1月16日(金)

 うひょ〜!
 京都よりも、寒いじゃないか、東京は。
 マフラーを持って外出すればよかった。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
「ほ〜〜〜、ずいぶん歩いたねえ。見事に身体が曲がってる!」
「今年のテーマは、歩くだから!」
「疲れてくると、左側をかばう歩き方になるからねえ…」
「はっはっは! ぜんぶお見通しだっ!」

 午後1時。嫁、整体のお兄ちゃんの3人で、荻窪の「釜膳(かまぜん)」へ。
 8年前に、杉並区から、原宿に引っ越したときに、行ける回数が減って、いちばん
悔やむだろうなあ!と思ったお店が、ここ。
 釜めしのお店なんだけど、「釜めし」という言葉の範疇に押し込めるのが、もった
いないくらい、おいしい。

 私と嫁は、生うにの釜めし。
 整体のお兄ちゃんは、金目鯛の釜めし。

 生うにだよ。蒸したうにじゃなくて、生うにが入っているのだ。  炊き上がる寸前に入れるんだろうね。  まるでクリームのような生うにを、かき混ぜると、釜のなかに、うにが広がって、 ご飯に染み込むのだ。香りもいいよー! 「こりゃあ、おいしい!」  食い道楽では、かなりうるさ型のお兄ちゃんも、この釜めしには驚く。  最後は、ひつまぶしのようにお茶をかけて、お茶漬けにして食べるんだけど、その 前に、釜のなかで出来た「おこげ」が絶品なり。  値段は、ちょいと高めなので、食い道楽の人向けだけど、絶対お勧めのお店だ。 <メモ> 「釜膳」 住所:杉並区荻窪5-22-9藤ビル1F 電話:03-3220-4584 営業時間:11:30〜14:00      17:00〜21:00 定休日:火曜日、祭日の翌日。 備考:荻窪駅南口徒歩3分。  午後2時。かつて「釜膳(かまぜん)」の帰りに、必ず寄った喫茶店「F−IWA MORI」へ。  整体のお兄ちゃんに「ここのアイスクリーム、おいしいんだよ!」と、お店に近づ いていくと、お店の奥さんに路上で、ばったり! 「ひさしぶりです!」 「あら〜! アイスクリーム、ありますよ!」と、いきなり言われる。  数年ぶりなのに、言われるとは、期待に応えないといけないではないか!  私、コアントロー風味の手作りケーキ。  嫁は、コーヒー・ゼリー。  お兄ちゃんは、アイスクリーム小豆添え。

「う〜ん。昨日から甘いもの食べ続けだから、このアイスクリーム3品は、ぜんぶお 兄ちゃんがひとりで食べたことにして、日記に書こうかなあ!」 「やめてっ! ボクのことを知ってる人が読んだら、信じる!」 「知ってる人なら、信じる! はっはっは!」  このアイスクリームが、おいしくてねえ! 「コアントロー風味」コアントローというのは、オレンジの果皮から作るリキュール らしくて、この香りがいいんだよ。  アイスクリームは、550円程度だから、一度はどうぞ!  午後3時。帰宅。  猛烈に眠いので、雑誌を指にはさんだまま、熟睡。  午後4時。2月からスタートする「お父さんのためのJ−POP」の原稿を2度目 の推敲。  新連載の場合、何度も、何度も、文章を書き直す。  すでにこの新企画の文章も、3種類出来上がっていて、どの雰囲気の原稿で進めて いこうかと悩んでいる。  はたから見れば、大差ないのだろうが、要は私の納得だ。  土居ちゃんとの打ち合わせて、イラストの完成を来週の初めあたりにしてもらう。 土居ちゃんは、『桃太郎電鉄U(仮)』のイラストもお尻に火がついてきて、大変 だ。まあ、仕事は重なるものだ。  重なって仕事がなくなるよりいい。  午後6時。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃそばに、ほうれん草のサラダ、シークワーサー。  午後7時。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿執筆。  メールを読んでいて、みんなにお願い。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』を絶賛してくれる文章ばかりで、作 者としては最高にうれしいんだけど、やっぱり粗探しをするつもりで、「ここは直し てほしい!」、「もっと便利にしてほしい!」というメールを送ってください。  私にとって「『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』で不満だった部分 が全部改善されていたので、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は最高 です!」というメールが多くて、飛び上がるほど喜んでいるんだけど、さらにいいゲ ームにするためには、もっともっと改良を加えたい!  もっともっとおもしろいゲームにしないと、テレビCMの援護は、ハドソンである かぎりそう期待できないので、みんなのクチコミに頼るしかない。  みんなが、宣伝してくれるためには、気になる部分のリフォームで応えるのが、い ちばんだ!  ぜひぜひ、小姑になって、不満を送ってください。  今夜は、ずっと『桃鉄研究所』の原稿執筆。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-