2月1日(日)

 きょうは、2月1日。
 東急東横線が、横浜中華街まで延伸して、みなとみらい線になるのと、私が新たに
インデックスさんと組んだの携帯サイト、「お父さんのためのJ−POP」が配信開
始の日だ。

 携帯のアクセス方法を説明するのが下手な私のために、インデックスさんがちゃん
と、この日記に掲載しやすいようなメールを送ってくれた。助かるなあ…。
 インデックスさんの相手の立場に立った仕事ぶりは、あいかわらず見事だ。
 では、その加入方法!
 

【i-mode】
iメニュー
>メニューリスト
>着信メロディ/カラオケ
>J-POP/インディーズ
>えらべるJ-POP
>お父さんのためのJ-POP

【EZ】
トップメニュー
>音・画像をゲット
>着信メロディ
>総合
>えらべるJ-POP
>お父さんのためのJ-POP

【Vodafone】
ボーダフォンライブ!
>メニューリスト
>着信メロディ
>J-POP・洋楽
>J-POP・インディーズ
>えらべるJ-POP
>お父さんのためのJ-POP

●「えらべるJ-POP」までの簡単アクセス方法
以下のURLを直接クリックしてください。
http://39e.jp
iモード・EZ・Vodafone・PC全てのインターネットに
アクセスできるIT機器からアクセスが可能です。


 はっはっは! 私のVAIO救済フォルダの文書とほとんどおなじ書き方だ。
 これがいちばんわかりやすい。

「お父さんのためのJ−POP」では40代、50代の人が着メロにしたくなるよう
な名曲を掘り起こします。
 もちろん毎月、私のエッセイ付き。
 いままで私は、文章で子どもの頃の話題を書くことはほとんどなかったんだけど、
話題が昔のポップスなだけに、かなり生い立ちにからんだ文章になると思うので、さ
くまにあの皆さんにとっては、必読かも。
 お父さん、お母さんの携帯で、加入させて、私の文章をこっそり読む。
 それがいちばん安上がりだとおもう。

 午前11時30分。突如、うちの娘が「甘いものが食べたい!」と言い出す。
「ランチにか?」
「うん!」
 あいかわらず柔軟な発想の持ち主だ。

 午後12時。家族3人で、広尾1丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。
 今週行ったばかりだ。
 でも「ランチに甘いもの」という娘の希望を叶えるなら、ここしかない。
 和菓子つきの赤飯セットと、焼きおにぎりセットを注文。
 ご飯についている昆布がおいしい。

 お店のご主人に「いつもインターネットで取り上げてくださって、ありがとうござ います!」と言われる。  最近どこでも、自分のお店を検索するようなので、私が気に入ったお店の人にはこ この日記がバレバレになってきた。  やっぱり、そう思うと、日記にはおいしいお店を書くべきで、悪口は書くものでは ないなあ。苦情や提案はお店の人に直接いうべきだ。  それも気に入ったお店にかぎる。  嫌いなお店には何もアドバイスしないほうがいい。  どうせ聞く耳を持たない。  こっちの気分が悪くなるだけだ。  きょうもこのお店のご主人が「このあたりで、ランチのお店として行くお店はどこ ですか?」と聞いてきた。  こういうリサーチの仕方はうまいとおもう。  午後1時30分。渋谷の「カメラのさくらや」へ。  一昨日、買った体重計は、失敗だった。  なんと体重計に乗ったら、液晶が白黒で、文字が細くて、文字フォントも小さくて、 読めない!  悔しいけれど、買い直し。  きょうはわざわざお店の人に、電池を入れてもらって、液晶の文字を確認。  うん。文字も大きいし、赤い色だ。  こうでなきゃ!  体脂肪計のついてないものがほしかった。  設定するのが面倒だ。  最近は体脂肪計のついてないものを探すほうが大変。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  昨日、「小池一夫塾」に持って行ったデバック・ステーションを私の部屋に設置し ようとおもったら、掃除の行き届いていない私の部屋だけに、はっはっは!大掃除に なってしまった。  テーブル・タップがどこに紛れ込んだかわからない。  コードがこんがらがっていて、ピンジャックがどこにあるのかもわからない。  そのまえに、デバック・ステーションを置く場所に、ダンボールが乗っているので、 まずダンボールをどかすことから始めないといけない。  嫁に頼めば、簡単なんだけど、たまには「ひとりでできるもん!」と叫んでみたい。 ひとりでできたものの、疲れ果てて、叫べず。ぐったり。  昨年味をしめた、寝たきりテスト・プレイ。  ベッドにひっくり返ったまま、コントローラを握って、柿の種の缶のような大きさ の枕に頭を乗せれば、寝たきりでゲームができる。 「横着するためなら、どんな努力でもする!」は、鳥山明くんの名言だが、大いに見 習っている。  午後6時。ミートピアサヌキの肉うどんで、ダイエット。  でも、つい量が少ないとおもって、食後に、ビスケットを食べてしまった。  太ることくらい、楽なものはない。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  テンポよくなって来たなあ!  いよいよ1860年桜田門外の変になって、それぞれのキャラの立て方が際立って よくなってきた。  近藤勇、土方歳三、沖田総司の新選組トリオが、ようやく混ざってきた。  奇妙なしゃべり口調の山南敬助が出てくると、三谷幸喜ドラマっぽくていいなあ。 芹沢鴨(佐藤浩市)も登場。  佐藤浩市さんは、坂本竜馬のほうが似合うとおもっていたんだけど、どんな芹沢鴨 を演じるのか楽しみ。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  明日は、晴れたらちょいと日帰り小旅行。  そのまま遠出してしまうかもしれないけれど…。

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#12★1/31(土)9:15〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-