3月17日(水)

 午前10時。ピンポ〜ン!
 玄関のインターホンが鳴った。
 宅配便かな?

「ゆうパックですが、いまから大きな荷物を持ってきます!」
 ん? 何で、わざわざ大きな荷物とか前置きするんだ?
 誰からだ?
 あっ!
 ああ!
 ああああああああっ!

 大型ペコちゃん人形だ!

 不二家で、ポイントカードを貯めるともらえるといっていた、あの大型ペコちゃん
人形だあっ!
 でも実は、あのポイントカードが貯まったわけではないんだよ!
 ネット・オークションで落札してしまったのだよー!

 だって、あの大型ペコちゃん人形って、不二家で10万円分食べないと、もらえな
いんだよー!
 10万円ったら、あなた!
 不二家の三角ショートケーキを、400個食べないといけないんだよ!
 しかも全国の不二家チェーンで、10万円ではなくて、一店舗で、10万円分だか
らね!
 鎌倉の不二家で5万円分食べて、銀座の不二家で5万円分食べても、もらえないか
らね! 鎌倉なら、鎌倉の不二家だけで、10万円分食べないと、もらない方式なの
だ。

 すでに鎌倉の不二家だけで、3〜4万円分はどっこいズ(井沢どんすけ、コイズミ
リュウジ、石川キンテツ)に無理やり食べさせて貯まったんだけど、いかんせん鎌倉
に行く機会が少ない。
 しかも不二家のお菓子はみんな値段が安いから、ちっともポイントが貯まらないの
だ。ポイントを貯める期限は、今年の10月までだから、まだ余裕はあるんだけど、
何事もせっかちな私が耐えられるわけがない。

 というわけで、ネット・オークションに頼ってしまったのだよー!

 見て、見て、大きいでしょ?
 かわいいでしょ?

 不二家のグッズは、デザインと色が明るいからいいんだよねえ!  いやあ。本当にインターネットって、便利だね。  でなきゃ、この大型ペコちゃん人形欲しさに、面倒だから不二家のファランチャイ ズに加盟して、不二家を経営してやろうかと思ったもん(嘘、嘘、それじゃ、『桃鉄』)!  うわ〜〜〜!  きょうは暑くなると聞いたけど、ほんとに暑い。  あっという間に、気温20度を越えて、道沿いの桜も咲き始めた。  午前11時30分。嫁と、東京駅へ。  …と言っても、きょうは旅行にでかけるわけではない。  天気がいいから、新幹線に乗ってしまいたかったけどね。  駅構内の「ほんのり屋」に入る。  おにぎりの専門店だ。

 この「ほんのり屋」は、東京駅中央口の改札を入ったコンコースのほうにあったお 店だ。そっちで食べておいしかったので、きょうは入場券を買ってコンコースのなか に入って、ここのおにぎりを食べようと思ったのだ。  ところが駅構内の大丸デパート寄りのところにも、新規開店したというので、こっ ちにしてみた。  私は、焼きたらこに、おかか。  嫁は、鮭まぶしに、ごま昆布。  味噌汁も注文。

 う〜ん。コンコースのほうのおにぎりは、もっと出来立てで温かったような気がす る。ちょっと期間空いたから、美化したかな?  食後、今度は大丸デパートの地下へ。  昨日、『桃鉄研究所』ではあなじみの<しゅあまクン?から、こんなメールが来た。 東京都・しゅあま ―――――――― 桃鉄研究員しゅあま「さくま所長! ご存知かもしれませんが、あの仙台の『ズン ターバックス・コーヒー』こと『ずんだ茶寮』が東京大丸に今日(17日)オープンで すぞ!」  地方の味が東京で楽しめるとは便利な世の中になったものですな!  私はひまを見つけて馳せ参じたいと思います!」  桃鉄秘書風にご報告です。  この情報がお役に立てば幸いです。  ちなみに、大丸のページのリンクは http://www2.daimaru.co.jp/daimaru/shop/tokyo/hp/pc/topics1_tax_new.jsp?HP_NO =9050 となっております。  何!? 仙台の「ずんだ茶寮」が、東京大丸に!  しかもきょう、オープン!?  ならば、行かねばならぬ!  行かねばならぬ! 行かねばならぬ! ぺぺんぺんぺん!  落ちぶれ果てても平手(ひらて)は武士じゃ!  行かねばならぬ! そこをどいてくだされ! ぺぺんぺんぺん!  行かねばならぬ!!  平手造酒(ひらてみき)は、行かねばならぬのだー!!  …などと、講談口調になるほどのことではない。  私が、仙台駅の構内で見つけた、ずんだ餅のおいしいカフェが、ついに東京駅に進 出したというニュースを、しゅあまクンが教えてくれたので、さっそく来てみたのだ。 きょうが開店日というのもあるし、きょうは札幌から開発スタッフが、東京に来てく れる日なので、どうせなら『桃太郎電鉄』の物件に登場する、ずんだ餅がどのような ものなのかを教えてあげたかったのだ。

 さすがに仙台駅の構内のように、食べられるスペースはなくて、販売のみだった。 でも間違いなく、私がズンダーバックスと名づけた、あの「ずんだ茶寮」であった。  さっそく、ずんだ餅ぷち315円を12個と、ずんだシェイク250円を買う。  ずんだシェイクはその場で飲む。  嫁が「甘すぎる〜!」というので、ずんだシェイクはその大半が、私のものになっ た。しめしめ! この程度の甘さに耐えられんとは、嫁も未熟者よ!  ああ! おいしいよ、ずんだシェイク〜〜〜!  午後12時30分。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  まずは、何人来るかわからないので、「先着順にずんだ餅を食べましょう!」と 言って、来ている人から順に手渡したら、ちょうどぴったりだった。  札幌開発チームの川田忠之くん、小坂晃弘くん、込山勉くん。メイン・プログラ マーの田中俊介くん、アニメ担当の吉見直人くん。  アニメ制作会社「スタジオたくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  残るひとつのずんだ餅は、たまたま現れた大里専務が持って行った。  大里専務、運がいい!

