12月26日(金)

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。
 天気予報では、きょうから寒くなるといっていたのに、暖かいね。

 午後1時。整体のお兄ちゃんといっしょに、中野の「ザッツ・カフェ」へ。
 前回来ておいしかった佐世保バーガーのお店だ。
 
 整体のお兄ちゃんは、佐世保バーガーに、BLTサンドイッチ。
 私と嫁は、XLTサンドイッチ。
 あいかわらず、お兄ちゃんの食べっぷりは豪快で、小気味いい。
「佐世保バーガーをもうひとつくらいなら、食べられますよ!」

 XLTサンドイッチは、佐世保バーガーの具を、トーストしたパンにはさんだも の。これはこれで、おいしい。佐世保バーガーの食べにくさと比べると、互角かな?  たぶん毎回来るたびに、バーガーにしたり、サンドイッチにしたりするだろうな。 我が家のローテンション入り、決定だ。  午後2時。自宅へ。  家の前に、ハドソンの大里専務、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、読売広 告の岩崎誠、蔵人総合研究所の赤根豊くんがすでに到着していた。もうしわけない。  全員、揃ったところで、来年度の『桃太郎電鉄』シリーズの体制をどうするかとい うシリアスな会議。  今年の『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』はすべて順調に来たものの、 最後のテレビCMの出稿量で失敗したのは、明白なので、それを今後どう克服して行 くかという話題に。  失敗は、問題ではない。  失敗を、失敗と思えないことが、問題なのだ。  失敗は、失敗と認めて、なぜ失敗なのか、その原因をつきとめないといけない。  けっきょく、最終的には、岩崎誠が来年の『桃太郎電鉄U(仮)』の宣伝関係のす べての権限を握って、成功すれば、きょうお集まりのみなさんの手柄、失敗したら、 岩崎誠個人の失敗になる!ということで…、まとまったのかな?  まとまったような気がする。  来年の統一スローガンは、「早め! 早め!」に決まる。  昨年、今年と、掲示板をつかって、「言った! 言わない!」は完全に撲滅できた。  しかし、今年のテーマだった「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」は、徹底でき たとはいえなかった。  何を報告したらいいか、何を連絡したらいいか、何を相談したらいいかわからない 人がいた。  でも、「早め! 早め!」に仕事をしないから、土壇場になってどうにもならない 状態になって致命傷になってしまうのだ。  あげくのはては、嘘をつくことになってしまう。  たいがいのことは、早め、早めに、進めておけば、人に報告したり、相談したくな るものだ。  早い時期なら、失敗しても、誰かが助けてくれるし、修復は容易だ。  ガンの早期発見は、現代医学では、かなり克服できるようになっている時代だ。  この日記で何度も言っているように、わからない場合は「わからない!」というべ きなのだ。 「どこがわからないのか?」と聞かれたら、「全然、わからない!」というべきなの だ。  わかったふりをするから、話はもっと難しい次の段階に移ってしまって、さらに理 解不能な話題を聞かされるはめになるのだ。  というわけで、「早めに報告! 早めに連絡! 早めに相談!」が大事であること を確認する。  土居ちゃん、柴尾英令くん、岩崎誠が残って、しばらく『拳神ドラゴンクエスト』 を体験プレイ。  柴尾英令くんが、西郷隆盛のように大きなお腹を、ゆっさ、ゆっさ、揺らせながら、 剣をふりおろすさまは、微笑ましいものがある。  明日あたり、柴尾英令くんは、朝起きて「あれ? 何で右腕が痛いんだ?」と思う ことだろう。

 それにしても『ドラゴンクエスト』の『I』をベースに作るところが、見事だね。 こういう新規なものは、斬新さを追求して、失敗する場合が大半だ。  お客さんにとって、いちばんわかりやすいものから、入れてあげるさりげない親切 設計は名人芸だね。  真似ようったって、なかなか真似られないものだ。  しかしこのゲームは小学生の頃の、教室でチャンバラごっこをやったことを思い出 させるね。子供にとって、間違いなく楽しいはずだ。  午後6時。嫁、土居ちゃんの3人で、赤坂8丁目の「黒福多(くろぶた)」へ。  一昨日だったか、テレビで「鍋物の日本一」を決めるような番組をやっていて、鹿児 島代表として、このお店が取り上げられていた。  私の場合、日本じゅうならどこでも仕事になるので、鹿児島に行くときには寄って みようと思って、インターネットで調べてみた。  すると、赤坂店があるというではないか!  この番組の話を嫁にすると「黒福多(くろぶた)」の文字を、すぎやまこういち先 生のホームページの「おすすめグルメ」で書いた覚えがあるという。  おおっ! 「豚しゃぶ・ヒレカツ・カツサンド……●黒福多(赤坂)NEW!」とあるではないか!  NEW!とは悔しい! またしてもグルメの師匠に先を越されているではないか!  というわけで、やって来た。  テレビで見たときは、「豚骨鍋」というのをやっていたので、このメニューを注文 したら、「すみません! たったいま、豚骨が航空便で、羽田に着いたところで、こ ちらに届いていないので、1時間半ほどお待ちしていただかないといけないのですが…」 「1時間半!」 「どうしよう!」 「1時間半しないと食べられないと聞くと、よけい食べたくなるねえ!」 「黒豚のしゃぶしゃぶを食べながら、待ちましょうか?」 「そうしようか!」  黒豚のしゃぶしゃぶを食べ始める。  うまい! ポン酢がおいしい。  ゴマだれもいいけど、中華そばのスープのようなタレがおいしかった。  野菜をこの中華スープにつけて食べると、抜群においしい。  ここでようやく友清哲くんが到着。 「すみませーーん。道がわからなくて…」 「うん。こお店の場所はちょっとわかりづらい!」

