2月25日(水)

 ふんが、ふんが…。
 一向に、風邪が治らない。
 喉にえへん虫が居座ったままだ。えへん、えへん!
 もちろん花粉症も併発している。
 何が困るって、難しいことを考えるだけの気力がまったく出ないことだ。
「春眠暁を覚えず」の頃のあの、ぼ〜〜〜ッと眠くて仕方がないときの症状とそっく
りだ。
 きょうはこれから、築地のハドソンで、札幌の開発チームと会議をするというのに、
これでは困ったものだ。

 午前11時30分。嫁と、築地市場へ。
 きょうも暖かいね〜!
 一応、コートも持ってきたけど、ジャマになるほど暖かい。
 4月の気温だよ、これじゃ。
 赤坂の氷川神社とか、桜が咲き始めちゃってるよ。
 花粉症も強力なわけだ。

 受けを狙って、築地市場でいまでも営業している吉野家で、牛丼を食べてみようと
思ってきたのだが、すでに築地場外のお店からして、シャッターが閉まっている。

 開いているのは、数軒しかない。  築地市場の休日は、日曜日だ。  ひょっとして、もう築地市場は移転を開始してしまったのだろうか。  あれ? 市場の入り口の門扉まで閉まっている。

 いつもはもっと大きく開いているのになあ。  市場のなかに入れることは、入れるようだ。  あれ〜? 市場食堂もぜんぶ閉まっているなあ。  吉野家も閉まっている。  ここは、吉野家の記念すべき第一号店なので、BSE騒ぎのいまも営業しているは ずだったのだ。

 ふんが、ふんが…。  ただでさえ頭が、ボーーーッとしているので、想像力がない。  嫁が警備の人に話を聞いてくれた。  築地市場は、1ヶ月に1回だけ、水曜日にお休みがあるんだって。  たまたまきょうがその日だったんだそうだ。  な〜るほどねえ。  築地市場=日曜休みと思い込みすぎていた。  正門から出て、市場場外のお店へ。  ほとんどのお店が閉まっているんだけど、何軒かのお店が開いているので、どこか に入ろうと探すが、回転寿司屋さんは長蛇の列。  築地市場で食べようと思っている人たちが殺到している。  けっきょく、晴海通り沿いの「鈴木水産」で食事。  嫁は、ほっけの焼き魚定食。  私は、マグロ、ウニ定食。

 オープンカフェならず、オープン食堂だ。

 焼き魚がおいしかった。  値段もお味噌汁と、お漬物がついて500円。マグロ、ウニ定食でも、なんと10 00円だ。さすがに安い。  私たちのほかは、ほとんどスーツ姿のお父さんたちだ。  午後12時。「茜屋珈琲店」へ。  店内が暖かくて、頭がボーーーッとしているので、眠くなる。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうのメンバーは、札幌開発チームの小坂晃弘くん、込山勉くん、アニメ担当の 吉見直人くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  まず最初に、エンディング・アニメの打ち合わせ。  きょうはこの打ち合わせだけで終了してしまうかな?と思えるくらい打ち合わせが 大変になるかと思っていたんだけど、土居ちゃんが描いてきたラフ・スケッチが、ほ とんど完成形に近いので、あっさり終了する。  助かった。  面倒くさい議論になったら、きょうの私の知能は、小学校低学年レベルだ。  使い物にならない。  引き続き、『桃太郎電鉄U(仮)』のイベントのグラフィック演出についての打ち 合わせ。  これは柴尾英令くんの独壇場なので、またしても助かった。  複雑なシステムについての話だったら、間違いなくギブ・アップだ!

 札幌開発チームが作ってきた絵コンテや、すでにロムに入っている画面を見ては、 「ふんふん。見事だなあ!」と、驚くだけでいい。  すでにこの札幌チームとは、3作目になるので、こっちの要望から大きく踏み外す ことは少ない。  それどころか、『桃太郎電鉄U(仮)』でのゲスト・ボンビー初登場の場面には、 みんなで大爆笑! 「もうここまでバカげたことやっちゃうと、後がなくなっちゃうなあ!」 「あっはっはっは! ボードゲームで、ここまでやるかなあ!」 「化け物だね、このゲームは!」  本当に今後がちょっと心配。  会議は順調そのものだけど、私の健康状態が最悪。  少々、風邪気味程度なら、私の場合、気力で何とか持たせてしまうことが可能だ。 でもきょうはその肝心な気力が出ないので、まったく腑抜け状態。  おまけに花粉症で、鼻は『鉄腕アトム』の御茶ノ水博士状態。  もう、ま〜〜〜ったく、ダメ!  夕方、すぎやまこういち先生から電話をいただいたのに、とんちんかんな返事をし てしまったほどだ。先生、もうしわけございません!  午後5時30分。会議終了。  どこで食事をするか?という話がまとまらない。 「さくまサン、お腹減ってないの?」 「減ってないんだよ!」 「ええ〜〜〜ッ! いつも5時過ぎると、お腹減ったなあ!と言い出すのに!」「だ から、変なんだよ〜!」  けっきょく早く家に帰ったほうがいいということになって、私と嫁は、家に戻るこ とに。  午後6時30分。とにかく何か食べてから帰らなければと家の近くの「ヘンドリッ クス」へ。  イカの醤油ソース、納豆の天ぷら、チキンカレーにナンなどを食べて、そそくさと 自宅に戻り、ベッドにひっくり返る。  へばったあ!  30分ほど寝たようだ。  明日も、築地のハドソンで会議なので、身体を休めて、回復を待つしかない。 毎 日かかさずやってる鉄アレイを、頭の上に落としてしまいそうだ。  そのまえに、持ち上げることができないかも。  腑抜けた一日に終始してしまった…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-