4月9日(金)

 さくまにあのみなさんからのメールを紹介。


杉並区・津金澤
―――――――
>へえ! テレビ神奈川と、スカイ・パーフェクTVの音声が、海外からの中継>の
ようにズレるんだね。まるで、いっこく堂みたい。
>スカイ・パーフェクTVのほうが、遅いんだよ。
>衛星をつかってるから?
>頭の悪そうな想像力だ! はっはっは!

 …と日記にありましたが、正解です。
 僕はスカパーの経済専門チャンネルでADをやっているのですが、スカパーは電波
を宇宙に飛ばしているので約二秒ほどタイムラグがあります。
 9:00ぴったりに放送するため、8:59:58に電波を送出するチャンネルもあります
が、スポーツなどは同じものを中継するため、地上波よりどうしても遅れてしまうの
です。


●さくま「へえ! 適当に言ったら当たっちゃったよ!」


尼崎市・ぽてと公爵
―――――――――
「なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

 こんばんわ、さくまさん。阪神ファンのぽてと公爵です。
 まさか横浜相手にここまでやられてしまうとは・・・。
 16点目が入った時、思わず「もう勘弁してください」って誰かに言いたくなりま
した・・・。
 ボロボロです・・・。
 テレビの前で大笑いしているさくまさんの姿が浮かんできます・・・。
 そんなさくまさんに一言言わしてください。

「・・・ぎゃふん!!」


●さくま「本当は笑っていなかったよ! 『未知との遭遇』の宇宙船の到着を見てい
るようだった!」


盛岡市・Rin
―――――――
 こんばんは。悩みに悩んで、ドラクエV購入しました、Rinです。
 SFCでやったからな〜と思ってたのが、さくまさんの日記を読んでいたらもう一
回やりたくなってしまいました。
 まだまだ始めたばかりですが、買ってよかった!
 何よりグラフィックはきれいだし。それに細かいところに気をつかってくれている
し(ちいさなメダルが勝手にふくろにはいってくれるとことか・・)。


●さくま「もっとほかにもいいゲームを紹介したいんだけど、買ってもどういうゲー
ムなのかわからないのが多くて! お客さんがこういう定番ものしか買わなくなるの
わかる気がするよ!」


 最後に。ベイスターズの調子が上向きなようですね。おめでとうございます!


●さくま「ここ数年、こういうメール、1通も来なかったかなあ! ははは!」


ドイツ・イエナ・吉田真祐
――――――――――――
 自称さくまにあの吉田真祐です。

 ただいま私はドイツに留学中なのですが、先日、ライプツィヒという都市(ベルリ
ンの南)で本のメッセが開催されました。

 そして、今回そこにゲストとしてきていたのが、「鳥山明先生」でした。

 ドイツにはBANZAIやDAISUKIといった集英社の漫画をドイツ語訳して載せている月
刊誌や多数の日本のアニメが放送されており、日本漫画に対する熱は相当です。


●さくま「すごいよね、ジャパニメーションの力は!」


 そのような中、当時のジャンプっ子である私は早起きしてメッセへいってきました。

 鳥山先生のイベントは計2つで、Drマシリトこと、とりしまさんと日本人通訳の方
を交えてのドイツ人により質疑応答。
 もう1つは鳥山先生による漫画レクチャーでした。

 時間の都合上、後者には参加できなかったのですが、
 会場には鳥山先生の作品を集めたブースが設置され、さくまさんとの共著、
「HETAPPIマンガ研究所」なども独訳されて販売されていました。
 とにかく感動の一日でしたので、ホウレンソウとさせていただきます。


●さくま「はっはっは! いまだに『HETAPPIマンガ研究所』は、世界中から、印税
が入ってくるので、不思議だ!」


 午前10時。自宅にて、昨日上越市高田で買ってきた、くびきの押し寿司を食べる。
 真ん中に、笹の葉が入っていて、これを剥がしながら食べないといけないのが、面
倒。エビアミがおいしかっただけに、残念。

 昨日食べ切れなかった富寿しの玉子焼きも食べる。  おいしいと思ったら、この玉子焼き、はちみつが入っているんだね。  2日目でもおいしかった。

きのうのお土産

 食後、「お父さんのためのJ−POP」の下書きを始める。  今月の曲は、ザ・ヴェンチャーズの『パイプライン』を取り上げる。  あのテケテケテケ…だ!  毎月、なつかしい音楽の話を書いているうちに、どんどん青春時代のギター少年 だったころのことが思い出されて、この原稿を書くのが楽しみになってきた。  午後3時。『ドラゴンクエストV』の続き。  ちょっと煮詰まってきた。  昔より、ダンジョンを覚える能力が低下してきているなあ!  攻略本片手に洞窟を抜けたりするの嫌いだからなあ!  あの落とし穴だらけの『ドラゴンクエストII』のロンダルキアの洞窟だって、暗記 できたくらいなのになあ!  午後5時。嫁と、新宿へ。  私は紀伊国屋書店で、資料探し。  嫁は、カメラのさくらやへ。  午後5時30分。伊勢丹会館8Fの「歌行燈(うたあんどん)」へ。  梅おろしうどん、おろし餅、おかか長芋サラダ、焼きハマグリなど…。

 このお店のうどんは、秋田のいなにわうどんのように、つるつるで、腰が強くてお いしい。  きょうみたいに暖かい日には、梅おろしうどんが、おいしい。  午後6時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVにて「横浜VS広島」戦。  さすがに、初回からバカスカ点を取られる嫌な雰囲気。  あっとういうまに、6−0と引き離される。  4連勝もすれば、じゅうぶんでしょう。  広島のエース黒田投手のピッチングは、見ていて小気味いい。  150キロ台の速球は、次に変化球を投げれば、身体が泳ぐに決まっている。  横浜ベイスターズも、先日好投したウォーカー投手が、6点も取られてしまったけ ど、中継ぎの投手が、1点も与えなかったのは、昨年とひと味も、ふた味も違う。  5回まで、最少得点に抑えておけば、勝てるチームになれそうだ。  敗戦にも、収穫多し。  それにしても、毎回横浜ベイスターズの攻撃になると、「ただいま球場音のみで放 送しています」になって、解説がなくなるのが、すごく嫌な演出だなあ。  お勧めの演出なら、広島の攻撃のときにも、やってほしい!  解説者たちの手抜きにしか思えない。  そう思うと、アナウンサーの一柳某の広島びいきぶりが、鼻につく。  横浜ベイスターズの選手が外野フライを好捕したときに「あちゃーーー!」は無い だろう!  できることなら、野球解説は両軍のOBをひとりずつゲストに招いて、両軍を応援 してほしいよ。  今夜は、読書。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-