1月20日(火)

 午前5時。ひさびさに朝早く目が覚めてしまった。
 これ幸いと、書かないといけない仕様書がたまってきた『桃太郎電鉄U(仮)』の
仕様書作りを始める。

『桃太郎電鉄U(仮)』では、映画のパロディを何作ぶりかで、やろうと思っている
んだけど、だじゃれといえば、井沢どんすけに原稿を依頼した。
 すでに昨年井沢どんすけから送られてきているだじゃれネタを、私が加工して、仕
様書の形式にして、札幌に送らないといけないんだけど、井沢どんすけのだじゃれが
おもしろい!

『ローマの休日』で、『老婆の休日』くらいは、私でも浮かぶ。 
 でも、『エクソシスト』で、『寝グソシスト』!
 これには、ふだんどんなギャグを読んでも笑わない私が、思わず「プハーーーッ!」
と、噴き出してしまった。


「それは平和な ある日の
 朝のことだった…」
▽
↓
「ベッドから めざめた
 少女の身に 恐ろしい異変が!」
▽
↓
「な…なんと」
▽
↓
「ベッドに…」
▽
↓
「うんちが…!」
▽
↓
「少女は 悪魔の呪いによって
 寝グソを してしまったのだ!」
▽
↓
「プ〜ンと におう家!
 絶望する家族!」
▽
↓
「恐ろしい 悪魔の呪いに
 ひとりの牧師が 立ち向かう!」
▽
↓


 アホらしい! ばからしい!
 バカでしょ、井沢どんすけって!
 毎日、こんなことばかり考えているんですよ!
 だじゃれ業界の宮本武蔵・井沢どんすけ、健在なり!
 孤高のだじゃれ剣法、冴え渡る。

 午前7時。むむっ。ワイドショーの新聞早読みで、「マリナーズ佐々木主浩、日本
復帰! 横浜有力!」の日刊スポーツのスクープをどの番組でも取り上げていた。

 先日、トークショーで、「日本に復帰するなら、横浜!」と言ってくれただけでも、 私はうれしかったんだけど、真実味を帯びた話題になってくると、今度は喜べな い。ぬか喜びもしたくない。  なぜなら、横浜ベイスターズくらい、ハドソンと並んで、人に煮え湯を飲ますこと が得意な球団はないからだ。  昨年も「ペタジーニを獲得間違いなし!」と言いながら、まんまと巨人に持って行 かれ、最初からロバート・ローズを獲得しておけばいいのに、ペタジーニの獲得に失 敗したら、ローズと交渉といっている間に、ローズは、ロッテに入団してしまった。  今年は「最下位のチームだから、全員がトレード要員だ!」とぶち上げながら、1 軍のレギュラー選手は、誰ひとりとして、移籍しない。 「補強の最重要課題は、投手だ!」と言いながら、福盛投手、横山投手、竹下投手を 放出して、中野渡投手は、自由契約。森中投手、杉本投手、ドミンゴ投手を解雇。投 手を補強どころか、減ってるじゃん!  言ってることと、やっていることが、全然違う。  ドラフト会議で、入団した選手は、わずか4名。  このシーズンオフにも、いち早く、阪神の下柳投手の獲得に乗り出して、けっきょ く失敗。  阪神のムーア投手の獲得に乗り出して、私の予想通り、オリックスに獲られる。   きょうも、獲得に乗り出していた3外国人投手の獲得を断念!がニュースになった ばかりだ。  こんな暗い話題ばかりの球団に、佐々木主浩投手の横浜復帰なんて、ありえるはず がない。  昨年10億円の赤字、今年はすでに、5億円の赤字が確定している球団が、8億円 の年棒の佐々木様を、入れることができるはずがない。  頼むから、巨人に行かないでくれ!  別に、巨人が嫌いなんじゃない!  佐々木主浩(ささき・かずひろ)様は、国内では横浜ベイスターズの所属だけで全 うしてほしいのだ。 「獲得の意思なし」を早々に表明してくれた阪神、中日、広島、オリックスなどの チーム首脳部のみなさん、ありがとう!  今年もマリナーズでもいいから、国内の他球団にだけは行かないでほしい。  もし、しぶちんの横浜ベイスターズが、佐々木様に、5億円出すというなら、残り の3億円は、横浜ベイスターズ・ファンでカンパしようじゃないか! 私が先頭に立 って、募金活動をするぞ。  ああ! また夢を見てしまう。  下手に夢を見せないでくれ…。  午前11時。嫁と、表参道の「アンデルセン」で、食事。  地鶏ときのこのクリームスープにコーヒー。  食後、表参道をてくてく歩いて帰る。  北風が寒い。  昨日よりは暖かいけど、それでも寒い。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の続き。  午後1時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。 「さくまサンって、けっこう頻繁に美容室行きますよね!」と、よく人に言われるけ ど、これは先輩たちの教え。 「自分は、髪の毛が伸び切ってから、美容室に行けばいいと思っているかもしれない けれど、下手に伸びた髪の毛を見た相手がどう思う?」といわれた。 <自分がいいか、悪いかではなく、相手がどう思うか?>  この考え方を、いろんな先輩から教わった。  若いときは、先輩たちに教えてもらったときに、何かと反発したものだが、結果的 に、この業界を生き抜いてきた人たちの意見はみなおなじになることに気づいてから は、他人の意見を取り入れるのが、楽になった。 「若いときほど、ジーンズを履いちゃダメだよ!」  この教えも先輩方から学んだんだけど、アリtoキリギリスのふたりも先輩方から教 わったといっていた。  みんなおなじ意見なんだねえ。  どうしても「目の前のこの人だけが、そう思っているんじゃないの?」って思いが ちなんだけどね。 「明るい色の洋服を着なさい!」という教えに対しても、若いときなど、ついつい汚 れが目立たないような色を選びたくなるものだ。  汚れが目立たないのは、自分の都合。  自分がいいか、悪いかではなく、相手がどう思うか?  やっぱり、これが大事だ。  午後3時30分。自宅に戻ると、ムサシノ広告の伊東正義がすでに到着していた。

