3月31日(水)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 このところずっと、左胸が苦しくて、心労とか、また新たな病気かと心配したんだ
けど、単なる筋肉痛だった。
 1ヶ月前から始めた運動のせいだった。

「首が、頚椎椎間板ヘルニアっぽくなってきた」と整体のお兄ちゃんに言ったら、熱 心に治療してくれたのはいいけど、1日じゅう首がヒリヒリした。  日焼けしたときのような、むずがゆい痛さだ。  午後12時30分。治療終了後、阿佐ヶ谷方面へ、満開の桜や梅を見ながら歩いて いく。

 井沢どんすけに電話するが、「おかけになった電話番号は…」。  まさかまだ寝ているんじゃないだろうなあ!  あるからなあ、あいつの場合…。  阿佐ヶ谷駅に着いたので、もう一度井沢どんすけに電話。

 出ない。携帯に電話しても出ないのだから、寝ているに違いない!  しかし、いまどき36歳にもなって、電話の音で目が覚めないやつって!  午後1時30分。自宅近くの中華料理屋さん「新亜飯店」へ。

 私は、豚肉とキャベツの味噌炒めランチ。  嫁は、芝海老のチリソース炒めランチ。

 このお店は、中華料理屋さんとして、かなりおいしいお店の部類に入るんだけど、 店内が暗いのが唯一の難点。  お店の前でもう何年も地下鉄工事をしているのも、つい行かなくなってしまう要因 でもある。  味は、本当にいい。  豚肉とキャベツの味噌炒めランチなんか、甘くて、からいのだ。  味付けもくどくない。  本当に店内がもっと明るかったら、もっと来るお店になるんだけど、こればかりは お店の方針なので、仕方がない。

 午後2時。帰宅。  井沢どんすけから、電話が入る。 「もしもし、井沢どんすけです! えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ! 寝てたんじゃないだろうなあ!」 「えへえへえへっ! 何でわかるんですか!」 「36歳にもなって、昼過ぎまで寝てるなよ! 何のゲームやってたんだ!」 「『真・三国無双3』を朝までやっちゃったんですよー!」 「やっぱりゲームをやってたのか!」 「あっ! しまった! えへえへえへっ!」  昨日、ハドソンの安納正親くんからもらった『桃太郎電鉄12』に対するアンケー トをまとめたプリントを読む。 『桃太郎電鉄12』の面白かったところ、良かったところを読むと、私まで天狗にな ってしまうくらい、みんながホメてくれているので、こそばゆい。  でも、こういう言葉を、ふだん札幌の開発スタッフが目にするチャンスは少ないの で、彼らに読ませてあげたい。ちょっと我田引水な文章ばかり選んでしまうけど、掲 載させてね。  相当長いよ! ははは。 ・毎年、この時期『桃鉄』を楽しみにしています。 ・大阪のおばちゃん、すっごい腹立つけど、おもしろいし、かわいい! ・毎回新しいことがある。やりなれたゲームなのに、新鮮な気持ちで遊べる。 ・変わってないようで、変わってて、すごいと思いました。 ・ふつうに生活をしていて、億単位の買い物はできません。独占したときは本当にお 金持ちになった気分です。 ・ボンビー・モンキーのおかげで、貧乏神もつけとくもんだなあと思いました。・頭 つかうところ。ただのスゴロクじゃなくて、戦略考えないと勝てないところ。・一攫 千金カードの馬の音! ・キングボンビーの頭が大きすぎて、次の駅が見づらい。 ・『桃鉄』は、今回初めてプレイしたんですが、こんなに面白いとは、思いませんで した。 ・ぜひ次回は「東北編もあるべ!」を作ってください! 作らなかったら、イタコを 送りますよ! ・大阪のおばちゃんが自転車をこいで、走っている姿がかっこよかった。 ・毎年、年末年始には、家族で夜更かしでやってます。これが無いと年が越せないっ て感じ。 ・大阪のおばちゃんが、TOKIOの城島に似てた。 ・大阪のおばちゃん! 私も大阪なんで迫力がよくわかります。私も婆あだけど、あ んな婆あになりたくない。 ・大阪のおばちゃんは、ムカつくけど、笑えた! ・西日本編が今までにない、高速道路などあって、面白い。複雑で覚えるのが大変だ けど(笑)。 ・地元の駅(豊岡)があるのがうれしい。 ・小さい町も目的地になっているのは、とても良いと思います。 ・阪神の優勝が反映されてて、阪神ファンの私には永久保存版です! ・ゆき鬼、かわいすぎです! ホレました! ・新キャラ、新システム、新カード、どれも増えて、最高! ・作を重ねるごとにパワーアップしてるのに、<いつもの>感覚でできるのがうれし い! ・新登場のハリケーンボンビーは、かっこよかった。でもチョットひどい。 ・絵がさらにきれいになって、字も見やすくなった。 ・絵が今までより、いっそう立体的になっていて、見てて楽しかった。 ・銀次さんのラッシュの年が、きついっす。 ・最下位でも、逆転できる要素が増えた! ・今回の『桃鉄』は、プレイ中にボンビーが転んだりしてスゴク笑える。 ・ハリケーンボンビー最悪! でもあの音楽は最高にかっこいい。  ほかにも1000通以上のホメ言葉があるんだけど、きりがないので、このくらい にする。  もちろん、ボンビー・モンキーをさるぼんびーと間違えていたり、大阪のおばちゃ んを「浪速のおばちゃん」と思い込んでいる人や、買うのは『桃鉄』と『みんなのゴ ルフ』しかないので、ずっとこのまま続けてほしい!と言った笑える意見もあった。 『桃鉄研究所』の投稿とは違った雰囲気の意見を聞けてよかった。  多くが、『桃太郎電鉄12』が過去最高!と書いてくれていたのも、うれしい。  でも、このひとことには、笑ったし、今後、『桃太郎電鉄』のめざすべきテーマだ なあ!と思った。 「明るく 楽しく むごい」  まるで糸井重里さんが書いてくれたのかな?と思えるようなキャッチコピーだと思 わない?  午後6時30分。駒沢通り沿いの恵比寿へ。  あるお店に入りたかったんだけど、どうやら開店時間が午後7時のようだ。  まだ30分もある。  ヤンキースの試合を見たいから、早く帰りたいなあ。  近くの「筑紫楼(ちくしろう)」へ。  フカヒレと蟹肉の煮込みつゆそば、北京ダック、杏仁豆腐だけにしたのに、お腹が 膨れた、膨れた。  しかし、最近、どの中華料理屋さんの杏仁豆腐も、格段においしくなっているけど、 この「筑紫楼(ちくしろう)」の杏仁豆腐は、不動の日本一だね。  絹のように、「すべらか」と評するよりも「はかなさ」まで感じる芸術品だ。  まさに満開の桜が風で散るような「はかなさ」だ。  午後8時。帰宅。  日本テレビ「ヤンキースVSデビルレイズ」戦。  うっひょ〜〜〜ッ! 松井選手の今シーズン第1号ホームランが飛び出した。  ああ! 早く帰ってきて、よかったあ!  イチロー選手は文句なく素晴らしいけど、松井選手のほうが「ニッポン、がんばれ!」 という意識になるのは、なぜなんだろう?  今夜も、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-