4月1日(木)

 テレビCMのほとんどが、新しくなってる。
 4月になったからだね。
 夜になって、『ニュースステーション』がないと、毎日の行動の歯車がひとつ抜け
たような気分になる。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 前回、血液検査で花粉症を調べてもらった。
「杉も、ヒノキも、ダニも、ハウスダストもありませんでした」
「えっ!? それって?」
「花粉症ではないということです!」
「うそ! だったら、あのときの症状は?」
「単なる風邪ということになります」
 ええ〜〜〜ッ!? 私は花粉症ではないの?
 そ、そんなバカな。
 花粉症の人とおなじ日に、苦しんでいるよ。
 私の身体はいったいどうなってるんだ?
「花粉症もどき」?
 そ、そんなわけがない。
 ちょっと本気で悩む…。

 本日の血圧。136―92。
 ひさしぶりに、高血圧認定の140を切った。
 速球派投手の証が、140キロ台と関係があるのだろうか?
 それにしても、昨日のヤンキース戦のリベラ投手はすごかった。
 ほれぼれするようなフォームと、球の威力だ。

 午前11時30分。銀座5丁目の名鉄ニューメルサ7Fの「寺方蕎麦 長浦(なが
うら)」へ。
 最近、名鉄ニューメルサのレストラン街に凝っている。
「一夜一夜」、「銀座古川」、「皆美(みなみ)」に続き、4軒目!

 愛知県の禅寺、妙興寺に伝わる覚書をもとに伝統の寺方そばを再現している老舗の おそば屋さんだ。  浅草、向島にもお店がある。  点心の三麺六菜そばというのを食べる。  一の膳、二の膳、三の膳に分かれて出てくる。  一の膳は、なめこそば。  うわ〜〜〜、何て上品なお出汁なんだろう。  きょうは気温が高いから、このお出汁の冷たさが気持ちいい!  これは今度来たとき、単品で食べてもいいなあ!

 二の膳は、ごまだれそば。  このおそばが、このお店の名物のようで、持ち帰りでも買える。  むむむっ! これはまいった!  まるで、秋田のいなにわうどんのような腰の強さと、つるつる感。  ごまだれが、また上品!  こってり味のごまだれもいいけど、こういう上品なごまだれは、初めての出会い だ。

 三の膳は、一口そば。  鰹節、のり、ネギのシンプルな味だけど、これもいい!  この組み合わせを、卵かけご飯にかけて、食べたい!  菜まんじゅうというのが、ついてきたけど、これが妙。  白いおまんじゅうのなかに、豆と、ご飯が入っている。  不思議な味だ。

 デザートの抹茶豆腐は、わらび餅みたいに、ぷるぷる。

 また1軒、おいしいお店を見つけた! <私がもう一度行くためのメモ> 「長浦」 住所:銀座ニューメルサ7F 電話:03(3289)5510  食後、1Fの「文明堂」で、コーヒーとケーキのセット。

 血圧の調子がいいので、ついケーキを食べてしまった。  このまま食べなければ、さらに血圧が下がって、身体にいいのは、百も千も万も億 も承知。  でも、デブは甘いものを食べないと、生きている気がしないからなあ!  天気がいいねえ。  先週まで風が冷たくて、痛かったのに、きょうの風は心地いい。  午後1時30分。人形町の「紬の橋爪」へ。  毎度おなじみ親戚の家。というより、嫁が着物を買うお店。  午後2時30分。せっかくなので、タクシーで、桜の美しい道を通ってもらって帰 る。  皇居、靖国神社、千鳥が淵を通る。  しだれ桜が、見事だ。  千鳥が淵あたりが、いちばんきれいだなあ!  荷物がなければ、降りてしまったかも。

 午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の原稿を書く。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『西日本編』で好評だった豆知識 というか、雑学を増やそうと思っている。  昨日のアンケート結果でも、地理の勉強になるという意見が多かった。  学校の勉強はイヤだけど、こういうゲームからなら、勉強はしたいものなんだね。 ずっと秀才で来た私には、わからないや(もちろん、嘘!)。  午後4時。ようやく、『ドラゴンクエストV』のプレイ再開。  スーパーファミコン時代の『V』を、適度に覚えていて、ほどよく忘れているから、 楽しい!  敵キャラを倒したときのモンスターのひっくり返り方が、気持ちいいね!  ひのきの棒から、一気に「どうのつるぎ」を買うまで、ほかの武器を買わないくせ が、ちっとも直らない! はっはっは!  久しぶりに、ゲームらしいゲームをやっている気がする。  実はいまも、コンスタントにゲームは買ってやっているのだよ。  でも見ていておもしろそうなのは、コーエーの『三国無双』とかだったりして、さ すがに手が不自由なので出来ない。うちの娘にやってもらっている。  ほかは、私の場合、貶すくらいなら、話題にしないのが、同業者の務めだから、触 れないようにしている。  同業者が、同業者の作品を貶すくらい、見苦しいものはない。  午後6時30分。嫁と、南平台の「莫莫居(ばくばくきょ)」へ。  またしても、「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」をプロデュースしている 「際(きわ)コーポーレーション」のお店だ。  今度は、和食を手がけたようだ。  惜しいねえ! もったいないねー。  味がいいのに、いきなりメニューに100種類以上、筆文字で書かれてしまうと、 RPGのゲームで、最初の町で、やたらと人に話を聞かないといけないみたいで、何 を注文したらいいかわからない。  店内も凝っているんだよ。  古民家風になっていて、高橋留美子さんが描く、不気味なおばあちゃんが、ヌッ! と出てきそうな雰囲気。  メニューに郷土料理っぽいものが多いのだから、県名を入れればいいのに。

 大分県・だご汁。  新潟県・栃尾揚げ(とちあげと書いてあった)。  静岡県・鯵のなめろう。  こんな調子で書いてくれれば、その地方の人が迷わず郷土料理を注文するに違いな い。  牛バラ豆腐が、実においしかった。  長いもの味噌漬けもよかった。  このお店が、家の近所にあったら、間違いなく通うと思うし、築地のハドソンの近 くにあったら、みんなで必ず寄ると思う。  旧山の手通りのデニーズの先の人通りが消えるあたりに、1号店を出してしまった のは、失敗かも。  食後、西郷山公園へ。  花見の宴会客が、公園にたくさんいた。  カラオケで歌うような下品な人たちがいなかったので、気にならなかった。  それより、夜桜が美しい。  木々に、ポップコーンのようにたわわに咲いた桜が美しい。

 公園の階段を降りて行くところにも、桜が咲いている。  道がどこに続いているのかわからないまま進んでいったら、目黒川に出た。  目黒川の桜の美しさは定評があるだけに、得した気分。

 午後8時30分。帰宅。  今夜は、『ドラゴンクエストV』。  まだレヌール城も攻略していない。  明日は、私にとっての始業式。  プロ野球セ・リーグの開幕である。  今年も最下位必至の横浜ベイスターズであるが、若手が台頭して、未来に希望を持 たせてくえれば、それで良し!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-