4月19日(月)

 ひ〜〜〜ッ!
 今週の水曜日から、ひさびさに2泊3日の取材旅行をするのだよ。
 だから仕事の前倒しが大変なんだよー!
 でも、いま仕様書の変更をしておかないと、ゴールデン・ウィークの最新ロムに新
しいデータが反映されないので、ひとつでも多く、手直しをしないといけないのだ。

 そんなときに、ショッカーO野ゲームの直しだ!
 今回のショッカーO野ゲームの内容は、もちろんまだ言えない。
 でも、今回、ショッカーO野ゲームのひとつに、優勝者が複数になってしまうもの
があるんだよー!
 これがあると、(この先は、飛ばして読んだほうが、無難)優勝者がひとりの場合、
優勝者がふたりだけど、そのうちひとりが持ち金マイナスの場合、優勝者が3人とも
で、そのうちひとりだけ持ち金マイナスの場合、3人中2人が持ち金マイナスの場合、
優勝者が4人全員で、、そのうちひとりだけ持ち金マイナスの場合、4人中2人が持
ち金マイナスの場合、4人中3人が持ち金マイナスの場合があるんだよー!

 この複雑な場面に対して、ひとつひとつ違うメッセージを書かないといけないんだ
よー!
 ボードゲームって、ふつう必ず4人を選ぶ方式なのだ。
 人間がふたりでも、必ずCOMキャラがふたり入ったりして、必ず4人にする。 
このほうが、チューニングを合わせやすいし、メッセージも少なくてすむ。
 そういう点でも、『桃太郎電鉄』シリーズは、本当に無謀なことをたくさんやって
いるのだ。
 この大変さは、同業者のゲーム作家にしかわかってもらえない。

 ぜひ、『桃太郎電鉄U(仮)』では、ショッカーO野ゲームで、4人全員が持ち金
マイナスで、全員が優勝してください!
 こんなの実現できるかい! はっはっは!
 実現できたら、私が「特に名を秘す『京都M』で、おごってやらあ!」と、啖呵を
切るくらいだ!
 ほんとに出たら、どうしょう?
『桃太郎電鉄12』のときに、あれだけのレア・イベントを3日間で、ほとんどクリ
アされちまったからなあ!
 でもおそらく、最高難易度だろう!

 おっと、今年も、ショッカーO野(実在)くんに、出演許可を取るの忘れていた!
 ショッカーO野くん! 今年もよろしくねー!

 午前11時30分。嫁と、渋谷郵便局本局へ。
 書類を受け取って、そのまま、渋谷の「みどりの窓口」へ。
 ハチ公前の「みどりの窓口」は、受付が2つしかないんだね。
 渋谷駅だから、もっとたくさんあると思った。
 明後日の東北方面へのキップを買っていたら、後ろから「さくまあきらサンですか?」
の声。
「ボク、さくまサンの日記読んで、北海道から、博多の河太郎まで、イカを食べに行
ったんです!」
「へえ〜〜〜、北海道から!」
 あれあれ? それだけいうと、その若者は、去って行ってしまった。
 ありゃ。サインのひとつも言われると思ったんだけどなあ。
 いまどき、謙虚な人だ。

 …と思ったら、夕方、メールが届いた。


札幌市・小野宏高
――――――――
 突然のメール失礼いたします。
 4/19の12時頃にJR渋谷駅みどりの窓口で声をかけさせていただきました黒
いシャツに黒いパンツ、眼鏡をかけていた小太りの男です。
 駅での失礼をお詫びしたくメールを送らせていただきました。

 "自分の人生の目標"とさせていただき、お会いできる日が来る事を全く想像でき
ず、また、有名人の方に生まれて27年間一度も会ったことがなかった為完全に動転
してしまい、お声をかけていただいた後完全に思考能力が停止してしまい、気づいた
ときには品川方面行きの山手線の中でした。


●さくま「そうか、そうだったのか!」


 自分から挨拶をしながらあのような状態になってしまい誠に申し訳ありません。 
どうかこれからも御身体をいたわり下さい。北の空から"ジャンピング放送局"が購読
できる日を心待ちにしております。

 手前勝手な乱文の旨お許しください。失礼いたしました。


●さくま「町で見かけたら、気軽に話しかけてきてもいいよ、って言っても、突然会
うと、気が動転するよなあ! しかも札幌から出てきているわけだし! 私のばった
り病は、いよいよ、この日記を読んでいる人にまで、感染し始めたようだ!」



 午後12時30分。渋谷の「桂花(けいか)ラーメン」へ。
 このお店限定の「こたろうめん」を注文。

 新宿店でよく食べる太肉麺が多すぎるという人のために作ったそうだ。  たしかに太肉麺は量が多すぎるから、こっちのほうがいいかも。  午後1時30分。食後、「ブックファースト」に寄って、帰宅。  そのまま机に直行! 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し原稿を書きまくる!  原稿を書きながらも、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  ありゃ、これもまだ直していないや!という箇所が見つかって、また手直し作業の 量が増える。  しかし、COMキャラの餓鬼(ガキ)は、いじわる系カードを確実につかってくる なあ! あしゅら社長よりも、ひょっとすると、イヤなやつじゃない?  ガキ社長が、ブロッくずしカードを持っているのを知っていながら、うっかり、☆ 印カード売り場で、ブロックカードを買ったら、次の月に、ブロッくずしカードをつ かわれたよ! くそっ!  午後5時。ひょっこり、うちの娘がおいしい匂いを嗅ぎつけて、やってきた。 「おいしいもの、食べたーい!」  午後5時30分。家族3人で、六本木のお寿司屋さん「兼定(かねさだ)」へ。 「兼定(かねさだ)」のご主人の口調で、先日、娘を連れずに、私と嫁だけで、この お店に来たことがバレる。  うちの場合、バレても、全然問題ないんだけどね。  でも、きょうはうちの娘がいるものだから、食べ物の神様、大忙し!  マグロのうまいこと、うまいこと!  まるで、雪のように、口のなかで、しゅわしゅわしゅわ…と溶けてしまう。 「銚子沖で採れたマグロです!」と、ご主人。  こんなに、おいしいマグロだと、銚子が桃源郷のように思えてしまう。

 サバも、特に名を秘す「京都M」のサバ寿司と、どっこい、どっこい、いや、上か も知れないおいしさ。  この間来たときと、全然ネタが違うような気がする。  やっぱり、娘のせいか。  午後8時。帰宅。  ここ数日、食べてるか、横浜ベイスターズの試合見ているか、仕様書の手直しをし ているかの、3種類しか行動様式がない。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し原稿を、ひたすら書く。   『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイは、15年目。  ああ! 時刻表が改正になって、カードの値段が倍になっちまったよ!  今夜も、ひたすら『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ&仕様書の手直し。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-