 黒豚のしゃぶしゃぶを2人前食べて、一人前追加して、紅芋コロッケや、サラダを 食べたりしてんだけど、もともと食べるスピードの速い私たちだけに、あっというま に食べ終わってしまう。  豚骨はいまこっちに向かっている最中で、あと1時間くらいしないと料理として出 せないという。  仕方なく? 場つなぎに、もつ鍋を注文する。 「時間稼ぎに、ほかの料理を注文するか!?」 「わっはっはっは。ほかにすることないしね!」

 時間があるので、友清哲くんが企画・編集した『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島 社)の完成本をもらう。  1月5日発売の本だ。

 極彩色で、派手な井沢どんすけの『大金持ちになるための桃太郎電鉄12西日本編 もありまっせー!』(集英社)とは違った味の、大人向けのいい本に仕上がっている。  とくに、浅草キッド、アレクサンダー大塚さん、吉野紗香ちゃんの関東誌上桃鉄対 決と、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくん、陣内智則くんの関西誌上桃鉄対決 は、圧巻。  さらに「悲しいとき〜〜〜!」と叫ぶお笑いコンビのいつもここからが、『桃太郎 電鉄』版の「悲しいとき〜〜〜!」をひとコマ漫画にして、何ヶ所にも掲載されてい て、これは豪華だ。  いつもここからとか、鉄拳などに、『桃太郎電鉄漫画本』を作ってもらいたいもの だ。もちろん、バッファロー吾郎の木村明浩くんの天才的に下手な絵もほしい!  豚しゃぶのあとに、もつ鍋を食べながら、豚骨鍋を待つというのは、はっきりいっ て無謀である。  というより、きょうこそデブ神様・柴尾英令くんの存在の偉大さを感じたことはな かった。  私や嫁や土居ちゃんが必死に食べても、ちっとも鍋が減らない。  柴尾英令くんさえいてくれれば「オレ、こういうの好きなんすよ〜!」、「黒ぶた と焼酎は合うなあ!」と雄たけびをあげながら、食べてくれたと思う。  それでも痩せているわりに大食漢の友清哲くんが、いっぱい鍋を食べてくれている のでかなり助かったのだが、豚骨鍋が完成する頃には、お腹が破裂しそうだ!

 でも、お肉は、抜群においしかったよ。  豚骨鍋を嫁は、白濁したスープを想像していたようだけど、赤味噌風味の濃い味 だった。ゼラチンのようなお肉は、好きな人には、たまらない味だと思う。  私は、黒豚のしゃぶしゃぶのほうが、おいしかったなあ。  柴尾英令くんを連れて来ないと、怨まれるお店であることは、間違いない!  午後9時。腹ごなしに、少し歩いて行こうと、赤坂へ向かって歩く。  わかりづらい道だと思った「黒福多(くろぶた)」だったけど、溜池山王(ためい けさんのう)のほうから来た場合、TBSの通りを乃木坂のほうに向かって歩いて、 赤坂小学校前の交差点を右に曲がればいいだけでわかりやすいお店であった。ただ交 差点を右に曲がってから、奥まったマンションの1階にあるというのは想像がつかな いので、間違いやすい。  道も迷いながらでも、行ってほしいお店だ。  土居ちゃんが「コージーコーナーで、コーヒーを飲みませんか?」と言い出す。 「あっ! これですか! 土居さんが、コーヒーをおごるから、ケーキを食べないと いけないというやつは!」と、友清哲くん。 「そうなんだよ! でも友清哲くんは甘党だから、大丈夫だよね!」と私。 「だ、だ、大丈夫ですけど…」 「最近ねえ、さくまサンがケーキ食べてくれなくなっちゃったんで、つまらないんだ!」 と、土居ちゃんは友清哲くんを標的に定めた。  TBS近くの「コージーコーナー」へ。  私もひさびさに、なめらかプリンを注文。  土居ちゃんは、アップルパイ。

「ここは、僕がいちごパフェとか食べて、受けを取るべきですよね!」と、友清哲くん。 「いいねえ!」 「やるべきだねえ!」 「友清哲くん! いちごパフェの脇に、2人前と書いてあるよ!」 「うぐっ!」  大きい!  いちごパフェ、大きい!  ひるまず食べ始める友清哲くん、えらい!  笑顔もいいぞ!

「ほんとに、甘党なんだ!」と、土居ちゃん。  土居ちゃんにとっては、新しい獲物が見つかったようだ。  今後、土居ちゃんは、友清哲くんの顔を見ると「コーヒー飲まない?」というに違 いない。  午後10時。帰宅。  身体が重いぞ…。  外は、雨が降り出した。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-