3月8日(月)

 花粉症のせいかなあ…。
 午前5時に一度起きたんだけど、二度寝、三度寝するうちに、眠くて、眠くて、午
前10時過ぎまで、起きられなくなってしまった。
 きょうは歯医者さんに行かないといけないんだ。

 午後12時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
「おっ! さくまサン! 1年ぶりだねえ!」と、院長先生。
「おかげさまで、ずっと歯が抜けてないんですよ!」
「おおっ! それはよかったじゃないか!」
「きょうは、虫歯がちょっと出来てしまって…」
「おっ! さくまサンの虫歯を治療するなんて、ひさしぶりだね〜!」
 この「細見デンタルクリニック」には、もう30年ぐらい通っている。
 旅先でダメになった歯も、ここに来ると直してくれるので、原宿に引っ越してから
も、わざわざここまで来る価値のある歯医者さんだ。

 この日記を見て、「細見デンタルクリニック」に通院するようになった人も多いら
しいんだけど、医者って、広告ではなく、実際に通院している人の口から「ここはい
いんだ!」ってことを知りたいよね。
 歯医者とか、医者とかって、本当にいい人に出会いたいもんね。

 うちは、この「細見デンタルクリニック」と、「渡辺内科クリニック」と、高円寺
の整体さんの3つは、絶対お勧めだな。
 高円寺の整体さんは、あまり仕事をしたがらないんで、いつも鍼灸院の名前を書か
ないようにしている。でもどうしても行きたいという人が多いので、ヒントは、「高
円寺」に「梅津」。ここから先は、努力して探して。努力しても行く価値がある名医
だよ。

 午後1時。嫁と、新宿で待ち合わせて、紀伊国屋近くの「らーめん大八軒」へ。 
 池袋で有名なラーメン屋さん「えるびす」の姉妹店だ。

 私が、とんこつ味。  嫁が、醤油味。  豚キャベツ丼も注文。  とんこつ味は、ちょっと味が薄くて、味がいまいちかな?と思ったんだけど、自慢 のチャーシューをひとくちかじってから、麺を食べたら、印象大逆転!  ちょっと焦げた味のチャーシューと、薄いとんこつの味が、見事な相性で絶妙の味 になっていた。そうか。とんこつの味も濃かったら、この自慢のチャーシューも濃く て、すぐ飽きの来る味になってしまうからか。  けっきょく、このお店の味は、おいしいと断定。  うっかり中盛りになってしまったので、私にはちょっと多すぎたんだけど、ここの チャーシューはもう一度食べに来たい。 <私がもう一度行くためのメモ> 「らーめん大八軒」 住所:電話:03(3356)8278 定休日:なし。 営業時間:11時〜24時迄  午後3時。嫁と、人形町の「紬の橋爪」へ。

 嫁には、いつも親戚の家と伝えてあったのだが、実は女主人の君枝さんは、私にと っては、従姉妹に当たる。  きょう君枝さんに家系図を見せてもらって、嫁に指摘されたんだけどね。はっはっ は!  うちの場合、家のルーツについて、子供の頃から、親父に聞いても、ちっとも教え てくれなかったので、誰も彼も、「親戚」というひとくくりの単語でしか覚えていな かったんだなあ。  親父は継母の前で、家系の話をしたくなかったのかもね。  上越市に親戚が経営する旅館の話も聞いたりして、すっかり長居してしまった。  午後6時。甘酒横丁に老舗豆腐「双葉」というお店がある。  明治40年創業で、見るからにおいしそうなお店なので、いつも私と嫁は「ここの お豆腐が食べられるお店があったらいいのにね」と話していた。  ところが、ふと二階を見上げたところ、どうもお店としか思えないような照明が天 井から下がっている。  もう一度、お店に入っても、二階に上がる階段はない。  やっぱり食べるところはないんだよなあ。  嫁が、このビルの後ろに回ってみると言い出す。  回ってみた。  あっ! 豆腐料理「双葉」の文字があった!  こんな感じのビルだったのだ。  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆ ←ここから2階に上がる。  ☆☆☆☆  ★★★★ ☆☆  ★★★★ ☆☆  (双葉) ← 甘 酒 横 丁 →

 これは気づかないよなあ。  上がってみると、まさに私たちの望みどおりのお店。

 豆腐メンチに、納豆包み焼きに、イカ明太、おにぎりなどを注文。  お豆腐だけで、お腹がいっぱいになれるほど食べられた。  基本的には、居酒屋さんのようだ。  このお店の名物である竹豆腐を食べようとしたら、付き出しに出てきてしまって、 注文する機会を失う。  この突き出しが温かくて、おいしいこと、おいしいこと。  お店の名物料理を、付き出しに出してしまうなんて、のんきすぎる。  帰り際、お店の人に「前から、双葉のお豆腐を買って帰っては、食べられるお店が あったらいいなあと思ってたんですよ」という。 「うちは、宣伝しないですもんねえ」と、のんき。  本当にこのお店はのんきなのかもしれない。 <私がもう一度行くためのメモ> 「豆腐料理 双葉」 住所:人形町2-4-9 電話:tel.3665-1028 定休日:土日 営業時間:11:00〜14:00  営業時間はランチタイムのことだな。  だって、午後6時にこうして、私たちはここで食事しているのだから。  午後7時30分。人形町の本屋さんで、どっさり本を買って、帰宅。  あれこれ本を読んだり、調べ物をしたり。  インターネットって、何でも調べられて便利だけど、ひとつの単語から調べて行っ て、関連の話題まで追いかけていくと、ネズミ算のように広がって行って、あっとい う間に時間が経って行ってしまう。  うおおおっ? きょうも横浜ベイスターズが近鉄相手に、14−1の快勝?  昔からオープン戦には強いんだよなあ。  二流投手には、めっぽう強いけど、一流投手には、からきしダメ。  シーズンに入ると、一流投手が出てくるからなあ。  でもいま喜んでおかないと、あとで喜べる回数が少ないから、いまのうち喜んでお かないと!  今夜は、プロ野球情報のはしごだ。  あっ! 『ニュースステーション』! 文字だけで素通りするな! 映像を流せ!  くそっ。今年もこういう仕打ちをされんだなあ…。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-