2月19日(木)

 午前6時。へ〜クション!
 くしゃみで、目が覚めた。
 あっ! これは花粉症だっ!

 今年は花粉症の量が、例年の10分の1だって聞いていたのに。
 これはしっかり花粉症だ。
 その証拠に、起きたついでに仕事を始めるが、まったく集中力がなくて、考えがま
とまらない。

 午前7時。花粉症がつらい。こりゃダメだと、DVDで『トゥームレイダース2』
を鑑賞。
 『007』だね、これは。
 テンポがよくて、おもしろい。
 ただ主役のアンジェリーナ・ジョリーが目立ちすぎ。
 迫力のある演技で、敵役も、脇役の男優さんも木っ端微塵に粉砕してしまっている。
悪役とかに一癖もふた癖もある人が出ていたら、大傑作になったことだろう。でもじ
ゅうぶん傑作。

 映像も見事なんだけど、『ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還』を見た後だと、
何を見ても驚かなくなってしまうのは悲劇だね。
「プティ・ポワン」以外のフランス料理屋さんに行きづらくなってしまうようなもの
だ。そういえば、最近「プティ・ポワン」は値段が安くなって、みんなでも記念日く
らいだったら、行きやすい値段になってきているよ。
 ランチは、3000円からある。
 あのランチならボリュームたっぷりだから、夜、ご飯食べなくてすむから、よけい
安くつく。

 映画を観終わると、また頭がボ〜〜〜ッ!
 花粉症め〜。

 午前11時30分。嫁と、六本木のラーメン屋さん「一風堂」へ。
 赤丸に、煮玉子をトッピング。
 一風堂のこってりラーメンもひさびさだと、おいしい。

 食後、六本木から、飯倉片町を通って、麻布十番まで歩く。

 午後1時。喫茶店「ピラミデ」で、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち
合わせ。昨日、嫁が忘れたチケットの受け渡し。
「あら? さくまサン、ボ〜〜〜ッとしてません?」
「ぶん。がぶんしょ〜(花粉症)」

 嫁とすがねまチャンの着物談義を聞きながら、私はボ〜〜〜ッ!
 こんな調子が今年もまた2ヶ月間も続くかと思うよ、嫌になってしまうなあ!
 ここ数年間、私たちは、この喫茶店を「ピラミデ」と呼び続けていたんだけど、本
当は「ラ・ピラミッド」というんだそうだ。
 私の間では、すっかり「ピラミデ」で定着してるから、直りそうも無い。

 午後2時。私だけ、帰宅。
 風邪を引いたみたいに、身体がだるいので、仕事はストップ。
 こんなときは、映画を観るにかぎる。
『英雄〜ヒーロー』を鑑賞。
 これは、たぶん中華ミュージカルなんだろうねえ!
 刀が刺さっても、痛そうに感じない。
 何か中国雑技団の舞踊を見ているようで、痛みが伝わってこない映画だ。
 リアリティばかり執拗に追いかける映画は好きじゃないけど、やっぱり、何万本の
弓矢をよけられちゃう人間は、やりすぎたと思う。
『マトリックス』の3作目が、意外と興行成績が悪かったそうだけど、2作目で死ん
だはずの人が生き返っってしまったので、お客さんはもうハラハラ、ドキドキしてく
れなくなっちゃうのだ。
『ダイハード』で、ブルース・ウィリスがビルのなかで、砕け散ったガラスの床を裸
足で歩くシーンがあったけど、ああいう想像できる痛みがないと、どうも嘘臭い映画
になってしまう。

『英雄〜ヒーロー』ワイヤーアクションのカタログ集としては、素晴らしいんだけど
ねえ。
 頭がボ〜〜〜ッとしているせいもあって、何度も眠くなる。
 美しい風景が多いせいもあるんだろう。

 おやおや?
 嫁から、メールか?
 アリtoキリギリスの石井正則くんからだ。
 むむむっ。先週、「プティ・ポワン」に誘って、石井正則くんの都合が悪かったの
に、昨日池毅さんたちと「プティ・ポワン」に行ってしまったから、怒ってるのかな?
 えっ? いま京都に来ているの?
 4月から、新番組のレギュラーで、時代劇に出ることになったんだ。
 あっ! 画像メールだ。
 携帯電話をSo505iに替えて、ようやく私の携帯にも画像を受信できるように
なったんだった。
 石井正則くんのは、画像受信第1号だ。
 あっはっは。似合ってるなあ!
 間違いなく岡っ引きの役だな。
 この画像だけで、番組名を当ててください?
『鬼平犯科帳』かなあ?
 京都で撮影だと、『水戸黄門』もありえるなあ。

 午後6時。銀座のおでん屋さん「よしひろ」へ。
 嫁がたまたま店の前を通りかかったら、午後6時なら席に空きがあるというので、
来た。読売広告の岩崎誠も会社が近いので、呼ぶ。なぜかお昼、麻布十番で別れたは
ずのすがねまチャンがいた。
 いつのまにまた嫁と合流したんだろう?
 最近すがねまチャンのほうが、うちの娘より会ってる時間が長いような気がするね。

「よしひろ」は、ずいぶん来なくなって久しいが、来なかったのではなく、ずっと電
話しても、予約がいっぱいで来れなかっただけ。
 最近、雑誌や、新聞にまで載るようになったので、よけい予約が難しくなっている
みたいだ。

 サツマイモや、トマトのおでんが、あいかわらずいい味だ。
 タマネギもおいしかったな。
 最後に、海苔1枚まるまるつかった玄米おにぎりを食べると、体重が増加してしま
うので、やめようかと悩んでいると、すがねまチャンが「あたいは、食べるよう!」
と、元気はつらつ。
 つられて、つい「ボクも!」と言ってしまう。
 う〜〜〜、おいしいけど、苦しい。

 午後7時30分。有楽町の「ビックカメラ」で、CASIOのお風呂用テレビを購
入。
 私は、せっかちなので、お風呂テレビでもないかぎり、15分ぐらで上がってしま
う。テレビで、ニュースをしっかり見ているのですら、もったいないので、できるこ
となら、お風呂のなかでニュースを見て、時間をかせぎたい。

 午後8時。帰宅。
 嫁に、CASIOのお風呂用テレビをセッティングしてもらう。
 おお! 部屋で受信した分には、きれいな画像だし、画面も大きい。
 いまもお風呂テレビをひとつつかっているんだけど、画面が小さいのと、画像がま
だ暗いので、なかなか実用性に乏しい。
 これで、のんびりお風呂で生活できるようになったらいいなあ。
 ドリフの荒井注さんのような死に方っていうのに、けっこうあこがれる。

 花粉症を騙しつつ、少しだけ仕事してみよう。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-