12月25日(木)

 午後12時。きょうは暖かいねえ。
 嫁と表参道の「アニベルセル」へ。
 思わずオープン・カフェに入ってしまったほど、暖かい。
 ロースロポークのオニオンデミ・プレート。

 食後、陽気がいいので、表参道から、神宮前に向かって歩く。  いつのまにか表参道は、高級ブランド街になっていた。  ディオール、グッチ、イブサンローラン、私には何と読むのかわからないお店がた くさん出来ていた。

 神宮前から、原宿の裏道キャットロードを通って、渋谷まで歩く。  天気はいいけど、さすがに疲れた。

 きょうもビックカメラや、カメラのさくらやに寄ってみるが、DVDレコーダー 「ディーガ」は売り切れ。  来年を待つしかないな。 「カメラのさくらや」で、DVD−RAMをクレジットカードで買う。  昨日、私の部屋で発掘されたクレジットカードだ。  6000円なり。  妙にうれしいね。  またひとつ新しい世界が広がった気分。  午後3時。東京駅八重洲口へ。  このあたりに、来年から事務所を借りようと思って、物件を探しに来た。  実は、ハドソンの会議室が問題でね。  ハドソンの会議室に入るには、プッシュボタン式の電子キーを開けて入る。  私たちは外部の人間だから、ハドソンの担当者を電話で呼び出して、開けてもらわ ないといけない。  ところが、トイレに行くときは、「トイレに行きます」とハドソンの担当者に言っ てから行かないといけない。  トイレは会議室の外の廊下にある。  だから、トイレに行って帰ってきたときは、携帯電話でなかにいる人を呼び出すか、 会議室への扉のところで、ハドソンの担当者に待っていてもらって、ドアを開けるの だ。  トイレに行っている間、ドアのところでハドソンの人間に待たれているいうのは、 嫌なもんだよ。  うちの嫁も、いちいちトイレに行くと宣言しないといけない。  ちょっとどうかと思うでしょ?  私や土居ちゃん(土居孝幸)のように、49歳、51歳ともなると、だんだんトイ レが近くなる。  いわゆる「頻尿(ひんにょう)」というやつだ。  この「頻尿」に苦しむ人たちを、われわれは「頻尿(勤皇)の志士」と呼んでいる。  この「頻尿の志士」たちは、何度も何度も、トイレに行くのに宣言していかないと いけない方式は非常につらい。  ふつうはこういう場合、会社側が、カード・ロックキーのようなものを1年に一度 出入り業者に発行して、来年もその会社と取引する場合には、新しいカード・キーと 交換するものだ。  本当は電子キーの開錠番号をハドソンに教えてもらうのがいちばんいいんだけど、 私たちはハドソンでは、下請け業者としか見てもらえていないので、教えてもらえな い。  この問題をハドソンにずっと言い続けているんだけど、2年間ずっと改善する気も ないようなので、とうとうこっちがほかに事務所を借りるしかなくなってしまったわ けだ。  変な話だよね。  でもイヤなら、こっちが変更するしかない。  ハドソンとの仕事はいつもこうだ。  そんなわけで、東京駅に来たわけだけど、実はつい最近、東京駅から歩いて、わず か2分の好立地に、赤根豊くんの蔵人総合研究所が引っ越して来た。

 うちの税理士の赤根豊くんの会社だ。  しかも、赤根豊くんはこの蔵人総合研究所の一部屋を、テスト・プレイと札幌開発 スタッフとの会議につかってくださいと申し出てくれたのだ。  泣ける話でしょ?  しかも部屋を見せてもらったら、社長室、赤根豊くんの部屋ではないか、これは!  ちょっと借りづらいなあ…。  それより、東京駅から徒歩2分のビルの8F、9Fの2フロアを借りる赤根豊くん の仕事っぷりのほうに感動してしまった。  どうせなら、このビルの1フロアを私も借りるかと思ったけど、家賃を聞いて、見 事にぎゃふーん!であった。  午後4時。しばらく、このあたりの不動産屋さんを物色しようと歩き始めたら、蔵 人総合研究所から、50mほど歩いたところに、「ポケモン・センター」があった。

 ってことは、元ハート・ビート、現在ジニアス・ソノリティの会社もここというこ とになる。  人の迷惑省みず、ジニアス・ソノリティの小林千尋くんを電話で呼び出して、近く の喫茶店で歓談。

「この辺、便利そうでいいねえ! 新幹線も近いし!」 「さくまサンも、この辺に来たらどうです?」 「いや。そうなるかもしれないんだよ!」 「ええっ!? 何でまた?」 「ハドソンのトイレがね…」  人に説明するのも、アホらしい。  午後5時。東京駅の構内にある「カメラのさくらや」へ。  うちのお騒がせお嬢ちゃんは、全国的にクリスマスなのに、ちっともあれを買って くれ! これを買ってくれ!といわない。  きょうもメールで、「クリスマス・プレゼントはいらないのか?」と打つと、 「キッチンの広い部屋(笑)」と冗談を書いてくる。  仕方ないので、私と嫁で、「あいつ、チェキがほしいと言っていたわ!」とか、 「ドラゴンクエストの剣を振り回すやつを買ってくれ!と言っていた」とか、こっち が思い出して、買ってあげないといけない。  物欲というものが、ほとんどないのだ、うちの娘は。  午後6時30分。赤坂の「いちにち一膳」へ。  ここは九州のおいしい料理が食べられるお店だ。

 あらの煮付け、さつまあげの棒天、なまこ、牡蠣、イカどんぶり、だご汁などを食 べる。  なかでも、嬉野(うれしの)温泉名物の「温泉豆富」が食べられたのは、10年ぶ り。  オ〜、ウマイ、ゴッド!

 あらの煮付けがまたうまい。先月、博多の「河太郎」で、あらの煮付けを食べるこ とができなかっただけに、江戸の仇を長崎で討った思いだ。

 このお店のイカどんぶりは、これがあるからこお店に来る動機になるだけの味だ。 九州出身の人で、このお店を知らない人がいるなんて、信じられな〜〜〜い! ぬほ ほほっ!  午後8時。赤坂の本屋さんに寄って、帰宅。  このところ、仕事意欲が、減退中。  たまには、休んだほうがいいのかもしれないけれど、仕事は私にとって、酸素のよ うなもので、仕事をしないと、酸素欠乏症になってしまいそうで、怖い。  おっ! 昨日の『想い出の渚』のコード進行を、池毅(いけたけし)さんが教えて くださった。  E C#m F#m7 B7の循環コードだった。  ああ! 思い出すと、ギター弾きたくなるなあ。  ギターをもう一度弾けるまでに指を回復させたいものだ。  最近、ちょっと左手のリハビリをさぼっているような気がする。  左手をつかわなくても平気な動作が上手くなりすぎている。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-