1月18日(日)

 東京の雪は、昨夜、ちょっとだけ積もったみたい。
 外に出なかったので、朝起きた頃には、どこにも雪はなかった。

 午前11時30分。嫁と、品川プリンスホテルへ。
 本館1Fロビーで、毎日放送の中井保さん、葉子夫人、タレントの有坂来瞳(あり
さかくるめ)ちゃんと、マネージャーさん、元祖・空気男爵・柴尾英令くん、読売広
告の「星桃鉄」こと、岩崎誠と待ち合わせ。

 実は、有坂来瞳ちゃんが、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の倉敷ロケにゲスト
で出てくれたときに、私は年末の疲れから、見に行けなかったのだ。
 有坂来瞳ちゃんもまた、『桃太郎電鉄』ファンなので、話がしたいと言ってくれて
いて、中井保さんの仲介で、こうして会うことができた。

 午後12時。みんなで、五反田の「カサローエモ」へ。
 毎度おなじみ、ソフトボールのように真丸いハンバーグのお店だ。

 有坂来瞳(ありさかくるめ)ちゃんは、九州久留米出身なので、来瞳(くるめ)と いう芸名なんだそうだ。  さっそく、久留米の大砲ラーメンに行った話や、博多の井筒屋、岩田屋デパートの 話などで、盛り上がる。  福岡至上主義の柴尾英令くんがいるから、よけい福岡絶賛大会。  有坂来瞳ちゃんのお気に入りキャラは、ペペペマンと、おいどん。 「何でペペペマンっていうんですか?」 「あれは、絵を担当している土居ちゃん(土居孝幸)が、ペプシマンのCMが流れた ときに、思わずペペペマンと間違えて口走って、ペペペマンになっちゃったんだ!」 「ええっ! じゃあ、本当に意味がないんですね!」 「本当に意味がない!」 「つい、ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ ペペペマ ン!って、口ずさんじゃいますよね!」 「今回、ペペペマン・ファミリー見ました?」 「見ました! 見ました!」 「いいカード、くれたでしょ?」 「鹿児島が目的地になるときって、ぶっとびカードを買ってから、鹿児島に向かいま す?」 「向かいます! 向かいます!」  このやり方をするかどうかで、『桃太郎電鉄』をやり込んでいる人かどうかがわか る。  有坂来瞳ちゃんも、毎回99年をクリアしてくれているそうだ。  ついでに、「こうしてほしい、ああしてほしいというのは、ありませんか?」と会 話しているうちに、懸案事項があったので、臨時会議室に。  うちのチームは、いつでもどこでも急に仕事モードになってしまう。  いつでもどこでも、急に食べ始めたりすることも多いけどね。  有坂来瞳ちゃんに、『桃太郎電鉄U(仮)』の秘密を伝授。 「ええっ! ええっ!? それは早くやりたい!」 「また新しいボンビーって、出るんですか?」 「出ますよ! ○○○○○ボンビーっていうのが宇宙から…!」 「きゃあ! 大阪のおばちゃんみたいなのは?」 「大阪のおばちゃんみたいなのは、出ないけど、貧乏神が車掌さんの練習のイベント みたいに、変なやつに変装して出てくる!」  午後2時。この調子だと、ずっと会話が尽きないので、今年の『桃太郎電鉄U(仮)』 のテスト・プレイに早めにご紹介することを約束して、解散。  午後2時30分。帰宅。 「カサローエモ」で出た改良点を、つらつら考えながら、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  午後4時。きょうも、中村錦之助(萬屋錦之介)版の『宮本武蔵』をDVDで鑑賞。  DVDって、基本的に、音が小さいよね。  通常の番組を18で聴くとすると、DVDの場合、20くらいにしないと聞き取り づらい。 『宮本武蔵』の1作目は、1961年の作品なので、音も悪くて、音量を46くらい にしないと聞き取れない。2作目の『般若坂の決闘』が、1962年の作品。  3作目の『二刀流開眼』が、1963年。  ようやく音量を、36くらいにまで落とすことができた。  音響が次第によくなって来ているってことなんだろうなあ。  作品のほうは、いよいよ佐々木小次郎役の高倉健さんが登場。  一段と画面が華やかになってきた。  高倉健さんが、若くて、「あっはっは、あっはっは!」と、やたらと高笑いする役 を演じているのが、妙におもしろい。  芸能人の優劣は、目の力強さで決まるというけど、中村錦之助(萬屋錦之介)さん の目の強さは、尋常じゃない。  まさにギラギラした目だ。  あの目は誰にも真似られない。  午後6時。家族3人で、麻布十番の餃子専門店「点天(てんてん)」へ。  おろし餃子、焼き餃子に、なべ餃子。  なべ餃子が、寒い冬には、おいしいねえ。  単に、長ねぎ、豆腐、白菜が入ったものに、ワンタンの皮をつかった薬の包みのよ うな小さな餃子を入れただけなんだけど、実においしい。

 最後は、小倉のタピオカに、キャラメル・アイスクリームを食べて、余は満足じゃ!  午後7時30分。NHK『新選組!』を見るために、帰宅。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  内容的には、今回が第1回目みたいだった。  原田佐之助、永倉新八といった、のちに新選組に加わる人物たちも登場してきて、 今回のほうが従来の大河ドラマのようで、安心して見ていられた。  かつての人気テレビ番組『燃えよ剣』で、土方歳三役で大人気となった栗塚旭さん を、土方歳三のお兄さん役で登場させるなど、三谷幸喜さん得意のオマージュも入っ て、ちょっとこれからが楽しみ。  さて、私は先回りして、『燃えよ剣』(司馬遼太郎、新潮社)を読んでおこうと思 う。 『桃鉄研究所』の原稿執筆も少しずつ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-