1月4日(日)

 いかんなあ…。
 ちっとも体重が減らない。
 嫁と娘がニュージーランドに行っている間に、減量しようと思っているのに、元日
からこっち、体重が増加してしまっている。
 昨日も、すぎやまこういち先生ご夫妻から夕食に、しゃぶしゃぶのお店にお招きい
ただいたのに、遠慮させていただいた。
 サンドイッチだけなのに、0.2グラムしか減らなかった。
 体重計に乗ったときの、落胆ったらなかったよ。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
「お正月から、仕事とは大変ですね!」と思わなくていいですよ。
 私の場合、仕事をするのが趣味なので、じっくり仕事を出来ることのほうが幸せな
のだ。冗談ではなく、仕事をしているときのほうが、血圧は低い。

 午後12時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻、「プティ・ポワン」の北岡さん
ご夫妻と、またまたごいっしょさせていただいて、寺町蛸薬師の「有喜屋(うきや)」
へ。

 すぎやまこういち先生ご夫妻と、北岡さんの奥さんが、章魚(たこ)そば。
 私が、納豆ホイップそばの有喜(うき)そば。

 北岡シェフが、有喜(うき)そばそばに、親子丼に、にしんの棒煮。

 体重がちっとも減らない話をして笑われる。  すぎやまこういち先生ご夫妻には、すでに私が間食が多いことがバレている。  でも昨日は、間食もしなかったのになあ。  食後、お店の前でみなさんとはお別れ。  もう何から何まで、すぎやまこういち先生ご夫妻、北岡さんご夫妻にごちそうにな ったうえに、お世話されっぱなしだ。  幸せな男だ、ほんとに私は。  北岡さんご夫妻は、帰京の予定だそうだ。  もう三が日は終了しちゃったわけだなあ。早すぎる!  みなさんとお別れしたあと、昨日に続いて、無駄な抵抗かもしれないけれど、必死 にウォーキング!  寺町四条の通りに出て、高島屋の地下売り場を一周、再び、四条通りに出て、四条 東洞院(しじょうひがしのとういん)へ。 「イノダコーヒ四条店」で、コーヒー。  案の定、お正月の「イノダコーヒ」はどのお店も超満員だ。  京都という土地柄は、本当に一度信用が強固になると、お客さんたちの忠誠心がす こぶる強い。その代わり、ちょっとでも味が落ちたり、接客が悪くなると、きっちり 店が潰れる。  午後2時30分。足がまだじんじんしている。  でも、待っているお客さんがたくさんいるのに、ひとりでテーブルを占領してはい けないので、さっさと店を出ることに。  例によって、このお店は座っているだけでアイデアが吹き出る不思議なお店だけに、 もったいない気もした。それでも15分ぐらい座っている間に、アイデアが3つも出 た。今年も縁起のいいお店だ。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書を書き上げては、札幌に送る。  札幌の開発スタッフは明日から出勤なので、こっちが先に仕事をしておかないと、 いけない。  私と札幌の開発スタッフの関係は、漫画でいうと、原作と作画の関係だから、私が つねに一歩先に仕事をしていないといけない。  午後5時。東京から持ってきたDVD『王様のレストラン』を鑑賞。  昨日の『古畑任三郎』とおなじ三谷幸喜さんの脚本だ。  期せずして、昨日犯人役を演じた松本幸四郎さんが、主演のドラマだ。  1995年の作品なのかあ…。  ちょうど阪神大震災があって、オウム事件があって、その年のクリスマスに私が脳 内出血で倒れたときだ。  あの頃は、1週間に8時間しか寝られないような毎日で、テレビにはつねにゲーム が流れているような日々だったので、このドラマの存在などまったく知らなかった。  その後、『古畑任三郎』の評判を聞いて、見るようになり、三谷幸喜さん脚本の舞 台を見に行き、エッセイを読むようになるにつれ、この『王様のレストラン』という 名前のドラマがとても気になる存在になっていた。  いやあ、すごい作品だ。  ドラマというのは、わからずやなキャラクターがひとりいるだけでも、ストーリー は円滑に進行するといわれている。  わかりやすいえば、『ドカベン』の岩鬼だ。  この「わからずや」の数が増えれば増えるほどおもしろいドラマになるのに、『王 様のレストラン』は、「十人十色」。  いや、12人のそれぞれまったく違った性格の「わからずや」たちが登場する。  このすごさは、シナリオを一度でも書いたことがある人なら、でんぐり返って、壁に 後頭部をしたたかに打って、脳震盪を起こしてしまうような衝撃に違いない。  すごいよ、すごいよ、ほんとに、すごいよ!  三谷幸喜さんの脚本は、七色の変化球だと思っていたけど、『王様のレストラン』 は唸りをあげるような豪速球だっ!  午後5時30分。三条河原町の「志津や」で買ってきたミックス・サンドイッチと、 またまた「タリーズ」で買ってきたコーヒーで、夕食。  もう必死に、減量に挑戦しようとしているんだけど、毎日、粗食を続けると、反動 でまた暴飲暴食をして、元の木阿弥になってしまうので怖い。  引き続き、興奮しっぱなしで『王様のレストラン』を見続ける。  こんな「わからずや」で、「ダメ人間」だらけのレストランが実際に町にあったら は、絶対すぐ潰れてしまうのにねえ!  松本幸四郎さんと並んで、ドラマ上、いちばんまともな青年であるはずの筒井道隆 さんからして、まるで松岡修造さんなみのとんちんかんなくそ真面目過ぎで、「わか らずや」だもんなあ!  午後9時。『王様のレストラン』の第5話まで見る。  1日で見終わっちゃうと、もったいないので、得点映像のコメンタリーを見始める。  うわ〜。まるまるドラマを流しながら、三谷幸喜さんが出演者たちを招いて、裏話 をするもんだから、おもしろいけど、長い、長い!  う〜ん。しばらく『王様のレストラン』熱中症になりそうだ。  私は、惚れっぽいねえ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-