2月8日(日)

 午前7時。『桃太郎電鉄U(仮)』の「井沢どんすけ爆弾発言」による仕様書の大
幅手直し。
 少しでも早く書き上げれば、問題点も早く見つかるので、とにかく第1稿を書き始
めてみる。

 しかし、井沢どんすけの「爆弾発言」という言葉がひとり歩きし始めているけど、
本当は爆弾発言でもなんでもなく、「今まで通りに戻せ!」というだけだ。「爆弾」
なのは、こっちが完成していた仕様を外さないといけないから、爆弾なだけで、お客
さんにはまったく影響がない。
 お客さんの好みというのは、いつの時代でも保守的だ。
 ましてや、シリーズ物に対しては「安定」を求める。
 いちばん「変わること」を求めてしまうのは、少数派のお客さんと製作者側だ。
『桃太郎電鉄』シリーズは、寅さん映画みたいなものだから、突飛なアイデアは受け
付けてくれないんだろうなあ…。

 話は変わるが、毎回どこかに旅行したあとには、その土地に縁のあるさくまにあの
皆さんからメールが来るのが、楽しい。
 紹介する。今回は、沼津、小田原だ。



相模原市・いりな
――――――――
 さくまさん、こんにちは。いりなと申します。
 さくまさんの日記を毎日読んでいます。
 日記に関する感想を書き送るのは今回が初めてです。

 私は小田急沿線に住んでいるので、御殿場線から沼津に直通する特急あさぎり号に
乗ってみたいと思っていたのですが、沼津の観光資源が何なのか全く分からず、その
機会がありませんでした。

 今回、2月5日の日記を読んで、御用邸記念公園(今なら観梅も!)と、美味しいもの
屋に行けばいいことが分かりました。
 本当にありがとうございます。


●さくま「私も次は、特急あさぎりで沼津まで行ってみようと思っている!」


静岡県・reghys
―――――――
 2月5日の日記の「『桃太郎電鉄』の地方編で、☆印カード売り場から、一気に物
件駅に昇格」って…、もしかして地方編で静岡県がでるってことですか?
 中部地方編か東海地方編かはたまた計画のみか…。
 どっちにしろ地方編でも自分の住んでる街はおそらく黄マスだろうなぁ…。

●さくま「いまのうちにアピールしておくと、私が現地に行ってひとつでもおいしい
ものに出会えれば、強引に物件駅にするよ!」

 浜岡原子力発電所は買えるのだろうか…。
 収入率&イベント(やばいイベントしか想像できない)が気になるなぁ。

●さくま「浜岡あたりなのかな? あの発電所は出しづらいぞ!」

 乗り物にバスがあるので電車が通ってない街にもいけることを祈っています。
 …って1人で夢見ててもなぁ…。

 とりあえず計画としてあるなら、東海地震発生時に富士山噴火誘発災害イベントは
入りません。

 では、新しい情報を…もとい、うっかり発言をさらに期待させていただきます。

●さくま「地方編は、極力地元の人が嫌がるようなイベントは入れない予定! 『桃
太郎電鉄』の地方編を見て、みんながその町に行きたくなるように作りたいから! 
地方編でキングボンビー以外のゲスト・ボンビーを出さないのは、そうのせい!」


三島市・農林14号
―――――――――
 おはようございます、さくまさん。農林14号です。
 1度メールをしてみると、なんだかおもしろくなってきて2回目のメールを送って
しまいました!

