4月5日(月)

 午前中。あれこれ雑事を片付ける。
『ドラゴンクエストV』のせいで、日常生活のこまかいことが、おろそかになってい
る。
 きょうから旅行に行こうかと思っていたのに、『V』のせいで動けない。
 ゲームで旅が出来て、なぜプレイヤーは旅立てない?
 若い頃と違って、物事を覚える力が低下しているから、RPGも一挙にやってしま
わないとつらいよ。
 昨夜も、カボチ村に行き忘れて、先に行ってしまったし、カボチ村でお金をもらう
のすら忘れてしまった。

 でもひさしぶりだねえ。
 こうやって、連日RPGにどっぷりになるのは。
 買ってきて、最初の30分で、投げ出したRPGばかりだからねえ。
『ドラゴンクエスト』が築き上げたお城に対抗するために、どのRPGも複雑さで越
えようとした。
 でも、複雑なゆえに、ほとんどのRPGが消え去って、けっきょく期待を裏切らな
い『ドラゴンクエスト』がいちばん楽しいじゃないってことになってしまったような
気がする。

 まさか、いまさら私が『24 TWENTY FOUR 』並みに、『ドラゴンクエストV』に
はまるとは思わなかったよ。
 自分でも意外。
 正直、『桃太郎電鉄』のグラフィック演出に参考になるものでも、ひとつか、ふた
つ見つかればいいや!程度の動機だったのだ。
 やるもんだねえ!

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。

 高校時代の同級生・高村安夫と、ゲームライターの野安ゆきおクンが、偶然にもお なじ会社、隣りの席になったというので、一度会っておかなければ!と、ここで待ち 合わせた。  高村安夫と、野安ゆきおクンが、並んで座ること自体、違和感があって、おもしろ い。

 人間の縁とは、不思議なもので、どこでどう誰が出会うのかわからないものだ。  午後12時。そのまま渋谷「ブックファースト」に移って、世間話。  ひさしぶりに、出版業界の話になって、高村安夫の口から、老舗の出版社の話題が 出るだけで、なつかしい気分になる。  ああ! 私はすっかり出版業界から遠いところまで旅して来ちゃったなあ!  ♪思えば遠くに来たもんだ〜!  あの土地(出版業界)には、戻ることもないんだろうなあ!  でも、もう携帯電話で小説を読む時代。  紙媒体の時代は、本好きな人たちのために残るんだろうけど、決して主流に戻るこ とはないと思うなあ!  あの携帯電話とインターネットの検索機能は、ほかのどのメディアよりも強いと思 うものなあ! 『けりたい背中』の綿矢りさサンの新しい小説が、携帯電話でリリースなんて時代は、 もうすぐそこまで来ているような気がする。  午後2時。帰宅。  メールをチェックしたり、掲示板チェック。  またすぐでかけないといけない。  午後3時。嫁と、銀座の「アフタヌーンティー」へ。  読売広告の岩崎誠と、デックス・エンタテインメントの黒川文雄社長と、中澤洋一 くんと待ち合わせ。

 実は、中澤洋一くんは元ハドソンで、横浜ベイスターズ・ファンだ。  さっそく昨日雨の神宮球場の快勝話で盛り上がる。

 デックス・エンタテインメントさんとは、今後仕事の機会があれば、ごいっしょに! という顔合わせ。  こういう出会いが、人生の転機になるかもしれないので、たまには新しい人と会っ ておかないと思う。  人間関係というのは、しばらくすると、ついつい楽な人とばかり会って、たまに新 しい人に会うと、疲れる。疲れるから、新しい人に会うのが、億劫になるのくりかえ しだ。  そろそろ、また無理してでも新しい人に会う時期が来たのかもしれない。  午後5時30分。岩崎誠、中澤洋一くんの4人で、讃岐うどんの「さか田」へ。   ひさびさに食べる「さか田」の生醤油うどんは、やっぱりおいしいなあ!

「横浜ベイスターズに、この麺のような粘りがあればいいんだけどなあ!」 「ははは! やめてくださいよ。吹き出すから!」 「いいよなあ! 岩崎誠は、阪神開幕3連勝で! しかも巨人に!」 「いやいや! 横浜ベイスターズだって、いま巨人より順位が上ですよ!」 「そうだ! そうなんだよなあ! 1勝しただけだけど。でも巨人より上って、言葉 は妙に素晴らしいもののように聞こえるなあ!」  午後6時30分。帰宅。  さっそく、『ドラゴンクエストV』の続き。    うひ〜〜〜! 炎の洞窟って、こんなにしんどかったけ?  遠回りに、遠回りを重ねて、死なないように、死なないように、経験値稼ぎをしな がらやって来たのに、ついに主人公を死なせてしまった。  レベル22まで、一度も死んでないのが、すごいでしょ?    でも昔はどんな洞窟でも、1回でばっちり覚えたんだけど、どうも頭が鈍くなって るなあ!  おんなじところを、ぐるぐる、ぐるぐる、くりかえし回っちゃっているよ!  まいったなあ!  仕事のほうが、ドラクエ渋滞中!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-