4月25日(日)

 午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹へ。
 地下の「ルコント」で、ジャンボンサンドに、コーヒー。
 嫁は、ラザニアにコーヒー。

 特製ハムをつかったサンドイッチは、お勧めのお店にしたいほどおいしいんだけど、 どうにも店内の内装が、凡庸。  決して汚いお店ではないのだが、お店全体に覇気のなさが漂う。もちろん、接客も 甘い。  伊勢丹というのは、どのお店も必死にがんばっているだけに、このお店のゆる〜い 雰囲気は、目立った存在になってしまう。  惜しいなあ。伊勢丹で、これだけおいしいものを作ったら、もっともっと評判のお 店になれるのに。  食後、伊勢丹メンズ館で、ズボン購入。 「ウエスト・サイズは?」 「わからない…」 「裾は、シングルになさいますか? ダブルになさいますか?」 「どっち?」  嫁がいないと、ズボンひとつ買えなくなっている。  でも伊勢丹は本当に企業努力が素晴らしいなあ。  試着室が広い。  試着室が狭くて、夏場にズボンを試着しようものなら、汗だくになるお店ってある よね。そういうお店って、無意識に買わないお店として、心に刻んでしまうものだ。 物を作る側の人間は、このお客さんの無意識な拒否の暗記を恐れないといけない。  午後1時。こんな天気のいい日は、また電車に乗って、でかけたくなるものだけど、 修行が待っているので、帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書を作り始める。  基本的に、『桃太郎電鉄12』をベースに、マイナー・チェンジ版にするつもりが、 カードの枚数も少しくらい増やしたいとか、マップも少しだけ変更したいと思ってし まう。  午後2時。おっと、修行の時間だ。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦を見る。  横浜ベイスターズのファンを続けるのは、修行だからね。  しかも昨日思いがけず勝ってしまったので、きょうの勝利確率は1割程度。  なにしろ連勝しないチームだからねー。  けっこう本気で、どうせ負けるんなら、日帰り旅行しようかと思っていた。  実際、今朝午前7時に目が覚めたときは。日帰り旅行しようと決意したものの、気 がつけば二度寝していた。  手ぶらで、じっくり試合を見ようとしたら、いきなり吉見祐治投手が、先頭打者に 二塁打を打たれたので、あわててVAIOを持ってきて、仕事しながら見ることにす る。  昨日、VAIOで仕事しながら見たら、途中で一挙6点取って、快勝したので、縁 起担ぎ。縁起担ぎはどこまでいっても、単なる気休めなのは、わかっている。  6回表で、4−2とリードされる。  ところが、6回裏。  仕事をしながら、中継を見ると勝つかも?の縁起担ぎが、また当たった。  昨日とおなじ大量6点を取って、8−4と逆転した!  今年の横浜ベイスターズには、粘りがあるよ。  去年なんか、試合途中での逆転なんか、ほとんど見ずに1シーズンが終わってしま ったからね。何だか夢を見ているみたいだよ。  いったい、横浜ベイスターズに何が起きているんだろう?  勝率5割に上昇すると、心配で血圧が上がりそうで怖い。  午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  のどぐろの焼き魚を食べられたのは、うれしかったなあ。

 しかし、このお店は安い値段で、1万円以上する和食料理のお椀と同等のお吸い物 が飲めるのは、特筆すべき魅力だ。

 食後、六本木ヒルズまで歩いて、TUTAYAで、DVD購入。  最近ちょっと外れのDVDが多くて、ここで紹介するまでに至らない。  午後8時。TUTAYAのスターバックス・コーヒーで、ラテを買って、帰宅。  NHK『新選組!』に間に合った。  だんだん、『王様のレストラン』のように、一話完結みたいな仕組みになって来て いるので、よけいおもしろい。  会津藩主・松平容保(やすもり)公が、『王様のレストラン』のときの筒井道隆く んなので、よけい『王様のレストラン』に似てきたと思えてしまうのだろう。  来週から、血なまぐさい新選組のドラマが始まると思うけど、三谷幸喜さんが、ど う料理して行くのか、ますます楽しみ。  ここ2〜3日の旅行に対する感想が続々届いて、私はとっても、うれしい。  紹介する。

横浜市・fukkun ―――――――  おっ青森へ行かれたのですか。  実は今は横浜に住んでいるのですが、母の実家が青森県の浪岡でして、毎年夏に 行っているので、よく知っているところでもあります。  途中で「道の駅なみおか」が出てきたときにまさかとは思いましたが。青森にある アウガも毎年行っているところです。  といっても私は6〜9階にある図書館で本を読んで、昼に地下の食堂で昼食をとっ たりする程度ですがね。 ●さくま「アウガ地下のお寿司屋さんのお兄ちゃんが、アウガには、図書館があるっ て言っていたけど、このことだったんだ!」

 ただ弘前駅の改築までは知りませんでした。  というわけで調べてみたら東西通路を作るためだそうです。  長々と失礼しました。 ●さくま「弘前は、またじっくり取材に行こうと思っている」

