3月7日(日)

 鳥インフルエンザで、1週間届け出しなかった京都丹波町船井農場の社長って、顔
はまったく似ていないんだけど、しゃべり口調が、バッファロー吾郎の木村明浩くん
に似ていると思わない?
 先に気づいたのは、嫁だったけどね。

 土曜、日曜の朝って、今週一週間の出来事を振り返ることが多い。
 私の場合、ラジオ代わりにテレビをつけておくことが多いので、たしかに木村明浩
くんに似ているなあと思った。

 午前中、嫁と「何で東京には、ソースかつのお店が少ないんだろう?」という話に
なった。
 長野県駒ヶ根市や、福井県福井市では、ソースかつが町おこしのように、たくさん
お店がある。ほかにも大阪の「喜太呂(きたろ)」や、岡山の「だて」など、そのお
店めあてで行きたいソースかつのお店が地方にはあるのに、東京にはまずない。
 嫁に、ずいぶんインターネットで調べてもらったけど、新橋の「おか田」が出てき
てしまうようだ。
 不思議だねえ。

 そんな話をしていたら、ひさびさに新宿「王ろじ」のソースの匂いを嗅ぎたくなっ
てきた。ソースかつ、ソースかつ、ソース、ソース…。ソースに反応した。
 午後12時30分。嫁と新宿へ。
 きょうから暖かくなるといっていたのに、寒いじゃないかー!

 創業大正15年のとんかつ屋さん「王ろじ」へ。

 あいかわらず、うまいなあ、ここのとんかつは…。  カリッと香ばしく焼きあがったとんかつは、もちろんおいしいんだけど、このお店 でつかっているソースが、甘くて、微妙にぴりっとして、これが絶品なんだなあ。こ のソースを食べに来ているといっても過言ではない。  この絶品のとんかつに隠れているけど、とんかつセットについてくる、とん汁がこ れまた絶品。  一度、このとん汁とご飯だけで、食事してみたいと思えるほど。  このとん汁、作り置きじゃなくて、毎回お肉とかタマネギを炒めて、なかに入れて いるんだよ。だから、おいしくね〜。

 お店としては、ふつうのとんかつ屋さんなので、うっかり入って、財布が自爆テロ ということもないので、とんかつが食べたくなったら、ぜひここへ!  場所は、新宿「カメラのさくらや」家電館の裏。  食後、伊勢丹デパートで、運動不足解消のために、ウインドウ・ショッピング。   午後2時。ほどよく、伊勢丹ウォーカーして、帰宅。  歩きつかれたので、仮眠。  午後3時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  今回から、テスト・プレイをさらに充実させるために、『桃太郎電鉄12』での岩 戸景気のようなゲーム後半に登場するレア・イベントを、いまの時期、16年目〜2 4年目に固めて、様子を見て、こっちのイベントはもっと早く出してもいい、こっち のほうは、もっと遅く出したほうがいいと、決めるようにした。  ところが、どのイベントもグラフィックが凝っていて、美しかったり、派手だった りするので、ついつい作者としては、どれもこれも早く見せてあげたくなってしまう のは、困ったもんだ。  このテスト・プレイのやり方は、あまり効果的ではなかったなあ。  でも、おかげで先日、井沢どんすけがテスト・プレイしたときに、16年目に『桃 太郎電鉄U(仮)』の目玉となるイベントが出てきて、大幅な変更を加えることがで きたのだから、しばらくはこのやり方で、テスト・プレイしてみよう。 うれしい悩 みではある。  午後5時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。  午後6時。お昼にとんかつを食べてしまったので、自宅にてミートピアサヌキのき つねうどん。  でも、先日、嫁が着物の雪晒しツアーで、新潟に行ってきたときに、いただいてき た魚沼産のお餅が1個乗っていた。  さすがに、魚沼産のお餅は違うなあ。  ぴちぴちの若い女性の肌のようなお餅だ。  巨人とダイエーが戦うと、オープン戦でも民放で放送してくれたり、スカイ・パー フェクTVで放送してくれたりする。  昨日、きょうと、「横浜VS広島」で、横浜ベイスターズが快勝したのに、映像で 見ることができない。  でも、最近はインターネットで、試合結果がリアルタイムで流れるから、すごいな あ。きょうの横浜ベイスターズの13−0の快勝は、シーズンでも見ることのできな い試合だっただけに見たかったよー!  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  DVDレコーダーで録画しているんだけど、おもしろいので、リアルタイムに見て しまう。  きょうが、9回目。  来週、10回目。  やっぱりきりのいい10回目に、京都で浪士組結成に持ってきたか。  三谷幸喜さんは、確信犯でわざと仕掛けるから、その仕掛けを読み取るのも、楽し い。  香取慎吾(近藤勇)くんの道場の床の間に「香取大明神」の大きな文字が貼りださ れている。それを見た視聴者が、たくさんNHKに抗議の電話を入れたり、手紙が殺 到しているらしい。  これも、元禄年間に造営された日本書紀にも登場する神様を祀っている関東随一の 「香取神宮」のことである。  三谷幸喜さんがほくそ笑む顔が目に浮かぶ。  来週からの『新選組!』は、本当に目が離せなくなりそうだ。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の原稿の手直し。  今夜のプロ野球速報で、横浜ベイスターズの試合は、どの局も5秒か、10秒だろ うなあ。  貧乏神から、キングボンビーに変身する時間よりも短い。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-