2月22日(日)

 もはや花粉症なのか、風邪を引いているのか、まったくわからないような状態。 
わかっているのは、身体がどうしようもなく、重く、だるい。

 ひたすら寝る。

 何度でも眠れる。

 午後12時。家族3人で、恵比寿の洋食屋さん「キッチン・ボン」へ。
 うちの究極グルメ・センサーを持つ、娘がどこからかこのお店を探し出してきた。

 最近、洋食というのはどのお店もぐんぐんメニューの値段が上がってきている。  そういうとき、娘はしっかりしていて、私と嫁を誘いにくる。 「さくちゃん、ここおいしそうだよ〜! 創業50年だって!」  娘は、ますますグルメ知能犯になっている。  私は、ハンバーグステーキ。  嫁は、ボルシチ。  娘は、ハヤシライス。

 いつものように、家族3人で、回し合いながら寸評を加えながら、食べる。  嫁のボルシチが変わった味で、やたらとニンニクが強い。レモンも強い。ボルシチ という感じの食べ物ではない。  スープもいいけど、ちょっと飽きが来やすいかも。  私のハンバーグは、花粉症でないといきに、もう一度食べに来てみたい。  花粉症なのに、これだけおいしいのだから、ふだんはもっとおいしく感じられるだ ろう。  あいかわらず、娘が選んだハヤシライスがいちばんおいしかった。  お肉が、なんともやさしいやわらかさ。  ドミグラスソースが、くどくない。  食後、薬を7錠も飲むはめに。  血圧降下剤2錠、風邪薬3錠、胃薬1袋、ビタミンE1錠。  薬漬け。危ない人みたいだ。 <私がもう一度行くためのメモ> 「キッチン ボン 住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-11オクタゴンビル1階 電話:03-3461-8538 営業時間:12:00〜13:30/16:00〜20:10 定休日:水曜日・第三木曜日  午後1時30分。帰宅。  椅子に座るのもつらくなってきているので、仮眠。  ひたすら、仮眠。  何度でも、眠れる。  まいったなあ…。もう夕方だ。  ひたすら、仮眠。  この時期は休めということだろう。  ひたすら、仮眠。  午後6時。嫁と、自宅にて、昨日、水戸で買ってきた「そぼろ納豆」で、夕食。  ほかにも、嬉野温泉の温泉豆腐、「鳥つね」で買ってきた生卵、土佐の削り、ひとく ち茄子など…。  このところ、食べすぎなので、ヘルシーに。  そぼろ豆腐は、ちょっと干し大根の量が多すぎて、納豆がまけちゃってるなあ。 「鳥つね」の生卵をご飯にかけて、削り節を乗せて食べる。  これぞ、ニッポンの食卓だね。  食後も、ひたすらベッドに横たわるだけ。  午後8時。NHK『新選組!』は、DVDレコーダーで録画しているけど、なるべ くリアルタイムで見たい。  武市半平太が、デビット伊東とはまた、おもしろいキャスティングだなあ。  回を追うごとに、ますますそれぞれの登場人物のセリフが、こなれてきて、描きわ けが見事だなあ。  これだけの人数、しゃべり口調や、個性を分けるのも大変だ。  随所に、わかる人にだけわかるギャグもちりばめてあって、まさに三谷幸喜劇団だ、 これは。  今夜は、映画でも見て、早く休む。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-