昨年暮れ、膀胱なんとか筋腫という(やっぱり病名は覚えられなかった!)奇病で、 伊東正義はお正月から、入院していたのだ。  大晦日のコンサートを、ぎっくり腰で、キャンセルしたと思っていたら、腰痛か ら、おしっこが出なくなってしまう病気になってしまったんだとか。  まあ、歳を取ると、いろんなことが起きるもんですよ。  あんまり、トイレを我慢してはいけないらしい。  おっと。ハドソンのトイレだなっ! はっはっは!  井沢どんすけは、よくトイレを我慢しているから、今度は井沢どんすけが、危ない ぞ! 私や土居ちゃんは、すっかり「頻尿の志士」だから、この病気には縁がないか も。  午後5時。松下電器Eネット事業本部の高田直幸さんが来る。  現在、高田直幸さんがやっているPANASONICの「Tナビ・サービス」につ いて聞く。

「さくまサン! うちのDIGAが売れて、大変ご迷惑をおかけしています!」 「あっ、そうだ! 高田直幸さん! PANASONICだった! なんとかしてよっ!」  今回の「Tナビ」というのは、従来のBS放送とか、EP放送などに比べると、格 段にシンプルだ。  この手の話は、私は「チューナーを買っていただいて…」という言葉が出たたん、 「ズガガ〜〜〜ン!」と、頭にロックがかかってしまう。  でも、今回の「Tナビ」は、最初から、テレビに内蔵されていて、コードを繋ぐだ けでいいらしい。  高田直幸さんが、この「Tナビ」の説明DVDを見せてくれるというので、私のV AIOを作動させたら、「あっ、DVDってことは、テレビのDVDでも見れるんで すよね! だったら、みんなでくつろぎながら見れるDVDのほうで見ましょう!」 といって、説明DVDを、DVDにかける。  というように、家庭でみんなで情報を見るのに、適したインターネット・テレビの ようなものらしい。  すでに、地図ソフトのマピオンなども、見れるようになっているらしいし、近くの 出前ができるお店も郵便番号を入れるだけで見ることができるそうだ。  いわゆる文字放送に近いのかな。  あとは、こういうメディアのキラー・コンテンツを、私のような人間が考えるわけ だ。ちょっとおもしろいので、頭のトレーニングにもなるので、いろいろ考えてみよ う。  あの日、突然iモード・ゲームのような斬新な企画が浮かぶかもしれない。  午後6時。伊東正義、高田直幸さん、私、嫁の4人で、「鶏味座(とりみくら)」 へ。 「せっかく酒飲みの伊東正義が来るから、きょうはここで夕食だ!と決め打ちしてい たのに!」 「やっ。もう病気するとね。少なくとも、今月1ヶ月間は、禁酒することに決めたん だ!」 「人間、病気しないと、反省しないもんだよなあ!」 「しない、しない、絶対しない!」  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書。  新登場のカードのメッセージ書きに苦しむ。むむむむっ。  おっと! 毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の奈良ロケで、私が拉致さ れた回の放送の感想メールがもう届いた。  まずは、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』宣伝部長の高木明光くんからのメール だ!   貝塚市・高木明光 ―――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。 『桃の陣・奈良編』の放送を拝見致しました。  今回の『お邪魔ワード短歌対決』第3戦で、さくまさんが出演されておられました が、かなり驚かれた様子に思わず笑ってしまいました。  