2月11日(火)

 きょうが、休日だということを忘れていた。
 これから、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと会うので、すっかり平日だと
思い込んでいた。
 ポニーキャニオン勤務のけーむらクンも合流すると聞いて初めて、「あれ? けー
むらクン、何で来れるんだろう?」と思って、ようやく気がついた。
 自由業には、土日祝日は、関係ない。
 土居ちゃんも、井沢どんすけも自由業なので、きょう会うことに、まったく難色を
示さなかった。
 この生活のどこが「自由業」なのだろう。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 きょうから新しいほうの診療所に行く。
 前の診療所より、阿佐ヶ谷寄りの住宅街に移転した。
 しかも一戸建ての家の1階だ。
 知り合いの家の1階部分を借りたそうだ。

 何だか人に家にお邪魔するようで、妙な気分。
 でも、やってもらうことはいつもとおなじなので、すぐ慣れた。

 私はこのところ階段を登るとき、右の膝に痛みが走るのが気になっている。  でもプチ老人になった証拠ともいえるので、仕方ないかと思ったけど、整体のお兄 ちゃんは何でも治してしまう名医なので、とりあえず言ってみる。 「あ〜、ひょとすると、雪の新潟に行ったときに、ひねったせいかもしれないなあ…」  整体のお兄ちゃんは、私の日記を読んでくれているので、身体の曲がり具合とかを、 長時間歩いたせいとか、雪のなかを歩いたせいとか、分析してくれる。  で、うつ伏せになったまま、お兄ちゃんが、くいくいっと膝の裏を動かすと、あら 不思議、その後階段を登るときに、痛みが走らなくなってしまった。  何でも治してくれるのだ。  もっといすごいのは、風貌が名医らしくないところだけどね。  午後12時30分。裏道を散歩しながら、阿佐ヶ谷駅へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、けーむらクン、井沢どんすけが到着。  どういうわけか、土居ちゃんが井沢どんすけにバレンタイン・チョコをあげていた。 どういうギャグだ。 「チョコをもらえる女の子がいないかと思って!」と、土居ちゃん。 「えへえへえへっ。いないですよ! ありがとうございます!」と、井沢どんすけ。  全員揃ったところで、阿佐ヶ谷北口の「航海屋ラーメン」へ。  私の日記によく出てくる「航海屋ラーメン」は、新宿店。  この阿佐ヶ谷店が、第1号店だ。  私の同級生の同級生が開いたお店で、開店当初から来ているので、ひさしぶりに来 て、あいかわらずの繁盛ぶりを見ると、何だかうれしくなる。

 食後、阿佐ヶ谷駅徒歩1分の井沢どんすけの事務所へ。  井沢どんすけは昨年から、自宅のほかに阿佐ヶ谷の駅前に事務所を借りたのである。 「おお! 井沢どんすけ、ちゃんときれいに整頓されているじゃないか! さては女 がいるな?」 「えへえへえへっ。いないです! きっぱり!」 「井沢どんすけ! 部屋も中途半端に広いじゃないか!」 「えへえへえへっ。そうですかねえ!」 「小倉優子のDVDが飾ってある!」 「えへえへえへっ。サイン入りですから!」

 実は、昨年からハドソン、鎌倉に次ぐ、第3のテスト・プレイ部屋をずっと物色し ていたんだけど、東京駅の近くで借りると、1ヶ月120万円とか、ビルを買うと、 16億円とか、それこそ『桃太郎電鉄』みたいなことばかり言われて、めげていた。  ふと、先日井沢どんすけと話をしていて、そういえば井沢どんすけの事務所があっ た!と気づいたのだ。  テスト・プレイに不可欠なデバック・ステーションもあるというのは、業界人でな ければわからない好立地。  おまけにどうせテスト・プレイに必要なのは井沢どんすけなんだから、井沢どんす けの事務所がいちばん確実である。 「ボクも便利になるからいいな!」と、隣りの駅の荻窪に住む土居ちゃん。  けーむらクンまでもが「学生のときに、阿佐ヶ谷に住んでいたので、また阿佐ヶ谷 に住みたくなっちゃいましたよ!」  けっきょく、井沢どんすけの事務所を借りる代わりに、私がテスト・プレイ用の座 椅子を4脚買ってあげることで、交渉が成立。  井沢どんすけの事務所が、第3のテスト・プレイ部屋に決まった。  めでたし、めでたし!  午後2時。阿佐ヶ谷駅前の「亀屋万年堂」の2Fの喫茶店「ウイング」に場所を移 して、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  土居ちゃんのイラストにダメだしをする。  ひとつのイベントを除いて、ぜんぶOK!

 気になったイベントも、私のほうがまだ考えがまとまっていないので、土居ちゃん の絵もブレる。至極当然。

 さらに、井沢どんすけに追加尋問。 「井沢どんすけ! 縦筋の線路が少ないのって、気になるって言っていなかったっけ?」 「ああ、あれですね。最初確かに気になったんですよ。でも、あれから何回かやって、 マップを覚えていくと、返ってそれがおもしろくなってきて! 『桃鉄』って、やっ ぱりマップを覚えるとおもしろいゲームだということが、よくわかりましたよ!」 「それは、よかった!」  井沢どんすけの爆弾発言も、ほぼ終息に向かって、きょうは最後の確認。  午後4時。嫁と、阿佐ヶ谷から新宿に出て、高島屋12Fの「HMV」へ。 『桃太郎電鉄U(仮)』で、あるイベントの曲のイメージがどうしても浮かばなかっ たら、きょう、けーむらクンが、「クラシックのある曲」がいいんじゃないですか? というので、その曲を買いにきた。  午後5時。帰宅。  さっそくクラシックのあの曲を聴く。  うん。イメージどおりだ。これがいいなっ!  午後6時30分。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  おまかせコースで、すっぽんの丸鍋や、さわらの西京焼きなどを食べて行くうちに、 デザートがもうお腹に入らなくなるまで、お腹がいっぱいになる。  けっきょく、本当にデザートを遠慮した。  私がデザートを遠慮するなんて、年に一度あるか、ないかだ。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  連日、新しいカード確率やら、マップの変更を送っているので、このロムが古いも のになってきた。  今夜は、インデックスさんの『お父さんのためのJ−POP』に下書き開始。  どんななつかしい話が浮かぶか、自分でも楽しい仕事だ。  さて、明日から、気が変わらないかぎり、京都に行く。  落ち着きのない男だ。

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-