1月24日(土)

 民主党の古賀潤一郎衆院議員(45)の学歴詐称には、困ったもんだねえ。
 ペパーダイン大学どころか、カリフォルニア州立大(UCLA)にも在学していな
かったんでしょ?
 えっ? 「UCLA」ではなく、「CSULA」だったって言って、そこにも在学
した記録はないといわれて、また「UCLA」だったって言い直しているの? しか
も「UCLA」は、在学を否定しているんだって?

 もうグチャグチャだね。

 これで、これからは選挙に当選した場合、当選者全員に学歴チェックをするように
なってしまいそうだね。

 午後12時。嫁と、麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」へ。

 わが家のB級グルメの頂点・焼きそばと、たい焼きのセットだ。

 お店の若主人「おひさしぶり!」といわれてしまう。  たしかに、ずっと来ていなかった。  でもこのひとことで、お客さんは「もっと間隔を空けずに来なきゃ!」と思うもの だ。ここの若主人は、本当によくお客さんに話しかけている。繁盛しすぎててんてこ 舞いのはずなのに、この姿勢は見事だ。  午後12時30分。麻布十番の「ピラミデ」で、コーヒー。  このお店の有線放送は、50〜60年代のポップスが流れるので、CDを買いに行 きたくなる。  午後1時30分。帰宅。  あれこれ書き物をしたり、携帯電話に単語登録してみたり。  新しい携帯電話になると、まめに登録した単語登録が初期化されてしまうのが、難 点だねえ。  あと私の場合、ほとんどの生活データをパソコンから携帯にメールしているので、 またぜんぶ送りなおさないといけない。  私の携帯には「遠近両用メガネ→03年5月20日買換え」の一文まで、パソコンから 送っている。  これがあれば、3年に一度はメガネを買い替えようと思っているので、来年の5月 くらいにメガネを買えばいいと、わかるようになっている。  あと便利なのは、「漫画買い物帳」!  漫画を何巻まで買ったか、忘れてしまうと思わない?  誰でも一度や、二度は、おなじ巻を買ったことがあると思う。  私の場合、買った漫画をパソコンに打ち込んでおいて、定期的に自分の携帯電話に メールするのだ。  たとえば、こんな風に。 ・こち亀…  137 ・美味しんぼ87 ・バガボンド17 ・ジパング…11 ・大甲子園…16 ・美味しんぼ 6 ・取締島耕作 4 ・風雲児たち 3 ・太陽黙示録 3 『こち亀』は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治・集英社)のこと。  もう137巻になるんだねえ。しみじみ…。 『美味しんぼ』が2種類あるのは、本編と文庫本の2種類。  最近、文庫本でまた1巻から読み直している。  どの題名も、5文字以内にしているのは、これだと携帯電話のメール受信箱のなか でも、きれいに一覧表になって見えるから。  携帯の文字表示は、1行8文字。  左右が揃っていたほうが、気持ちいい。  午後4時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが到着。 「赤根豊くん、また休日出勤?」 「どうしても、早くさくまサンと打ち合わせておきたかったので…」 「いいけど、奥さん、怒ってない?」 「出るときに、きょうもまた仕事なのといわれました。あはは!」  このところ、ゲーム以外の仕事をいくつか始めたので、赤根豊くんの登板回数が増 えている。  とはいえ、ほとんどその仕事は、赤根豊くんまかせなので、私は「ふんふん。そう なの? へえ〜!」と聞いているだけだ。  私が無茶をしようとすると、必ず赤根豊くんが止めてくれるので、私がでしゃばら ないほうがいい。  餅屋は、餅屋だ。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の和食屋さん「あら喜」へ。  麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも到着。  すがねまチャンは、お着物姿でございま〜す!

 3人で、ねぎま鍋。  寒い冬は、鍋にかぎりますなあ!  日本には、いったい何100種類の鍋料理があるんだろう。  お店の人が、野菜とマグロが乗ったお皿を持ってきて「鍋奉行は誰ですか?」と聞 いたのには、笑った。  その人の前に、お皿を置こうというわけだ。  すっかり「鍋奉行」という言葉は、公用語になってきている。  午後8時30分。嫁は、すがねまチャンと、ワインを飲みに行くというので、私だ け帰宅。  午後9時。『アド街ック天国』の特集が、神保町だ。  先週が、荻窪で、今週が神保町。  まるで私の故郷を連続で特集されているような気分だ。  ライター時代は、1日じゅう、神保町界隈で暮らしていたようなものだからね。  毎週、『ジャンプ放送局』の原稿を書きに、集英社まで通っていたし、小学館、祥伝 社、日本文芸社といった私が仕事をしていた出版社が目白押しだ。  今夜は、『新選組全史・幕末京都編』(中村彰彦・角川文庫)の続きを読んで、い よいよ『冗談新選組』(みなもと太郎・イーストプレス)の再読開始。  余力があれば、『新選組血風録』(司馬遼太郎・角川文庫)も読み始める。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:15〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-