さいたま市・丹野洋一郎 ―――――――――――  さくまさんこんばんわ。  仕事人裏日記青森編を読み、タクシーの運転手さん(坂本さん)との交流を心地よ く読んでいたら、ドキリとした文章が。  後頭部にプクッてできるやつってただ太っただけではないんですね。  先日と床屋にて、刈り終わった後に「後はこんな感じで」と店員さんに鏡を見せら れた時にそれを自分の頭に発見して「太ったんだな」とショックを受けていたらなん と? 転ばぬ先の仕事人裏日記と肝に銘じている次第です。 ●さくま「小渕総理みたいにならないように、気をつけたほうがいいよ!」

 以前さくまさんが日記で書いておられた「町もゲームも仕事も料理も人柄」という ことを青森編を読んで改めて思い出しました。 ●さくま「ますます『町もゲームも仕事も料理も人柄』ってことを、痛感する日々だよ」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  うわぁ〜〜、なんてこったい!  ちょっと日記を見逃しているうちに、さくまさんが弘前に行っているなんて! ●さくま「別に行くと予告してたわけじゃないんだから、いいじゃない!」

 何を隠そう、この私めの実家は弘前公園周辺拡大地図にも載るくらいの近所なので すよ。 ●さくま「周辺拡大地図ってのがいいねえ!」

 弘前にいた頃はよく祭りにも行きました。早朝の西堀の桜並木は、地元民の特権と 自負しております。 ●さくま「いいなあ!」

 ともあれ、今回の旅行がさくまさんにとってイメージダウンにならなくてよかった です。物件駅から降格されたら悲しいですから(笑)。 ●さくま「物件駅に降格する駅なんて、20ヶ所に1都市くらいなものなのに、みん な必要以上に怯えて、この日記を読んでいるんだなあ…。どの町でも、その町のいい ところを必死に探しているから、そんなに緊張しないでね」

盛岡市・Rin ――――――  仕事人裏日記より。 『●さくま「青森に着いた日の日記だけを読んで、このメールを書いたんだろ?」』  はい、そのとおりです。いやいや、先走ってしまったようで、恥ずかしい限りです (汗)  故郷が登場していたもので、やや舞い上がっていました!!  それにしても、しっかり情報を仕入れるとは、さすがさくまさん。  …というわけで今回はらーめん情報ではなくトリビアを一つ。 『青森市には、ねぶた祭りの時のかけ声「らっせら〜らっせら」にかけた名前の「ラ ・セラ」という大型(中型?)スーパーがある。』  無駄知識? ●さくま「へぇ〜〜〜! ちなみに『桃太郎電鉄』の東北三大まつりに流れる曲の題 名は、『東北ラッセーラー』だよ。知っていた?」

 そして石割桜をはじめ、盛岡も取材されたんですね。  なかなか好評のようで一盛岡市民として嬉しいです。 ●さくま「石割桜は見事だったし、じゃじゃ麺もおいしかったし、盛岡はいい街だよ!」

 そんな盛岡ですが、桜も咲いて、4月も下旬だというのに、なんと今、激しく雪が 降ってます・・あり得ません・・寒いぃぃ。 ●さくま「な、な、なんだってー! 雪????? 寒かったわけだ…」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  東北2泊3日旅行お疲れ様でした。  さくまさんが今まで弘前の桜を見ていなかったとは驚きました。臨時収入の桜前線 で弘前に対するコメントが無かったのはそのせいだったのですね。 ●さくま「桜の名所を満開に合わせて、旅館、ホテルを予約できるのは至難の業なん だよ! 今回もホテルを青森にしたのも、そのため!」

 私は2・3年前の5月のG.Wに観に行きました。  散り始めていましたけれど、とても綺麗でしたよ。  私はこのほかに有名な桜は五稜郭と角館の桜しか見ていないので、さくまさんの逆 です。ということは吉野・京都など感動が薄れてしまうのでしょうか? ●さくま「弘前の桜に対抗できるのは、京都醍醐寺と、熊本城の桜くらいかなあ?  でも桜って、満開に出会えただけで、特急カードで、サイコロ3個、ぜんぶ6が出た ようなうれしさがある」

 盛岡の石割桜。  昨年この石割桜目当てで盛岡に行ったのに葉桜だった私。  さくまさんが羨ましい。  きっと日ごろの行いの違いでしょうね。 ●さくま「日ごろの行いは、そんなにいいわけじゃない! これも仕事のひとつだか ら、スケジュールを合わせやすいだけだよ!」

 今年のG.Wには高松旅行する予定です。  当然鬼無駅に立ち寄ります。今からとっても楽しみです。 「おいしい桃鉄」を片手に行ってきます。  またメールします。それでは。 ●さくま「今年も鬼無駅に仕掛けたいものがあるんだけどなあ!」  青森、弘前、盛岡シリーズに縁のある人のメールは、別に締め切りがあるわけでは ないので、いまからでもどしどし送ってください!  今夜は、もちろんプロ野球ニュースのはしごだ。  ヤクルトと同率ながら、横浜ベイスターズが3位だよ、3位!  ああ! お尻が落ち着かない…。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-