 ずんだ餅ぷちは、枝豆の香りたっぷりのまさしく本格派のずんだ餅だ。  このレベルのずんだ餅なら、間違いなくお勧め!  大丸デパート地下に、GO!だ。  午後1時。「スタジオたくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さんから、取材旅行 のお土産おもらう。  えっ!? …ってことは、『桃太郎電鉄U(仮)』には、『地方編』があるのかあ !?  このお土産を見せちゃうと、『桃太郎電鉄U(仮)』の内容がわかっちゃうぞ〜! とか、一応言ってみる。  私のなかでは、『桃太郎電鉄U(仮)』の正式タイトルの発表は、1月のつもりだ ったので、いいかげん、もう引っ張る材料がなくなって来た。  予定では、どうも6月の末くらいに発表するらしい。  だったら、私もむちゃくちゃなことを言って、みんなを錯乱させるしかない。 ま あ、『桃太郎電鉄U(仮)』のタイトルの話を私がし始めたら、100%嘘だと思っ てくれ!  では、さっそく! 『桃太郎電鉄U(仮)』のタイトルは、『桃太郎電鉄うさぎ追いしかの山』!  はい。嘘です! 「スタジオたくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さんと、オープニング・アニメの 打ち合わせ。 「スタジオたくらんけ」さんとも、3作目なので、取材旅行を生かした絵コンテは、 一発OK!  あとは、どんどん仕事を進めてください!と、あっさり終了。  あっけないにも、ほどがある。

「スタジオたくらんけ」さんは、都内に仕事場があるから、こんなに簡単に打ち合わ せが終了してしまっても、まあいいかな?とも思えるんだけど、吉見直人くんは、打 ち合わせが終了してしまったので、いつものように札幌日帰りである。  仕事的には、いいことなんだけど、ちょっとかわいそう。  午後3時。残ったメンバーで、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  …といっても、これもすでにチューニングが、クライマックスを迎えているかのよ うにハイペースなので、札幌の開発スタッフが作ってくれたイベントの演出をチェッ クするだけ。  ほとんど、映画の試写会を見ているような雰囲気だ。 『桃太郎電鉄U(仮)』初登場のゲスト・ボンビーの出現シーンを見て、「おお!  すげえ! わっはっはっは! 馬鹿でぃっ!」と、みんなで喜ぶ。 「続いて、キングボンビーの登場シーンですが…」 「ええっ? キングボンビーの登場シーンって、いつもどおりでしょ?」 「さくまサンが言った、あの登場の仕方ですよ!」 「ん? あっ! そうだ! そうだった! えっ! もう変更になっているの? う わ〜〜〜! やってる! やってる!」  みんなで大騒ぎしながら、チェック。  楽しいだけだ。 「う〜ん。この新キャラ、こんなに派手なグラフィックになっちゃったの? 困った なあ! これだけ大事(おおごと)になると、カズ坊(関口和之)に曲を頼まないと いけないなあ!」 「池毅さんじゃないんですか?」 「うん。このキャラは、カズ坊(関口和之)だと思う!」  イベントによって、作曲をお願いする人を変えているのだ。 『桃太郎電鉄U(仮)』では、やたらと池毅さんの曲が多いというのも、実は『桃太 郎電鉄U(仮)』の内容をさぐる手がかりではあるのだ…。  もちろん、ゲーム演出の柴尾英令くんが「もっと画面角度を下げた位置からズーム して行ってください!」とか、え〜と、もっとたくさん専門用語をつかって開発スタ ッフに演出上の要望を言っていたんだけど、ごめん、柴尾英令くん!  私には、あの専門用語が覚えられなかった!  午後6時。本日の打ち合わせ分、終了!  大きく問題になる箇所は、まったく無し!  午後6時30分。みんなで人形町の軍鶏料理の店「玉ひで」へ。  私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、田中俊介くん、小坂晃弘くん、 込山勉くん。

 軍鶏鍋を突きながら「川田忠之くん! 君がスタッフから外れたら、私はさっさと 『桃太郎電鉄』作るのやめるからなっ!」と脅す。 「さくまサンは、ほんとにやめるときっぱり言ったら、やめるからなあ!」と、土居 ちゃん。土居ちゃんは私とたくさん仕事をいっしょにして来ているだけに、私が言い 出したら聞かないことを、よく知っている。  別にいま、やめる気は全然ない。  こんな素晴らしいチームと、仕事できる期間というのは、長い人生において、そう 長い時間ではない!  そんなシビアな話をしつつも、片方では「込山勉くんは、アイドルでは誰が好きな んだよ!」と、柴尾英令くんが込山勉くんにからんでいる。 「おほっ! おほっ! いや、あんまり、アイドルは?」 「じゃあ、男が好きか!」 「それは、ちょっと!」 「だったら、MEGUMIか? 吉岡美穂か!」 「いや…。おほっ! おほっ!」  よくわからない会話である。  午後9時。帰宅。  今夜は、さっそく最新ロムをテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-