3月6日(土)

 寝違えたみたいだ。
 首が痛い。
 でもまあ、首を動かさなければ痛くはない。

 あいかわらず、花粉症のせいで身体のほうがだるくて、眠い。

 午後12時。嫁と、近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ここは休日になると超満員だ。
 ビルの裏に広い駐車場があるせいだ。

 おっ。また包み焼きハンバーグがあったぞ。
 ついに定番メニューに仲間入りしたか?
 きょうもキャラメル・チャイに、季節のスープ、包み焼きハンバーグ。
 この3点セットが私のお気に入りだ。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  手直しがだいぶ進んだので、自分ひとりでもテスト・プレイしておかないと。  ふだん気づかない部分に目を光らせないといけない。  とくにメッセージは、みんなのテスト・プレイのときに読み飛ばされてしまうので、 自分でじっくりチェックしないと、意味が通じそうもないメッセージが残ったままに なっていることが多い。  午後5時。10年ほど、テスト・プレイ。 『桃太郎電鉄U(仮)』の内容についていまの時点ではまったく書けないから、ほか の話でもしようかな。ははは。  いま銀行って、利息がむちゃくちゃ安いんだってね?  私はあまり銀行に行かないので、気づいていないんだけど。  1000万円預けていても、普通預金のままだと、40円くらいしか利子がつかな いんだって?  40円? 戦後の小学生のおこづかいみたいだ。  バブルの頃、1億円持っていたら、年間800万円の利子がついて、何もしなくて も一生暮らせるといわれてたのになあ。  いま1億円預けても、400円ってこと?  何だか銀行員の給料を出してあげるために、預金してるみたいだなあ。  こういうふざけた現象なのに、暴動の起きない日本って、やっぱり平和なんだと思 うなあ。自分もそうだけど。  長嶋さんは「症状に大きな変化はない。昨日よりは意識レベルが良くなっている」 か。う〜ん。脳梗塞の場合、発症した時点が最悪で、助かってしまえば、あまり日々 の症状には、変化はないからねえ。  長嶋さんも再発さえしなければ、体力のある人だから、順調に回復すると思う。  同病なんで、やっぱり気になるねえ。  大学の先輩でもあるし。一茂は後輩だし。  しかし、脳梗塞についてくわしいってのも、あまりいいことじゃないね。  そういえば、おもしろいメールが来ていた。 京都市・由良佳子 ――――――――  いつも楽しく日記を拝見しております。京都在住の由良と申します。  こんなことをさくまさんに質問すべきかどうか迷ったのですが、今日は、どうして もヤサカタクシーの都市伝説について気になったのでメールしてみました。  もしご存知だったらご容赦ください。  いつも私が通っているジムの受付のお姉さんに聞いた話ですが、ヤサカタクシーは 1200台中、4台だけが4つ葉のクロバーのマークをつけたタクシーだということ です。  真偽は不明です。  ヤサカタクシーのホームページを見てみましたが、このことについて掲載はしてあ りませんでした。  私は4つ葉タクシーを見たことがありません。  嘘かもしれません。  でももしかして・・・宮本さんの乗ってはる車はどうでしょうか?  もしかしたら、渋い宮本さんを見分ける目印になるかしら・・・なんて妄想してい ます。  もしよろしければ日記で明かしてください!  よろしくお願いいたします。 ●さくま「宮本さんの車は四つ葉じゃないけど、たしかに四つ葉のマークのタクシー が4台あるというのは、いつも宮本さんから聞いているよ!  四つ葉のタクシーの出動条件を宮本さんに聞いたような気もするんだけど、忘れ ちゃったなあ! 今度聞いてみる!」  午後6時30分。嫁と、外苑前の「ガージェリーハウス」へ。  北風がぴゅうぴゅう寒い〜〜〜ッ! 「ガージェリーハウス」は、あの銀座の「煙事(えんじ)」の姉妹店。  だから、「煙事(えんじ)」でおなじみだったチーズのスモークも、たくわんのス モークも、ベーコンのスモークも食べられる。

 というわけで、なつかしい「仙台牛のカレー」を注文する。  まさしく味も「煙事(えんじ)」のあのこってり甘いカレーのまんま!

 最後にこのお店だけのフォンダン・ショコラをデザートに。  こってり〜〜〜っ! また太っちゃいそ〜と叫びたくなる甘さ〜!  いやあ、何から何まで、「煙事(えんじ)」だ。 「煙事(えんじ)」がうちの近所に引っ越してきたみたい。 「煙事(えんじ)」より、明るい分だけ、こっちのほうがいいな。近いし。  これは今後、何度も日記に登場するに違いない。 <私がもう一度行くためのメモ> ガージェリーハウス 住所:東京都港区南青山2-26-9 電話:03-5786-3560 営業時間:14:00〜24:00月〜土      11:00〜23:00日 定休日:無休  午後8時30分。帰宅。  きょうは、ずっと『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  20年目くらいまで、行きたいところだ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-