 さくまさんは、熱海と沼津にいらしてたんですね。
 私、三島市の住人ですから、熱海と沼津の間にある三島市と函南町にもお立ち寄り
いただきたいなぁと思ってしまいました。


●さくま「三島には何度も行ってるよ!」


 三島市って自慢できる特産品は無いに等しいんですが、おいしい水道水と毎日のよ
うに富士山を眺められることが良いところだと感じます。
 私はつい先日まで東京都の狛江市に一人暮らししておりました。
「故郷を離れてみると何気ない日常の幸せに気付く」ってよく一般論でいわれますけ
れど、本当だと思いました。水がきれいなことのありがたみだったり、治安が安定し
ていることの安心を感じました。
 決して狛江が住みにくいわけではないんです。生まれ育った土地の長所に気付いた
んだと思います。
 誰もが自分のふるさとが一番だと言うと思うのですが、私もその中の一人で
すね。ぜひお時間ありましたら三島の水道水飲みに来てください!(ちょっと無理が
ありますね)鰻のお店もありますよ。

 話は変わるのですが、谷中の妙泉寺に2月の6日に行って参りました。
 さくまさんの日記を見てなんとしても行きたかったのですが、ちょうど東京に行く
用事があり遂に念願かないました。
 千代田線の根津駅から徒歩7分というこで、「すぐに着くだろう」なんてちょっと
ナメてかかっていたのですが、どなたかのメールにありましたようにお寺がいっぱい
ありすぎて迷いに迷いました。迷っているうちに、自分と同じように妙泉寺を探して
いる”さくまにあ”っぽい人たちと3〜4人すれ違ったのですが、声を掛けられず教
えてもらえず…。
 結局地元の方に聞いて、徒歩1時間20分でゴール!
 しっかり貧乏が去る像に触って、貯金箱も買ってきました。
 疲れたけど見つけられて良かったーーー!


●さくま「いまも妙泉寺に貧乏神が去る像を買いに行く人が多いみたいだね!」
 ほかにも、東京都のtatangさんから、小田原に行った話が来ていた。
「守谷のパン」に行ったけど、売り切れだったみたいだね。

 ところで、旅に関するメールとか、この日記で公開することが多いので、「載せな
いで!」というのは、ちゃんと明記してください。
 うれしいメールだと、つい載せちゃうからね。

 午後12時。嫁と、原宿の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」へ。

 私は、シャーシューとねぎのおじや。  嫁は、じゃこと納豆の丼。

 午後1時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。    午後3時30分。新宿に出て、買い物。 『レストアガレージ251』(次腹隆二・新潮社)の5〜9巻を買う。  私の大好きなビンテージカーの話がばんばん出てくるので、ついつい読んでしまう。  その後、ビックカメラとカメラのさくらやを何度も往復して、へばる。  ピンジャックとテーブルタップを探していたんだけど、なかなか気に入ったのが見 つからず、けっきょく最初に見たものを買う。ありがちな話だ。はっはっは!  運動不足が解消できたと思おう!  午後5時。自宅近くの「スターバックス・コーヒー」へ。  日曜日だと、さすがに超満員だ。  全然座れない。  仕方なく、テイクアウト。  きょうは嫁も、娘も、今年のお正月、ニュージランドに行った人たちとの飲み会に でかけたので、私はひとり。  自宅に戻って、「スターバックス・コーヒー」のエッグ&ハムに、キャラメルティー で夕食。食べすぎで口内炎ができているから、この程度の夕食のほうがいい。  午後6時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・ロムを動かしながら、メッセージの 書き直し。  井沢どんすけの爆弾発言による変更のいちばん大きな部分の仕様書の書き直しの第 1稿が完成した。うれしいっ!  旅先でおいしい物屋さんを、見つけたときぐらいうれしい。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  やっぱりいま毎週待ち遠しいテレビ番組は、これだな。  いい感じで、シナリオが進んでいる。  だんだん香取信吾くんの現代的なセリフも気にならなくなってきた。  どうも三谷幸喜さんは、近藤勇というか、香取信吾くんに「私はどうしたらいいか わからないんです! でも世の中のお役に立ちたいのです!」というセリフに今回の ドラマの主題を置いているみたいだ。 「どうしたらいいのかわからない」のが、若者。  いろんな人に出会って、おもしろくなって行きそうだ。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。  う〜ん。早く『桃鉄研究所』の原稿執筆も再開したい!

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-