づいたら1時間くらい、ず〜っと
考え込んでいたなんてことがよくある。

 午後7時。家族3人で、広尾の「プティ・ポワン」へ。
 すぎやまこういち先生ご夫妻とごいっしょ。

 きょう、「プティ・ポワン」で食べたハッシュド・ビーフのおいしかったこと、 おいしかったこと。フランス料理風だけど、お箸で丼風に食べさせてもらうところが、 型にこだわらない北岡シェフならではだ。

 デザートがまたすごかった。  フォークで切り崩すのが、ためらわれるようなゼリー寄せ。  紅茶の香りが上品で、私が大好きなアイスクリームも乗っている。  食事中、すぎやまこういち先生が、携帯電話で、プロ野球の試合経過を教えてくだ さる。  その度に、私は中間テストの発表みたいに、「横浜VS阪神」戦の途中経過を聞く。 えっ? 2−1。むふふふ。  試合は中盤へ。 「おっ! さくまクン! 金城がホームラン打ったよ! 3−1!」 「えっ? 日ハムの?」 「奥様! それは日ハムの新庄です!」 「あら。おほほほ!」  食事後、北岡さんから、ひょっとすると東京駅に、お店を出すかもしれないという 話を聞いて、ホタテのハンバーグをぜひテイク・アウトとして出してほしいとか、東 京駅でなく、品川駅に出してほしいとか、勝手なリクエストを出す。 「さくまクン! ベイ、勝ったよー! 4−1!」 「ええ〜〜〜ッ!」 「ベイが、単独首位だって!」 「ええっ! ホントですか! ど、ど、どうしよう! ああ、居心地悪い!」  午後10時。帰宅。  そっそく、メールが届いていた。

狭山市・スパハワイアン ―――――――――――  ついさっきまでTVK(ケーブルで見られるんです! それが理由で引っ越せな い)で観戦していましたが、単独首位だそうですね。落ち着かない(笑)。 ●さくま「本当に落ち着かないよ!」

 今のところ好調だけど、大洋時代やベイスターズ初期に5月逆噴射は何度も見せら れているので…。 ●さくま「首位とはいえ、最下位までわずか2ゲーム差。3連敗すれば、また最下位 だ。ああ、どうしてすぐ下を見てしまうかなあ…」  それでも、「DIGA」で番組表から、プロ野球速報がある番組を録画しまくる。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-