3月30日(火)

 さくまにあの前野リョータくんからのメールを紹介。


下関市・前野リョータ
――――――――――
 どうも。前野です。

『西日本編』に触発されて、青春18きっぷで西日本(ほぼ)一周旅行にでかけさせ
て頂きました。

 楽しかったです!

「むさし」のおむすびを食べ、ままかり寿司を食べ、
「池上」で1杯100円のセルフうどんを食べ(これがものすごい美味!)、
「八重勝」で串かつを食べ、
「蓬莱」の肉まんを頬張り、赤福本店で赤福を食べ、ついでに伊勢うどんと、てこね
ずしも食べ、京都であぶり餅やら、みたらし団子や、こってりラーメンを食べ、つい
でに朝食はイノダコーヒーで食べ、出雲大社のそばで出雲そばを食べる。

●さくま「す、すごい!」

 まさに、桃鉄そのものの旅!
 とにかく食って食って食いまくる旅行をさせていただきました。
 これも、「桃鉄」と「おいしい桃鉄」のおかげです。あらためて御礼を申し上げま
す。

 倉吉や浜田、関やおかげ横丁などの町並みにも行ってみました。
 やっぱり倉吉、整備不足ですね(苦笑)。
 あの日記から結構時間がたってるので、ちょっと期待してたんですが……

 ちなみに、一番「美味い!」と思ったのは、1杯100円の「池上」のうどんでし
た。

●さくま「やっぱりねー! カルチャー・ショックだよね、あのおいしさは!」

 高松駅からタクシーに乗り、タクシー運転手さんも知らないような道を行き、しか
も車も入らないような路地に入って、どう見ても古家でしかない店で食べた、あのう
まさ!忘れられません。

●さくま「若いといいねえ! 青春18きっぷで、一挙にこれだけ行けるんだから!」


 午前11時30分。嫁が所用あって先にでかけたので、ひとりで銀座へ。
 銀座4丁目で、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 そのまま三原橋方向へ。
 みそかつの「矢場(やば)とん」へ。
 あの名古屋名物の「矢場(やば)とん」である。
『桃太郎電鉄』でも名古屋のみそかつ屋として、長年登場し続けているあのお店であ
る。

 尼崎市のしあわせのしずくクンから、メールが来ていた。


尼崎市・しあわせのしずく
――――――――――――
 ここでお知らせ。矢場とん東京銀座店が3月8日(月)にOPENします。
 東京都中央区銀座4−10−14
 TEL 03-3546-8810 です。
 オープンを記念して粗品を用意しているそうなので、ゆりちゃんを連れて行ってあ
げてください。
 …っていうか、一人で勝手に行ってそうな気がしますけどね。
 わたくし矢場とんの回し者ではありませんので、一応(笑)。


 3月8日には、行きそびれたけど、3週間遅れで、ようやく来れた。
 お店の雰囲気から、1階席、2階席があるところまで、何から何まで、名古屋の
「矢場(やば)とん」のまんま。

 私は、みそひれかつ丼。1260円。  岩崎誠は、みそかつ丼。1155円。

 味ももちろん、名古屋の「矢場(やば)とん」のまんま。  東京風にアレンジしていないのが、うれしい。  みそだが染み込んだ、ご飯もおいしいよ〜!  ずっとこの間から、ソースかつどんか、このみそかつが食べたくて仕方がなかった だけに、大、大、大満足!  お客さんは、正直だね。  開店して、まだ1ヶ月にならないのに、午後12時になったとたん、ドッとお客さ んが増えた。この調子なら、人気店になりそうだ。  ミスター・コレステロールの土居ちゃん(土居孝幸)、肉印乳業の柴尾英令くんな ど、「矢場(やば)とん」が大好きな人が、わがチームにはたくさんいる。  札幌の開発チームが、次に来たときの晩飯は、ここで決まりだな。  というより、持ち帰りもあるから、ハドソンでテスト・プレイしたときなど、みそ かつ片手にぶっ通しで、テスト・プレイが出来そうだ。 <私がもう一度行くためのメモ> 「矢場(やば)とん」 住所:東京都中央区銀座4−10−14 電話:03(3546)8810 営業時間:11:00〜22:00 定休日:不定休。 備考:三原橋交番を越えたら、左折。  不定休のことを聞いたら、まだ開店したばかりなので、いつを定休日にしたらいい か、様子を見ているそうだ。  当分は、休まず営業するとのこと。  えらいなあ!  仕事はこうでなくちゃ。  午後12時15分。岩崎誠と、「茜屋珈琲店」へ。 「きょうは、ふたり?」とご主人に聞かれる。  嫁は、直接、ハドソンだ。  午後12時30分。築地のハドソンへ。  プロスペックの江口貴博くん、岩崎誠、ハドソンの安納正親くんの3人で、『桃太 郎電鉄U(仮)』の「桃鉄公式戦」をテスト・プレイ。  ほどなく、柴尾英令くん、到着。 ・江口貴博くん 血液B型。 ・安納正親くん 血液B型。 ・岩崎誠    血液O型。  この派手な血液型の戦いだけに、うんちカードで目的地の手前は塞ぐ、レッドカー ド(あっ、レッドカードが復活するのバレちゃった!)はつかう。わずか3年の戦い なのに、とても「見苦しい」!  テスト・プレイヤーとしては、ダーディ揃いで、あまり参考にならず。 『桃太郎電鉄』のお客さんは、もうちょっと紳士的である。  午後2時。プロモーション会議。  メンバーは、ハドソン大里専務、前田一恵さん、安納正親くん、藤原伸介くん、読 売広告の岩崎誠、小池玲子さん。  私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん。プロスペックの江口貴博くん。