さくまさんごめんなさい! ●さくま「本当に驚いたんだよ! すでに冒頭のシーンでの隠れキャラ役は収録して あったから!」  陣内さんからのインタビューで、「好きなゲームは?」と質問されていましたが、 間違いなく『桃鉄』と答えられると思っていましたが、まさか『○○○○』を出され るとは思いませんでした。  しかし陣内さんと木村さんはなんということを言うのでしょうか…。 ●さくま「やっぱり『桃鉄』って、答えるべきったよなあ! 本当に中途半端な気持 ちだったんだよ!」  今回のゲストである三田あいりさんが大好きなバッファロー吾郎の木村さんが、最 初から最後まで面白さを広げられ、見事に○○チーム勝利に一番貢献されていらっ しゃいました。今回のロケの主役ですね、木村さん。 ●さくま「木村明浩くんの相方はギャグ・センスがいいけどね! あっ、また木村明 浩くんに怒られる! はっはっは!」 『桃の陣』は来週でとうとう最終回です。  本当に『桃の陣2』が放送されることを願います。 ●さくま「私も願ってる!」 尼崎市・しあわせのしずく ――――――――――――  本日の「桃の陣!」最高でした!  さくまさんが動いてる!しゃべってる!!  今日はおいら興奮して寝れなさそうです(笑)。  さくまさんと陣内さんとの会話 陣内「お金持ってなさそうですよね〜!」←オイ! これが秀逸。 陣内「ゲームとか好きですか?」 さくま「ドラクエ(笑)」 あー、見逃したor見れない人には本当に申し訳ない(笑)。 ●さくま「高木明光くんは、気をつかってくれて、○○○○にしてくれたけど、これ が正解! はっはっは!」  さくまさんの肉声初めて聞きました。  それと足がまだ不自由のようお見かけしました。 ●さくま「あれ? 立ったままだったんで、気づかれなかったと思ったけど。ひょっ として逃げようとしたところも写されてたのかな? 私はまだ見ていないんだよ〜!  京都のDVDレコーダーには録画してあるんだけど」  寒い日が続いてますので、あまり無理をなさりませんようにご自愛くださいませ。 「桃の陣!」はやはり来週で終わってしまうようですが、次回30分拡大版を楽しみ に、そして秋には「桃の陣!2」が控えていると信じてます。  MBSの中井保様、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。 ●さくま「おいおい! また中井保さんに話しかけてるよ〜! いいなあ、このパタ ーン! この間も中井保さん、うちの日記で、自分の名前を読者から声をかけられた んで、驚いていたよ!」 P.S.ちなみに土居さんも出てた(笑)。 ●さくま「次週は、土居ちゃんのアップも見れるよ! ちなみに、この日の視聴率 も、3.9%と好調! 毎週放送時間が違うのに、視聴率がいいこと自体、信じられ ない! 来週は、平均視聴率3%(現在2.99%)がかかった重要な最終回!  う〜ん。視聴率の機械が設置されている家庭のみなさん、ぜひ見てください!…っ て、言っちゃいけないんだっけ?」  ところで、明日からまた、ちょいと日記は、お休み。  温泉に行ってくる。  取材もあるけど、集中して、本を読むのが、メイン。  本を読むのはどこでもいいので、どうせなら、温泉に浸かって、食っちゃ寝ならぬ 「読んじゃ寝て! 浸かっちゃ寝て!」をくりかえして来ようと思う。  ひさびさにVAIOを持たずの旅行になるので、日記の更新は、週末くらいから再 開かな?  それでは、また!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:15〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-