2月2日(月)

 さくまにあの馬場ダイくんからのメールだ。


東京都・馬場ダイ
――――――――
 さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。
 2月1日23時19分、キングボンビーの「日テレ 日テレ 日テレ」を見まし
た。
 テツandトモのお二人はどこまで行ったのでしょう?
 それでは、また。


●さくま「私も見たぞ! やっぱりこっちのCMのほうがたくさん見ちゃいそうだぞ!
 関東一円だけなのが、もったいない!」

 午前8時。う〜む。どの天気予報を見ても、昼から雨の予報だ。
 足止めを喰らってしまった。
 天気次第で予定を変えるなんて、私は江戸時代の旅人みたいだな。
 越すに越されぬ大井川だ。
 
 仕事はいくらでも溜まっているので、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 ところで原作・いしぜきひでゆきの飛び飛び連載漫画『コンシェルジュ』が、連載
3回目にして『週刊コミックバンチ』の表紙&巻頭カラーになった!

 いしぜきひでゆきは、小池一夫劇画村塾の後輩で、一時期うちの会社にいたことも ある。9年前脳内出血で倒れた私を担いだ武勇伝のせいで、わが家では特別扱いだ。  それ以上に、いまでも出版業界の人間だと思い込んでいる私の目線から見て、表紙 &巻頭カラーは、飛び上がって喜びたくなるような快挙だ。  世間的には、今年入団の新人選手が、初スタメン、5番打者に起用されたようなも のだからね。  ぜひ、読んでいただきたい。  コンシェルジュとは、ホテルでお客さんのために、交通手段・旅行・娯楽などの情 報収集やアレンジをする係りの人のことだ。  いかにもTVドラマになりそうな設定だ。  いいジャンル(金鉱)を掘り当てたものだ。  弟子筋なので、私もひいき目で見てしまうが、『美味しんぼ』レベルのおもしろさ だと思う。  午後12時。雨がぽつぽつ降ってきた。  寒い。遠出しなくてよかった。  嫁と、麻布十番の「ユリス」へ。  麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも、もちろん到着。  というより、このお店、すがねまチャンが見つけた。  3人で、地鶏のコンフィ・ランチを食べる。

 かなりおいしい。  トマトの味がいい。  何よりデザートがいい!  お店ではケーキも売っている。  すがねまチャンはこのケーキで、このお店に来てみたいとおもったそうだ。  帰り際、すがねまチャンが「さくまサンのお持ち帰り用に、あたいがケーキを買い ますが、いかかですか?」という。 「ダメ! 絶対ダメ!」 「おいしそうですよ!」 「ダメ! ダメ! おいしそうだから、よけいダメ!!」  雨が強くなってきた。  それ以上に寒い。  嫁と麻布十番から、魚藍(ぎょらん)坂下まで歩く。  すがねまチャンお勧めのパン屋さん「メゾン・カイザー」で、パンを買う。

 このお店は、糸井重里さんのホームページでもおいしいと書いてあって、探してい たのだ。先日、すがねまチャンがうちの家族用にと、このお店のケーキを買ってくれ たので場所がわかった。  最近ごひいきのパン屋さんが次々に廃業するので、新しいパン屋さんを開拓しない と!  午後2時。帰宅。 「桃鉄研究所」でも募集したマッド・サイエンティストの仕様書を清書する。  ちょっと例題が足りなかったのか、採用できるネタが少なかった。  また「桃鉄研究所」のほうで、追加募集はしようと思っている。  運よく、うちには「だじゃれ大リーガー・井沢どんすけ」がいるので、ぎりぎりの 数のコントは揃いそうだ。  それにしても、今年に入って「桃鉄研究所」を更新できなくて、すまぬ。  途中まで書いてはいるのだが、思いのほか『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレ イの進行が早くて、仕様書の変更を急がないと、また次のロムが来てしまう。  仕事の合間がない! ひ〜〜〜!  午後4時。寝たきりテスト・プレイ。  何だか、毎年夏のせっぱつまった時期のテスト・プレイをしているような気分だ。  直そうと思う箇所が、微妙な確率ばかりだ。  あと、この時期はまだCOMキャラに思考ルーチンを入れていないので、ただまっ すぐ進むだけ。カードの使い方もわかっていないので、テスト・プレイながら相手不 足だ。  10年やって、COMキャラ2人が、目的地に入ったのは、2人で2回だけ。  さすがに、勝ちっぱなしだと、私でも飽きる。  午後6時。雨が止まない。  どこかに食べに行かないといけないのに、寒い。  けっきょく、近所の「ヘンドリックス」に行くつもりが、寒くて、途中の鹿児島料 理のお店「きばいやんせ」に入ってしまう。

 鶏のもも肉、さつま揚げ、ごぼうサラダ、カレー雑炊など。  午後6時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。  新しいカードや、新しいイベントが多いと、直す部分もやたらと多い。  VAIO上で読んだときと、実際にロムに入ったときの印象が全然違うことが多 い。  音楽もそうだ。  CDに焼いてもらった曲が、実際にゲームのなかに入ると、まったく違う曲のよう に聴こえることがある。  けっきょくは、テスト・プレイを何度も、何度もくりかえして、問題点をいぶり出 していくしかない。  何だかかんだ、仕様書を直していたら、DVDで映画を観る時間がなくなってし まった。  明日は晴れそうなので、日帰り旅行の予定。  またしてもさっき、温泉に予約しようとしたら、満員。  人気のある温泉は不景気知らずだ。  だんだん予約が簡単に取れる温泉のほうが、怖くなってきた。

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#12★1/31(土)9:15〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-