3月11日(木)

 すみません。
 夜更かししてしまいました。
 やっぱり、DVD『24 TWENTY FOUR 』を3話まで見てしまいました。
 眠いです。
 めちゃめちゃおもしろいです。

 でも、本当はこういうドラマ嫌いなはずなのになあ。
 複雑なのよ、シナリオが。

 アメリカの大統領予備選挙の前日。黒人初の大統領候補を、暗殺するとの報告が入
る。
 その暗殺を阻止することを命じられた連邦捜査官が、テロの調査に乗り出すが、連
邦捜査官の局内に、暗殺を手助けしている人間がいるの情報が入る。
 しかも24時間以内に捜査しないといけない主人公の連邦捜査官ジャック・バウアー
は、自分の娘を誘拐されてしまう。
 さらにジャック・バウアーは、連邦捜査局の片腕の女性と、不倫関係にあって、大
統領候補にもスキャンダルがあってと、もう盛りだくさん過ぎて、字幕から目が離せ
ない。
 とにかく、3つか4つの事件が、同時進行で、しかも題名通り、24時間の出来事
がDVDの1話分で、1時間ずつ進んで行く。
 こんな拷問のようなドラマなのに、シナリオが素晴らしいので、感情移入できてし
まう。
「次はどうなるんだろう?」という引きの連続と、この人は最後まで生き残ると思っ
ていた人が、あっさり死んでしまったり、悪い側の人間だと思っていた男が、実はそ
うでもなかったりと、もう変幻自在の七色の変化球投手に、三球三振を喰らい続けて
いるみたいだ。

 困っちゃうねえ。
 おもしろいドラマってのは。
 仕事をするヒマがなくなっちゃうよ。

 午後12時。嫁と、麻布十番へ。
 気温は20度まで上昇しているようなんだけど、風が強い。
 コートがいならない季節っていうのは、うれしいんだけどね。
 タクシーに乗っていても、ばふん!と、横風で車が浮き上がりそうになる。
 怖いね。

「ラ・ボエーム」で、麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち
合わせしたんだけど、行列ができるぐらい混んでいたので、勝手知ったる「たき下」
へ。

 私と嫁は、鰆の西京焼き。

 すがねまチャンは、鯖の汐焼き。  鰆の西京焼きが、実にうまい。  焼き魚のおいしいお店は貴重だ。  食後、「ピラミッド」で、コーヒー。  六本木ヒルズの「TUTAYA」で、『24 TWENTY FOUR 』のコレクター・ボッ クスの2シーズン目を購入。  午後3時。帰宅。  さっそく、『24 TWENTY FOUR 』の続きを見る。  スーパーマンじゃない男が主人公の映画は、見ていると、痛そうで、ドキドキ、ハ ラハラするねえ。 「そんな危険なところに行くなよ!」と、つい言いたくなる。  スティーブン・セガールなら、絶対死にそうもなくて、こういうドラマだとつまら なくなっちゃうんだろうなあ。主人公は死なないとわかっていても、ドキドキする。  午後6時30分。嫁と、外苑前まで歩いていく。  柴尾英令くんが合流して、「ガージェリーハウス」へ。  銀座「煙事(えんじ)」の姉妹店だ。  スモークの盛り合わせ、オムレツ、仙台牛のカレー、ラムなど…。 「煙事(えんじ)」の料理が大好きだった柴尾英令くんは、ご満悦。  午後9時。帰宅。  柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄U(仮)』のビッグ・イベントの演出について打ち 合わせ。 『桃太郎電鉄U(仮)』では「これが何でボードゲームなの?」というような映像が たくさん登場するので、ここぞ!というときは、柴尾英令くんと綿密な打ち合わせが 必要になる。  ふだんは、私がもりもりメッセージを書いておけば、柴尾英令くんが札幌のスタッ フと演出を決めてくれるんだけどね。  ちょっと今回、懲りすぎかなあ?  あと『桃太郎電鉄U(仮)』の目玉中の目玉に、問題が生じたので、ふたりで悩む。 絶賛必至のイベントだけに、なんとかこのイベントは成就させて、お客さんに見ても らいたい。  正直言って、自分が作ったゲームで、うっすら涙を浮かべてしまったのは、このイ ベントが初めてだからね! 「さくまサン! ほんとにVAIOにこのイベントの曲(池毅さん作曲)、ダウンロ ードして、仕事するときに聴いてるんだあ!」 「そうなんだよ。この曲泣けるんだよー!」 『桃太郎電鉄』シリーズで、泣けるっていうのは、ちょっと今までにないことでしょ? 『桃太郎電鉄U(仮)』は、ちょっと今までと違うんだよー! あんまり違う、違う っていうと「たいして変わってねーじゃねーかー!」とへそを曲げる輩が出てくるか ら、おとなしくするけどね。  午後10時30分。『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ、終了。なんとか、まと まった!  柴尾英令くんが、帰宅。  今夜は、もちろん『24 TWENTY FOUR 』を見るよ〜〜〜!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-