1月12日(月)

 まだ旅の疲れが取れないなあ。
 旅のプロ・松尾芭蕉だって、51歳で死んでいる。
 ちょうど私とおない年だ。
 そろそろ身体がきつくなるのも、あたりまえか。

 午前6時くらいに目が覚めてから、何度も寝なおす。
 二度寝、三度寝ができるだけ幸せ。
 神経が昂っているときは、二度寝もままならない。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 ベーコン&キャベツに、フィリーズ、コーヒー。

 隣りのテーブルに座った女性が、いかにも代官山マダム。  常連らしいんだけど、犬をお店に連れて来て、タバコ吸って、携帯電話して、犬に お水もらって、やりたい放題。  金持ちなのかもしれないけど、安く見える人だ。  食後、ちょっと寒いけど、代官山から、渋谷まで歩く。  今年の目標が、歩くだから、歩きまっせー!  代官山から渋谷だと、いろんなお店が並んでいるので、目が楽しくて、歩きやすい。 つらいのは住宅街をえんえん歩くときだ。

 きょうは、成人式なので、晴れ着も多い。

 今年も「荒れる成人式」などと、ニュースでやってるけど、ああいう悪ふざけは、 中学生の頃にすませておいてくれないとね。  だいたい、ああいうバカげたことをするやつらを、テレビのニュースで取り上げて おきながら、顔をぼかすのは、どうかと思うなあ。  二十歳になるということは、社会的責任を負うことなんだから、テレビもしっかり 顔を報道してあげなくちゃ!  自分の行動が、他人の目にどう映るかを教えてあげるいい機会だと思う。  渋谷に出て、「カメラのさくらや」で、嫁の誕生日プレゼントにと、DVDレコー ダー「DIGA」を購入しようとするも、次回入荷未定の張り紙。  すさまじい売れ方だ。  いまもテレビで、「DIGA」のCMたくさんやってるけど、CMの意味がないね。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のCMに回してほしいよ!  このままでは、嫁の誕生日プレゼントは、九州小倉の「揚子江の豚まん」というこ とになってしまう。  午後3時。渋谷「ブックファースト」で本を買って、帰宅。  本を買うのは2冊だけに抑えた。  とにかくいまは、自分の部屋の本棚に隙間を作るんだ! 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書変更をひとつ書き上げて、読書。 『本人の人々』(南伸坊+南文子・マガジンハウス)に爆笑。  どうメイクしても、似るはずのない南伸坊さんの顔が、金正日から、カルロス・ ゴーン、椎名誠さん、宮崎駿監督、土井たか子さんの顔をマネ、あげくは、大胆にも キアヌ・リーブス、叶美香さんの顔まで真似て、文章はすべて本人が言いそうなパロ ディ文体になっている。  キアヌ・リーブス、叶美香さんなど似るはずもないのだが、じっと見ていると、似 ているように見えてくるから不思議。  宮崎駿監督に至っては、本人と区別がつかないくらいだ。  南伸坊さんとは、ラジオで一度だけインタビューしたことがあるけど、度量の広そ うな人だった。顔も大きかったけど。  午後6時。苦しいときのミートピアサヌキ頼み。  ミートピアサヌキの肉うどんで、夕食。  このうどんだと、確実に体重が減るから、決め球のようなものだ。  でも食後、どうしても「揚子江のあんまん」が食べたくなってしまって、嫁に「あ んまん食べたくない?」と何度もいい、「体重増えるから、半分食べてくれ!」と懇 願したあげく、気がつけば、私が4分の3食べていた。  元の木阿弥とは、このことなり。  食後、中村錦之助(萬屋錦之介)さん主演の『宮本武蔵』を鑑賞。  1961(昭和31)年の作品、日本映画史上の名作映画だ。  子どもの頃にも見たけど、この年齢になってから見る『宮本武蔵』は、視点が全然 違う。 「野生児・宮本武蔵」を描くことが、どれだけ大変なのかがわかったし、その野生児 ぶりを演じきる中村錦之助(萬屋錦之介)さんの気迫がびりびり伝わってくる。野原 を駆けずり回るスピードからして違う。  叫ぶ! 吼える! 怒鳴る!  お腹の底から、声が出ている。  どうしても、昨年のNHK『武蔵MUSASHI』と比べてしまうけど、比べちゃ いかんのだね。  大リーグと、甲子園野球ぐらいのレベル差だ。  全5巻のコレクターズBOXを買ってしまったから、当分、楽しみが出来た。  おっと。私の場合、熱すると、1日で5巻ぜんぶ観てしまうよう愚挙をしちゃうから 気をつけないと。スロー・ライフ! スロー・ライフ!  えっ!? 何だって?  そ、そ、そんな! アンビリーバボー!  ちょっとくわしく説明する。  うちの嫁と娘は、このお正月に、柴尾英令くん、松村靖くん、高瀬美恵さんたちと ニュージーランドに行っていたことは、書いたよね。  その間、私は土居ちゃん(土居孝幸)たちと、京都、福岡に行っていたのは、日記 で承知の通り。  ところが、スクウェア・エニックスの松村靖くんのお母さんが、なんと!  1月7日に、福岡のグランド・ハイアットに泊まっていたんだって!?  私たちが泊まったのと、まったくおなじ日に!  しかも、泊まっていたのは、12階だって!!!  私はLANケーブルの部屋に替えてもらったから、11階!  わずか1階違い!  松村靖くんのお母さんからメールをいただいて気がついた。  私のばったり病には、定評があるけど、ここまでニアミスとは!  まあ、実際には会っていない…、でも私がお母さんの顔を知っていたら、気づいた かも。  それにしても、松村靖くんが、うちの親子とニュージーランドに行っているときに、 お母さんが私とわずか1フロア違いで、福岡に滞在しているなんて!  そんなことがわかってしまうインターネットって、素晴らしいね!  う〜ん。ちょっと余韻が残ってしまうくらい、驚いた。  ところで、昨年、ちょっとだけ予告していた、『風雲児たち』、『冗談新撰組』の みなもと太郎さんとのトーク・ライブが以下のように決まりました。 日時:1月26日(月曜日)、18:30〜19:30 場所:池袋ジュンク堂  みなもと太郎さんはあこがれの人だけど全然面識がないので、私は何をしゃべった らいいか、わからない。だから私は気の利いたことはしゃべれないと思うけど、緊張 した顔のさくまあきらを見ることが出来る珍しいチャンスなので、お近くの人も、遠 い人も、来れる人は、ぜひ来てください。  さらに、私はまた、明日から、京都に行く! 『桃の陣!西日本オニ退治道中記』が大好評につき、なんと! 番組終了後の次の週 に、拡大版放送時間2倍(…といっても、30分)の特番の収録をすることになった ので、でかけるのだ。  九州から帰ったばかりで、しんどいんだけど、こんなうれしいことなら、行くに決 まっている!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-