『桃太郎電鉄12』の反省会から始まって、『桃太郎電鉄U(仮)』の宣伝展開をど うするかを討議。 『桃太郎電鉄U(仮)』の正式タイトルのロゴに手直しを入れたのち、パッケージ案 も決定する。  ゲームのほうは、素晴らしい勢いでテスト・プレイが進んでいるけど、宣伝関係が 猛烈な勢いで追いかけ始めてきた。  昨年とは大違いである。  ひとり仕事嫌いのガンが抜けただけで、これだけ物事がスムーズに進むと思うと、 エラーの少ない球団は、優勝しやすいのがよくわかる。  今年こそ、嘘をつかない宣伝部を体現化してほしいものだ。  午後6時30分。銀座4丁目ニューメルサ8F「皆美(みなみ)」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くん、江口貴博くん。  あの赤坂にあって、鯛めし、ひつまぶしがおいしかったお店が、閉店してしまった ので、わざわざ銀座店まで食べに来た。  以前も来たことがあるけど、赤坂店のほうがおいしかったので、こっちには足が遠 のいていた。  唐突に閉店してしまった赤坂店は、どっこい、本日開店の日本橋の新名所「コレド 日本橋」に出店したそうだ。  だったら、赤坂店に、移転と書いておいてくれれば、栄転みたいで、いい宣伝にな ったのになあ!  6人で、「鰻まぶし(ひつまぶし)」を食べる。  おいしいことは、おいしい。  でもやっぱり、赤坂店のほうが、たれが多くて、おいしいかったなあ。 「つゆだく」と言わなければいけないのかな?

 それにしても、銀座には、『桃太郎電鉄』の物件に登場する食べ物が食べられるお 店が増えてきた。  さぬきうどんの「坂田」、「矢場とん」、「皆美(みなみ)」、山形いも煮の「古 窯」、米沢のそんぴんラーメンなど…。  アンテナ・ショップとしても、鹿児島、熊本、秋田、富良野、盛岡、沖縄「わした」 と、地方名産が買えるお店が急増している。  東京駅のずんだ茶寮も忘れちゃいけない。  一度まとめて本にしたいくらいだ。 <私がもう一度行くためのメモ> 「皆美(みなみ)」 住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ8階 電話:03(3572)6040 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00 定休日:毎日曜(祭日は営業)  近いうちに「コレド日本橋」のほうの「皆美(みなみ)」にも行ってみよう。  江口貴博くんが、無類のバームクーヘン好きなのを思い出して、1階の「文明堂」 へ連れて行く。  あの絶品中の絶品バームクーヘン「天下文明バームクーヘン」が売っているかどう かを見に行く。  後ろから、「あっ、さくまサンの日記に載っていた天下文明バームクーヘンか!」 と言いながら、土居ちゃんがついて来る。土居ちゃん! 人の名前を覚えないくせ に、バームクーヘンの名称を覚えるなっ!  1日3個限定だと聞いていたので、無いとおもったんだけど、2個あった!  江口貴博くんに「買って行く?」と促そうとする前に、江口貴博くんが「ちょうど 2個ありますね!」と笑っている。  すでに買う気だ。 「しょうがないなあ! 付き合ってあげるか!」と、土居ちゃんがニコニコしている!

 土居ちゃんが悩んでいるのは、ひとりでは量が多すぎることらしい。売り場のお姉 さんに、何日間持つか聞いていたそうだ。  午後8時30分。雨の中、帰宅。  日本テレビの「ヤンキースVSデビルレイズ」の開幕戦を途中から観戦。  あの大リーグの開幕戦を、東京でやるような時代が来るなんて、人間が月に着陸す るより、難しいと思っていた私たちの世代には、びっくりだ。  やっぱり、パ・リーグで1球団、セ・リーグで1球団編成して、大リーグ機構に参 加すべきだね。ニューヨークからシアトルに遠征することを考えたら、日本に来るの は何てことはないんだから。  こうして、大リーグ同士の真剣試合は、初めて見るわけだけど、迫力が違う。  バットのうなり、ボールのうなりなど、気持ちいいよ。  思ったより、大リーグもエラーをするのがご愛嬌だけどね。  これだけパワーと、スピードにあふれた野球を見ると、日本のプロ野球を見るのが つらくなる。  日本のプロ野球は、オープン戦まで1週間休むのに、大リーグは、オープン戦を日 本でやってそのままレギュラー・シーズンに突入だもんなあ。  大リーグのほうが、お客さんを第一に考えている証拠だよねえ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-