3月22日(月)

 東京は、きょう雪が降るんじゃなかったけ?
 きょうは雨と決め込んで、遅く起きた。

 土居ちゃん(土居孝幸)と、柴尾英令くんは、きょうから札幌のハドソンで、集中
仕事。
 別に土居ちゃんのイラストが遅れているわけではない。
 でもみんながどんどん仕事を進めて、最新のテスト・ロムを見るたびに、イラスト
以外の部分が完成しているのを見て、土居ちゃんもあせってきたようだ。

 今月の初め、土居ちゃんのほうから「札幌に監禁して! そこで集中的にたくさん
絵を描くから!」という申し出があった。
 私も、京都の仕事場にこもって集中的に仕事をすることは多い。
 もともと自由業は、毎日こつこつ働けないから、自由業をめざしたような人たちば
かりだ。
 そんなわけで、土居ちゃんはきょうから3泊4日で、100枚ぐらいの絵を完成さ
せてくるそうだ。
 ん? 100枚とは言っていなかったな。ははは。
 土居ちゃんが、この日記を読むことを想定して、驚かせただけである。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。
 7Fの「パパス・カフェ」で食事。

 私は、カツサンドにコーヒー。  嫁は、ハヤシライスにコーヒー。

 食後、ここ数日運動不足なので、高島屋内ウォーク。

 土居ちゃんもよく買う洋服のブランド「パパス」で、ズボンを買おうとするが、 「パパス」のデザインは、背の高い人が似合うように、ズボンが太い。  私のように背が低い男が、胴回りを合わせると、横浜銀蠅のようなどかんズボン、 または忠臣蔵の「殿中でござる!」になってしまう。  どうも洋服は、スタイルのいい人に向けて作りすぎだと思う。  背の低い人が、おしゃれに着こなせるブランドがあってもいいのにいなあ。 「高島屋」から「紀伊国屋新宿南店」まで、ずっと歩いたので、へばる。  へばるどころか、腰が痛くなってきた。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のカードの値段を変更して、☆印カード売り場のメニューを 変える。  井沢どんすけが、どのカードをどの年数で、迷わず買うかを、私はテスト・プレイ のときに、じっと獲物を狙う猟師さんのように見ている。  基本的に、ケチな男・井沢どんすけは、だいたい何年目なら、急行カードを買って、 何年目なら、新幹線カードを買うか、おおよそ決まっている。  今回の『桃太郎電鉄U(仮)』では、やけに新幹線カードを買う時期が早い。『桃 太郎電鉄12』で好評だった、弱者対策がさらに進み、臨時収入イベントを増やした せいで、お金が早めに貯まってしまうようだ。  ここで、もう少しイベントを減らすか、新幹線カードの値段を高くするかを決めて 行く。  前回のロムで、意外と入りやすい☆印カード売り場で、☆に願いをカードを売った ら、井沢どんすけに大量に買われてしまった。  今回1億円くらいに値上げして、☆印カード売り場の場所を変更しておいたら、案 の定、手を出さなくなった。  おばさんのような金銭感覚の男だ、井沢どんすけは。  けっきょく、雪は降らないみたいだね。  どこかで降ったのかな。  今年は、2月に半そででも暑い日があったり、桜が咲いたのに、東京に雪が降ると いう不思議な天候が多い。  午後5時。武豊騎手騎乗の連戦連破馬ハルウララは、武豊騎手をもってしても、1 1頭中10位だったのかあ。  ダービーは、騎手によって、まったく違った走りを見せると聞いていたから、3位 までに入ったら素晴らしいと思ってたんだけどねえ。  いまは不景気だから、連敗だろうが何だろうが、経済効果が生まれることはいいこ とだよ。警察官の不祥事を放映していても、経済効果は減少するばかりだからね。  ニュースは、もっとトピックスを流してほしい。  午後6時。嫁と、近所の和風料理屋「樋口」へ。  最近、予約をすると、おいしいお店は予約でいっぱいで、簡単に予約できるような お店は、潰れてしまうという二極分化が激しくなっている。  でも最近、予約の取れないお店は、月曜日が狙い目の法則がわかった。  だからきょうも、「樋口」に月曜日なら?と電話を入れたら、OK!  やっぱり月曜日が狙い目だ。

 ひさびさの「樋口」は、石焼でホタルイカを焼く趣向が加わって、速球派の投手に、 フォークボールが加わったように、また一段と料理に幅が広がった。  ホタルイカは、生で食べてもおいしかったけど、石焼で食べると、なんともこうば しくて、たまらん。富山県に行ったときのことを思い出しちゃうなー!

「樋口」自慢のおそばを、ついお代わりしてしまった。  このところ体重が減ってきたので、油断したかも。  デザートのきなこ入り杏仁豆腐が、絶品だ。

「筑紫楼(ちくしろう)」の杏仁豆腐とどっちがおいしいか迷う。  タイプが違うだけに、甲乙つけがたい。  仕事に悩むより、おいしさに迷う日々で、ありたいものだ。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業が、しばらく続く。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-