4月18日(日)

 小泉首相って人は、どこまで強運なんだろう。
 イラク人質問題を、犠牲者ゼロのまますり抜けてしまった。
 しかも2件連続で。
 あの人質事件で、ひとりでも死傷者があれば、あっという間に小泉政権は倒れただ
ろう。
 織田信長がほとんど武田信玄の兵に蹴散らされて風前の灯火のときに、武田信玄が
陣中で没したような強運を持っている。
 
 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿を清書。
 今月は、ザ・ヴェンチャーズの『パイプライン』だ。
 テケテケテケ…だ。
 あの曲を弾いたのが、私の青春時代の始まり。

 午前10時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。
 じっくりメモを取りながら、プレイしているので、まだ7年目。

 午前11時30分。いい天気だ。
 嫁と、国立競技場へ。
 明治公園、国立競技場、神宮球場へ向かうあたりの道は、天気がいいものだから、
たくさんの人出。フリーマーケットもやっている。
 日曜日らしい神宮の森の風景だ。

 国立競技場近くの「惣’S(そうず)」へ。
 海苔飯屋とある。
 おにぎりとか、海苔弁当をテイクアウトできるファーストフード屋さん。
 隣りのビルが、山形屋海苔店。
 近所の人から、このお店のおにぎりの海苔がおいしいという情報で来てみたんだけ
ど、山形屋海苔店なら期待できるかも。

 私は、海苔弁当。  嫁は、おかかに、今半のすき焼き肉おにぎり。  海の家のように、ウッドデッキが出ているので、オープンカフェのような雰囲気で おにぎりを食べるのも悪くない。  日に焼けそうな陽射しが、首をちりちり刺激する。

 とてもファーストフードの味とは思えないようないい味だ。  これはいいねえ。  海苔弁当の三層構造のように、真ん中に挟みこんだ海苔とおかかのミックスがおい しい。  なるほど、この海苔はおいしいや。  サッカーや、プロ野球を見に来た人は、球場で買うより、ここで買ってから、競技 場や球場に行ったほうがいいかも。  お味噌汁も、海苔で、抜群においしいよ。  新宿小田急ハルクB2、池袋東武B2、船橋東武B1にも、このお店はあるような のでお近くの人はぜひ!  うちも、自宅でのテスト・プレイで、時間のないときなど、ここのおにぎりを食べ ながらのほうが、井沢どんすけも喜びそうだ。  神宮球場の野球観戦用にもいいなあ! <私がもう一度行くためのメモ> 「惣’S明治公園店」 住所:渋谷区千駄ヶ谷1の13の6 電話:03(5413)5225 営業時間:11:00〜20:00 定休日:無休。 備考:ホープ軒の並び。  午後12時。嫁と、新宿伊勢丹へ。  伊勢丹で、衣類を買い、ABCマートで、靴を買う。  午後1時。嫁と別行動で、帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見るためだ。  見に帰らないほうが、よかったかも。  1回表から、エラーの連続を見るはめになってしまった。  何だかなあ…。  ときどき、こういうチームを応援し続けてもいいのかと、疑問に思うときがある。 努力している選手たちなら、いくらでも応援しても悔いがないんだけど、代わりばん こで覇気がなくなるチームの応援は、つらい。  思わず、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直しのほうが、捗(はかど)ってし まうよ。  今年は戦力的にも、悪くないんだけどなあ。  セ・リーグで、防御率トップなんだよ。  中継ぎ投手は、12球団随一というくらい素晴らしいんだけど、先発陣が打たれち ゃうんだから、どうしようもない。  横浜ベイスターズだけは、先発の概念をやめたらどうだろう?  先発は、三浦投手、斉藤隆投手、吉見投手の順に投げて、残りの2試合は、中継ぎ 投手が先発する。  1試合は、以下の順番で登板。 ・2回、加藤武治投手。 ・3回、木塚投手。 ・2回、デニー友利投手。 ・1回、ギャラード投手。 ・1回、佐々木様。  2試合目は、以下の順番で登板。 ・3回、川村投手。 ・1回、吉川投手。 ・1回、加藤武治投手。 ・2回、ウォーカー投手。 ・1回、ギャラード投手。 ・1回、佐々木様。  これなら、選手登録選手のなかなら、マレン投手も余っている。  先発がいないならいないで、考えなきゃいいと思う。  たまには、中継ぎ投手だって、先発してみたいだろう。  山下監督は、若手を育てたいんだろうけど、ちょっと温情采配だと思うなあ。 村 田修一三塁手を育てるのに異論はない。  将来の四番候補だしね。  でも、おなじポジションに強敵をぶち当てた上で、育ててあげないと、本当の強打 者に育たないと思うのだ。  昨年、村田修一選手は、古木克明選手と三塁手争いをしたから、新人ながら、25 本塁打も打ったわけだけど、今年古木克明選手を外野に追いやってしまったから、競 争がなくなってしまっているんだな。  吉村裕基選手という、あの長嶋元巨人軍監督も絶賛した若手が、三塁のポジション を狙っているんだから、併用したあげなきゃ!  かつての巨人軍は、王さん、長嶋さんが、いくら毎年打っても、一塁と、三塁に強 力な新人選手をぶつけてきたそうだ。  打率2割以下になっても、つかってもらえるなんて、甘やかしすぎ。  試合のほうは、6−4で敗戦。  中日の先発投手が、川上憲伸だから、勝てるわけがない。  川上憲伸は、面構えからして違う。 『ラスト・サムライ』の渡辺謙さんに通じる風格があるもんなあ。  川上憲伸から、4点取っただけでも、昨年よりはるかに大進歩だ。  やっぱり、横浜ベイスターズを一番甘やかしているのは、私のようなファンかもし れない。はっはっは!  午後6時。自宅にて、伊勢丹で買ってきたお弁当を食べる。

 徳島の「織部(おりべ)」という料亭が作った、タコ弁当と、穴子海苔巻きが、抜 群においしかった。 「徳島に来たら、寄ってください!」と言われたけど、私の場合あり得るので、メモ っておこう! <メモ> 「織部」 住所:徳島市栄町1丁目18 電話:088−622−8118 営業時間:午後4時〜午後11時 定休日:日・祝日 備考:予約を入れておくと日曜でも営業可能。  食後、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  12年目まで進む。  あれこれ気になる点が出てきた。  チューニングがデリケートになってきた証拠だ。  チューニングが良くなれば、なるほど、気になるところが増えてくる。  悪いと、大雑把過ぎて、チューニング自体どうでもよく思えてしまうものだ。 仕 事がドッと増えそうだけど、出来がよくなる前兆だけに、うれしい。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  先週も、ちゃんと「DIGA」で録画しておいたのを見ているよ。  視聴率が伸び悩んでいるんだって?  そうなんだあ。  こんなにおもしろいのになあ。  でも大河ドラマのなかで、明治維新だけなら、ずば抜けて視聴率トップじゃないの?  明治維新ものは、まったく視聴率が取れないからね。大河ドラマのなかでは、明治 維新以後を描いた『獅子の時代』が、いまだに史上最低視聴率のはずだ。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  テスト・プレイもちょびちょびと…。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-