4月7日(水)

『ドラゴンクエストV』の双子の話題は書いてもいいいのかな?
 大丈夫だよね。
 こういうのに名前を付けるのが好きでね。
 男の子の名前に、ザピー、女の子の名前に、ナッツと名づけた。
 かわいいでしょ?
 ザピーと、ナッツ。
 ふたり合わせて、ザ・ピーナッツだ! わっはっは!

 午前11時30分。嫁と、恵比寿4丁目「キムカツ」へ。
 キムタクではない。
 キムカツだ。
 とんかつ専門店。

 私は、岩海苔とんかつセット、1890円。  嫁は、キムカツランチ、1260円。  まず、カキ氷のようなキャベツの山にびっくり。

 ドレッシングをかけて、食べる。  思ったより上品なドレッシングだ。  でもやっぱり、とんかつ屋さんのキャベツは、ソースで食べたい。  お店に人に、ソースをもらって食べると、これがうまい!  お店独自のソースが非常においしい。  こっちをデフォルトにしたほうがいいのに!  キムカツランチが、このお店の名物で、しゃぶしゃぶのように薄いお肉をつかった とんかつ。不思議な食感だ。

 このとんかつは、ポン酢で食べる。  とんかつなのに、さっぱりている。  こっちも、ソースで食べたら、またおいしかった。  このソースは、貴重だ。  全体的には、おいしい。  ただ若者が大好きなボリュームたっぷり、殻がさくさくの、こってりしたとんかつ を期待すると、期待外れだかもしれない。  とんかつの量も少なめだし、味もあっさりしている。  私と同世代か、年上の人向き。  私の年代は、とんかつを卒業してしまう人が多い。  そういう人には、ぜひ食べてほしい味だ。 <私がもう一度行くためのメモ> 「キムカツ」 住所:東京都渋谷区恵比寿4の9の5 マンションニュー恵比寿105 電話:03(3444)1486 営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00 定休日:無休。  食後、恵比寿橋界隈を、広尾1丁目に向かって歩く。  春の陽差しがやわらかくなってきた。  つい3日前、冬物のコートを着込んでも寒かったのに。  三寒四温といえども、落差が佐々木様のフォークのように鋭い。  古い鉄工所の錆びついたトタンを壁面に貼りまくった「ZEST」のビルとか、無 造作に、古いロールスロイスが駐車しているビルとか、妙なビルが多い。  初めて歩く町並みって、楽しいね。

 路上に「おいしい珈琲あります」の看板があった。  どこだ?  おっ! 陶器がいっぱい並んでいるじ。 「陶芸サロン 常滑(とこなめ)」!  おお! 常滑焼だ。  一度取材に行ったことがあるから、入りたくなる。

 店内に入ると、桃太郎が桃のなかから飛び出した常滑焼があった。

森 遊子 作

 デザインがいいので、買う。  桃太郎のグッズは、玉石混交、いい物も悪い物もあるので、気に入ったときだけ買 うようにしている。  桃太郎と、サイコロだけは、日頃のお仕事に感謝をこめて買わねば!と思っている。  明治通りに出た。  ちょっとだけまだ桜並木が残っていた。

 いつもの「広尾さんぽロード」を歩く。  午後1時。鳴門金時の焼き芋専門店「あもう」で、焼きいも、おいもでアイス、お さつん棒などを買って、焼きいも、アイスを食べながら、商店街で買い物。

 午後1時30分。帰宅。 『ドラゴンクエストV』の続き。  グランバニアの先で、煮詰まる。  謎解きの多い塔は、苦手だなあ。せっかちだから。  午後5時30分。お昼にとんかつだったので、夜はやさしく渋谷のお粥専門店「香 港ロジ」へ。

 ホタテえび粥、レタスのオイスターソース、イカとアスパラの炒め物、揚げパン、 ライチジュースなど…。  けっこう前菜で、お腹がいっぱいになってしまった。  ホタテえび粥は、おいしい。  ここのお粥は、高級中華飯店以外のお店では、ダントツだと思う。  揚げパンは、お粥のなかに入れて、くるま麩のように食べようと思ったんだけど、 ちょっと油が強すぎた。  午後6時30分。帰宅。  昨日、苦手阪神に快勝した横浜ベイスターズは、きょうは先発投手候補もいないの で、ボロ負けすると思ったら、何!?  この光景は、何!?  横浜ベイスターズの選手が、グランドを次から次へと、駆け抜ける!  昨年6勝22敗と、負けっぱなしだった阪神相手だよ!  横綱と、平幕の力士の対決みたいなもなのにだよ!  1998年の優勝の年に、バック・トゥ・ザ・フィーチュアしちゃの?  マシンガン打線が、復活しちゃったみたいだ!  おまけにオープン戦で、使い物になりそうもないという判断をされたマレン投手 が、なんと、なんと、なんと! 8回表まで、阪神打線を0点に抑えちゃったんだ よー!  見てよ、このスコアボード! 阪神 000  000 000 │ 0 横浜 011  232 08× │17  信じられないでしょ?  この2年間、こういう勝ち方をしたことがなかっただけに、きょうみたいな試合を 見るのは、本当にひさしぶりだ!  こういうとき、どうやって喜んでいいのか、喜び方を忘れちゃったよ!  9回表に、ドラフト1位投手の吉川投手まで登板させちゃったよ!  もう完全に明日の先発投手がいなくなっちゃったよ!  先発候補だった門倉投手は、昨日2軍で投げていたし。若田部投手は、2軍に行っ たっきりだし、どうするんだろう?  もう開幕投手だった三浦大輔投手を出しちゃうのかな?  とにかく、全国の数少ない横浜ベイスターズ・ファンのみなさん!  ここを見て、私ともう一度、喜び合いましょう!  http://www.baystars.co.jp/  わっはっは! うっへっへ! おっほっほ!  笑いが止まらないとは、このことだ。  今夜は、笑い続ける!  きょう笑っておかないと、横浜ベイスターズにはまた眉根の痛い日々が待っている!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-